30坪の土地にピッタリのおすすめの土地活用方法5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
アパートでの土地活用についてもっと知りたい人へ

もしあなたが30坪程度の土地で何かしらの活用を考えているのであれば、以下のような考えを一度は持ったことはありませんか?

・30坪の広さでも可能な土地活用は?
・30坪でも儲かる活用方法なんてある?
・狭い土地に有利な点なんてあるのだろうか‥

譲渡や相続で土地を手に入れたものの、広さが30坪程度しかなくて何に使えばいいか途方に暮れている人は少なくありません。

しかしせっかく手に入れた土地なので、何等かの形で活用してみたいですよね。

そこで今回の記事では、30坪程度の土地でも実現可能な活用方法を紹介していきます。

この記事を読むことによって、あなたの土地にピッタリな活用方法がわかりますよ!

記事を最後まで読んだ頃には、30坪程度の土地にしかない「強み」についても理解できているはず。

【裏技】不動産投資・土地活用は「複数社の収益プラン」を比較する

不動産投資や土地活用は、自分の中である程度知識を得ておく必要があります。そして手っ取り早いのが、各社の収益プランを見て比較してみること。

NTTグループが運営しているHOME4Uなら最大7社の優良業者から一気に収益プランを取り寄せ可能です。自宅に届く収益プランを見るだけでも勉強になります。

HOME4U土地活用

https://land.home4u.jp/

>強引な営業一切なし!複数社の収益プランを見るだけOK!<
>NTTグループ運営!利用者700万人のHOME4Uはコチラ<

目次

30坪の土地にも「強み」はある

「土地活用ができる土地」と聞くと、どんな土地をイメージしますか?きっと、ある程度広大な土地を想像する人が多いはず。

実際、土地活用を行う土地は一般的に100坪以上必要とされ、どんなに狭くても50坪は必要だと定義されています。

では30坪の土地はどうでしょうか。正直なところ、広大な土地を使ってガンガン活用しているプロの投資家なら見向きもしないでしょう。

しかしガッカリする必要はありません。30坪の土地にも実現可能な土地活用はたくさんありますし、何より30坪の土地にしかない「強み」だってあるのです。

では一体どんな「強み」があるのでしょうか?

最も大きなメリットは「固定資産税の負担が軽い」ことです。

広い土地を使う活用方法は固定資産税が重くのしかかり、せっかく手に入れた収益が納税に使われることも少なくありません。

30坪程度の土地をうまく活用すれば、固定資産税を多く納税することなく、収益だけ手に入れられます。

やりようによっては広大な土地を必要とする土地活用より、手元にお金が残るかもしれません。

30坪の土地にピッタリの土地活用方法5選

ここまで30坪程度の土地に隠された「強み」について紹介しました。

広い土地に比べて固定資産税の負担が軽くなる利点を使いこなせば、30坪の土地でも多くのお金を手元に残すことが可能であることを理解していただけたと思います。

では30坪の土地でも収益を生むことができる方法は、どんな方法なのでしょうか?次項より紹介していきます。

戸建て住宅を貸し出す

土地活用の代表的方法である「アパート経営」。空き地にアパートを建てて貸し出し、毎月の家賃収入を収益とします。

アパートの建築自体は30坪程度の土地でも可能です。しかし賃貸アパートに必要不可欠な駐車場を確保することができません。

入居者にとって必要不可欠な駐車場がない状態でアパート経営するのは、自ら進んで失敗をしに行くようなもの。

30坪以下の土地なら、無理にアパート経営をする必要はありません。

どうしても家賃収入が欲しいのであれば、戸建て賃貸にしてみてはどうでしょうか。

一戸建て住宅であれば30坪程度の土地でも十分建築可能です。さすがに庭スペースは皆無ですが、駐車場は確保できるでしょう。

賃貸戸建ては家賃を高く設定しても入居者がつきやすいですし、小学校入学前の家族が入居することが多いので、10年経っても退去しない利点があります。

建築にかける費用もアパートより安くなるため、高利回りを実現できるはず。

また戸建て賃貸は、運用開始までの期間もアパート経営より早くできます。

建築物の規模がアパートより断然小さいですし、戸建てに特化した業者は多いので、半年もかからずに運用開始できる可能性もあるでしょう。

あわせて読みたい
アパート経営に向いている土地は?土地なしでもできる? 「アパート経営」をするうえで絶対に解決しておくべき疑問全てに、不動産のプロとして回答していきます。あなたが知っておくべき「アパート経営」に関する知識はすべて網羅できます。読み終えた時には、「アパート経営で土地活用する基礎知識」「土地なしでアパート経営する方法」をしっかりと理解できているはずです。

