どんな土地活用を選ぶべき?!100坪の土地と相性バツグンの活用方法4選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
どんな土地活用を選ぶべき?!100坪の土地と相性バツグンの活用方法4選

もしあなたが100坪の土地を使った「土地活用」を考えているのであれば、以下のような考えを一度は持ったことはありませんか?

  • 100坪の土地に相性ピッタリの土地活用は?
  • 100坪でできる「儲かる活用方法」が知りたい
  • 100坪の土地を活用する際に、注意すべきことは?

    譲渡や相続で土地を手に入れたものの、自分で使う予定はない人は少なくありません。

    しかしせっかく100坪もの土地を手に入れたのであれば、上手に活用してみたいですよね。

    そこで今回の記事では、100坪の土地に相性ピッタリの活用方法を紹介していきます。

    この記事を読むことによって、あなたの土地で可能な「儲かる活用方法」がわかりますよ!

    記事を最後まで読んだ頃には、100坪の土地を活用する上での注意すべき点についても理解できているはずです。

    【裏技】不動産投資・土地活用は「複数社の収益プラン」を比較する

    不動産投資や土地活用は、自分の中である程度知識を得ておく必要があります。そして手っ取り早いのが、各社の収益プランを見て比較してみること。

    NTTグループが運営しているHOME4Uなら最大7社の優良業者から一気に収益プランを取り寄せ可能です。自宅に届く収益プランを見るだけでも勉強になります。

    HOME4U土地活用

    https://land.home4u.jp/

    >強引な営業一切なし!複数社の収益プランを見るだけOK!<
    >NTTグループ運営!利用者700万人のHOME4Uはコチラ<

    目次

    100坪だからこそ可能な活用方法がある

    土地活用には様々な方法がありますが、その多くが100坪近くの広さを求められます。

    投資で生計を立てているプロの投資家も、土地活用するなら100坪以上の土地を選ぶでしょう。

    世の中には100坪以下の土地しかなく、限られた手段を上手く利用して、収益を出している人もいます。

    100坪の土地であれば、狭い土地ではできない方法だって可能です。「100坪の土地」という恵まれた条件を活かして、高収益が可能な土地活用に挑戦してみてはどうでしょうか?

    では100坪の土地だからこそ可能になる土地活用とは、一体どんな方法なのでしょうか?オススメの活用方法は、以下の通りになります。

    • マンション経営
    • 駐車場経営
    • 老人ホーム経営
    • コンビニ経営

    それぞれの活用方法における具体的な内容を、次項より紹介していきましょう。

    マンション経営

    土地活用の代表と言っても過言ではない「マンション経営」。

    空き土地にマンションを建てて貸し出し、入居者からの家賃収入を収益とします。

    読者の中には「100坪でマンションはできるの?」と考える人もいるでしょう。結論から言えば、十分に可能です。

    正直いって、100坪ではマンションの建物だけで収まってしまい、駐車用の別スペースを確保することができません。

    しかし、ご安心を。最近のマンションは、地下や1〜2階の低層階を駐車スペースにすることが可能です。

    敷地内に15坪程度のスペースが残っているなら、立体駐車場を用意することだってできます。

    このように100坪あれば、駐車場スペースを十分に備えたマンションを建築することが可能なのです。

    マンションはアパートと違って「高層階がある」「間取りが広い」「設備が充実」「セキュリティがしっかりしている」という利点があります。

    多少家賃を高めに設定したとしても、マンションにしかない利点を求めて、多くの人が入居を希望することでしょう。

    あわせて読みたい
    アパート経営に向いている土地は?土地なしでもできる? 「アパート経営」をするうえで絶対に解決しておくべき疑問全てに、不動産のプロとして回答していきます。あなたが知っておくべき「アパート経営」に関する知識はすべて網羅できます。読み終えた時には、「アパート経営で土地活用する基礎知識」「土地なしでアパート経営する方法」をしっかりと理解できているはずです。

    駐車場経営

    「マンション経営」や「アパート経営」と肩を並べる代表的活用方法が「駐車場経営」です。

    もし100坪の土地で行うのであれば、25台から30台ほどの広大な駐車スペースを確保できることでしょう。

    駐車場には2種類の方法があり、「月極駐車場」と「コインパーキング」のどちらかを選ぶ必要があります。

    広さが100坪ある土地なら、どちらも高収益が期待できますが、どちらがいいか選びきれないなら、土地の「立地」で決めるといいでしょう。

    近くに駅や学校など「一時的に駐車したい場所」があるなら「コインパーキング」、ないなら「月極駐車場」を選ぶと後悔しなくて済みます。

    各駐車スペースに利用者を決めて、一定の家賃が手に入る「月極駐車場」は「何台契約できるか」がキモです。

    30台近くの車と契約できる100坪の土地なら、月極駐車場でも十分な収益が期待できます。100坪あるなら、一般的には月極駐車場を選択すべきでしょう。

    しかし「一時的に駐車したい場所」が近くある土地の場合は、話が別です。

    「コインパーキング」にすれば、もしかすると莫大な収益を生み出してくれるかもしれません。

    コインパーキングは利用回数が増えれば増えるほど、収益を生み出す「青天井」の土地活用です。

    駅や学校など「一時的に駐車したい場所」が近くに土地があるなら、大チャンスです。

    月極駐車場の安定性に比べると、ギャンブル性が高い土地活用ですが、立地が良いなら試してみる価値はあります。

    あわせて読みたい
    土地を「駐車場」として活用するなら!絶対に知っておきたい全知識 土地活用の代表的な方法である「駐車場」について、絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。あなたの土地は駐車場に向いているのかわかります。
    あわせて読みたい
    注意点からオススメ業者まで解説!土地活用「コインパーキング」の全知識 「コインパーキングでの土地活用」に関する疑問・不安について、元・不動産業者である筆者が回答していきます。あなたが知るべき「コインパーキングでの土地活用」に関する知識は、すべて網羅できるとお約束します。「コインパーキングで土地活用するメリット」「コインパーキングで土地活用するデメリット」「コインパーキングの土地活用に向いている人」「土地活用でコインパーキングをするなら注意すべきリスク」「おすすめのコインパーキング土地活用業者3選」についてしっかりと理解できていることでしょう。