駐車場にする

アパート経営と並ぶ代表的な活用方法である「駐車場」は、30坪程度の土地でも可能です。

土地の広さ的に5台から8台程度の駐車スペースが確保できることでしょう。

駐車場には「月極駐車場」と「コインパーキング」があり、どちらか選ぶ必要があります。

住宅地にある土地なら「月極駐車場」で、近くに駅や学校など「一時的に駐車したい場所」があるなら「コインパーキング」を選ぶことをオススメします。

利用者を確定して、決まった家賃しか入ってこない月極駐車場は5台〜8台の駐車スペースになってしまう30坪の土地には正直言って不利です。

安定してはいますが、収益金額としてはあまりウマみのないものになるでしょう。

駐車スペースが少ないからこそ、利用される度に利益が出るコインパーキングが適しているのは間違いありません。

しかしコインパーキングは「一時的に駐車したい場所」が近くある場合にのみ、最大の収益を生み出します。

それ以外の場所であれば、そこまでの利益を生みだしません。場合によっては一人も利用せずに1円も稼がない時だってあるのです。

自分の土地の周りをよく見て、月極とコインパーキングを選ぶようにしてください。

あわせて読みたい
土地を「駐車場」として活用するなら!絶対に知っておきたい全知識 土地活用の代表的な方法である「駐車場」について、絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。あなたの土地は駐車場に向いているのかわかります。
あわせて読みたい
注意点からオススメ業者まで解説!土地活用「コインパーキング」の全知識 「コインパーキングでの土地活用」に関する疑問・不安について、元・不動産業者である筆者が回答していきます。あなたが知るべき「コインパーキングでの土地活用」に関する知識は、すべて網羅できるとお約束します。「コインパーキングで土地活用するメリット」「コインパーキングで土地活用するデメリット」「コインパーキングの土地活用に向いている人」「土地活用でコインパーキングをするなら注意すべきリスク」「おすすめのコインパーキング土地活用業者3選」についてしっかりと理解できていることでしょう。

借地にする①(資材・機材置き場)

30坪の土地でも、自分の土地を第三者に貸し出す「借地」が可能です。

とはいえ、そのまま利用者を募集してもなかなか見つからないでしょう。

借地で募集するなら「資材・機材置き場が可能である」ことをアピールするのをオススメします。

地方限定のテクニックになりますが、ビックリするほどのスピードで借り手が見つかるはずです。

地方では業者が自社の敷地に保管しきれない資材や機材を置くための場所を求めていることが多く、いまだに強いニーズを維持しています。

しかし一般的な借地のオーナーは資材・機材置き場を禁止していることも多く、テナント建設や住居用戸建てだけを許可していることばかり。

どうやら資材・機材置き場はイメージ的に悪い印象があるらしく、受け付けていないようなのです。

業者にとっては30坪の土地でも、十分な資材・機材置き場として使えます。

あなたの土地を業者に貸し出して、彼らのニーズを満たしてあげましょう。

資材・機材置き場にできる借地は、圧倒的に少ないので、通常の借地よりもかなり高い賃料を得られるはずです。

また、会社が続く限り、ずっと資材・機材置き場が必要なので、超・長期の契約を獲得することもできるでしょう。

資材・機材置き場は更地であれば問題ないので、貸し出す前の初期投資も一切不要。

地方でしか使えないテクニックではありますが、是非試してみてください。

借地にする②(モデルルーム建設用地)

30坪程度の土地の借地には、まだまだ可能性があります。

もし今後建設される予定の分譲マンション用地が近くにあるなら、モデルルーム建設地として貸し出してみてはどうでしょうか。

ひと昔前までのモデルルームは、完成したマンションの一室を使っていました。

しかし最近では完成前に購入者を確定させるために、建設前にモデルルームを別の場所に作ることが通例となっています。

モデルルーム建設はマンションの一部屋を再現だけなので、30坪程度の土地でも可能。

あくまでも借地なので自分では一切お金をかけずに、毎月の賃料をもらえるようになります。

ただしマンションが完成して、すべての部屋が成約すると借地契約は終了するので要注意。期間としては半年から1年程度の契約になります

広告看板を設置する

もし人や車の通りが多い地域に土地があるなら、広告看板を設置してみてはどうでしょう。

30坪の土地でも十分に可能な土地活用です。

必要な初期費用は、看板設置用の土台を用意するだけ。あとは「広告掲載者募集中」と書いた看板を掲げておけばOKです。

人や車の多い場所にあればあるほど、早いタイミングで広告掲載希望の連絡があるでしょう。

広告掲載の話がまとまれば、あとはこっちのもの。何もしていないのに、多額の広告費が入金されてきます。

広告看板の集客効果は、正直言ってあまりありません。掲載する企業もそれをわかって掲載しています。

ではなぜ効果のない広告を掲載し続けるのかというと、「自分の会社は元気である」とお客さんはもちろんのこと、同業者にアピールしたいから。

一度掲載した広告をはずしてしまえば、「あの会社、傾いているのかな」と思われるため、そう簡単に広告掲載は終わりません

不動産投資・土地活用を検討するなら一括資料請求がオススメ

土地活用を検討するなら!一括資料請求で多くの可能性を探る

不動産投資・土地活用と一言で言っても多くの方法があり、あなたの求めている収益性や土地や地域性にあった投資・土地活用方法をしっかり選ぶ必要があります。

ただ、なかなか自分で見つけるのは大変ですよね。

そんなときに便利になるのが不動産投資・土地活用の一括資料請求「HOME4Uです。

HOME4Uはあなたの求めている情報を入力するだけで、全国の優良企業から一括で資料が請求できます。

しかもNTTグループが運営で優良企業からの提案のみ。無理な営業とかは一切なくメールで資料請求もできるので便利です。

申し込み時の申し込みフォームで「提案資料はメールにてお願いします。」と記載すればOK。

利用者も700万人以上、投資や土地活用をする9割の人が利用しています。

土地を持っていなくても大丈夫。無料なのでまずは勉強も兼ねて複数社の資料を取り寄せてみましょう。

>> HOME4U土地活用でプランチェック

まとめ

30坪程度の土地を活用する際、必要になる知識について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

狭い土地でも実現可能な土地活用方法はもちろんのこと、30坪程度の土地に隠された「強み」についても理解いただけたと思います。

もし30坪程度の土地活用方法で迷っているなら、今回紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

目次