    老人ホーム経営

    長い間問題とされている「高齢化」に伴って、老人ホームの需要は年々拡大化しています。

    全国的に老人ホームが足りておらず、需要過多の状況がこれからも続く見込みです。

    もし老人ホームを経営できれば、多くの利用者を獲得できるうえ、立派な社会貢献にもなるでしょう。

    100坪の土地があれば十分に老人ホームを建設・運営することが可能なので、収益性と社会貢献を両方手に入れたい人はチャレンジしてみるといいでしょう。

    老人ホームにはいくつか種類がありますが、100坪の土地で行うなら「グループホーム」か「住宅型有料老人ホーム」がオススメ

    「グループホーム」は認知症の高齢者が対象で、頻繁な介護が必要になるため、利用者は10人程度に抑えることになります。

    そこまで大規模の施設にはならないため、100坪の土地でも実現が可能でしょう。

    グループホームは基本的に公募によって利用者を募るのも大きな利点です。安定した利用状況を確保し続けることができます。

    「住宅型有料老人ホーム」は日常生活で介護が必要な人を対象とした老人ホームです。

    アットホームな環境でひとりひとりに多くの介護時間を割くことを「強み」にしているため、施設の規模は少し小さめ。

    20部屋程度という老人ホームとしては小規模の施設になるので、100坪の土地でも十分可能でしょう。

    コンビニ経営

    狭い土地では絶対にできない土地活用である「コンビニ経営」も100坪の土地なら実現可能です。

    コンビニのテナントは30〜35坪程度の広さになるので、残った土地を駐車スペースとして使えます。

    駐車台数はおよそ10台〜15台ほどになるので、多くの利用者を確保することが可能になるでしょう。

    コンビニ経営はフランチャイズ加盟によって可能となる方法です。

    フランチャイズ加盟には多くのメリットがありますが、特に大きな利点は「素人でも短期間でプロ並みの経営者になれる」点でしょう。

    コンビニのマニュアルは非常に厳重ですが、書いてあることをそのまま実行するだけで収益を出せるノウハウが詰まっています。

    事業未経験者でも成功確率を極限まで高めるマニュアルやシステムを使えるのは、コンビニ経営ならではの強みです。

    CM等の影響で高まった知名度も後押しして、オープンしてすぐに高収益を実現できる店舗も少なくありません。

    また開業前に綿密な調査を行ってくれるのも、大きなポイントでしょう。

    自分の土地がコンビニ経営に適した土地かどうか、運営本部が徹底的に調査してくれます。

    調査の結果、売り上げが見込めないと本部が判断した場合は、コンビニ経営を断られることも。

    つまり、ある程度成功が約束された土地でしか開業ができないのです。

    「選ばれた土地でしかコンビニ経営できない」というのは、逆に安心度を増してくれます。

    あわせて読みたい
    土地活用でコンビニは儲かる?4つのメリットと7つのデメリットを徹底解説 土地活用でコンビニ経営をするなら絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。コンビニ経営のメリット・デメリットはもちろんのこと、コンビニ経営を開始するまでの手順がわかります。

    100坪の土地を活用する際の注意点

    ここまで100坪の土地と相性がいい活用方法について紹介してきました。

    広さが確保できる土地だからこそ、可能な方法があることを理解していただけたと思います。

    最後に紹介するのは、100坪の土地を活用する時の注意点について。

    100坪もの広さになると、非常に大きな建物を建てたり、大規模な工事をしたりする必要があります。初期費用は数千万円から億単位になるでしょう。

    ここまでの金額になると、自己資金で用意できることは稀で、投資用のローンを使って行うことになります。

    ローンを一度利用すると、毎月確実な返済が求められるため、安定的な収益が絶対に必要です。

    莫大な費用をかけて土地活用するのであれば、事前の打ち合わせや準備に時間をかけて、収益が落ちないように計画を練っておきましょう

    もしローンが返済できなければ、破産し全てを失うことになります。

    最悪の事態にならぬよう、しっかり準備と打ち合わせの時間を割いてください。

    不動産投資・土地活用を検討するなら一括資料請求がオススメ

    土地活用を検討するなら!一括資料請求で多くの可能性を探る

    不動産投資・土地活用と一言で言っても多くの方法があり、あなたの求めている収益性や土地や地域性にあった投資・土地活用方法をしっかり選ぶ必要があります。

    ただ、なかなか自分で見つけるのは大変ですよね。

    そんなときに便利になるのが不動産投資・土地活用の一括資料請求「HOME4Uです。

    HOME4Uはあなたの求めている情報を入力するだけで、全国の優良企業から一括で資料が請求できます。

    しかもNTTグループが運営で優良企業からの提案のみ。無理な営業とかは一切なくメールで資料請求もできるので便利です。

    申し込み時の申し込みフォームで「提案資料はメールにてお願いします。」と記載すればOK。

    利用者も700万人以上、投資や土地活用をする9割の人が利用しています。

    土地を持っていなくても大丈夫。無料なのでまずは勉強も兼ねて複数社の資料を取り寄せてみましょう。

    >> HOME4U土地活用でプランチェック

    まとめ

    100坪の土地を活用する際、必要になる知識について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

    100坪の土地だからこそ実現可能な土地活用方法はもちろんのこと、活用する際の注意点についても理解いただけたと思います。

    もし100坪の土地活用方法で迷っているなら、今回紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

    目次