広大な土地だからこそできる活用がある!「農地」でおすすめの土地活用4選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
広大な土地だからこそできる活用がある!「農地」でおすすめの土地活用4選

もしあなたが自分では使わない農地を持っているのであれば、以下のような考えを一度は持ったことはありませんか?

・農地で土地活用ってできる?
・農地で可能な土地活用の方法が知りたい
・農地で土地活用を行う上での注意点はある?

農業者の年齢が高齢化している昨今では、譲渡や相続によって農地が第三者のものになることが珍しくありません。

しかし今まで農業をしてなかった人がいきなり農地を手に入れても、使い道に困るのが本音ですよね。

そのせいか、どうにかして農地を何等かの手段で活用したいと考えている人は、少なくありません。

どうすれば農地をうまく土地活用できるのでしょうか。

そこで今回の記事では、農地だからこそできるおすすめの土地活用について紹介します。

この記事を読むことによって、農地でもできる土地活用についてわかりますよ!

記事を最後まで読んだ頃には、農地の土地活用で注意すべきことも理解できているはずです。

【裏技】不動産投資・土地活用は「複数社の収益プラン」を比較する

不動産投資や土地活用は、自分の中である程度知識を得ておく必要があります。そして手っ取り早いのが、各社の収益プランを見て比較してみること。

NTTグループが運営しているHOME4Uなら最大7社の優良業者から一気に収益プランを取り寄せ可能です。自宅に届く収益プランを見るだけでも勉強になります。

HOME4U土地活用

https://land.home4u.jp/

>強引な営業一切なし!複数社の収益プランを見るだけOK!<
>NTTグループ運営!利用者700万人のHOME4Uはコチラ<

目次

農地は土地活用しにくい?

相続や譲渡で農地を手にいれたとしても、大半の人は渋い顔をすることでしょう。

なぜかというと「農地をもらっても使い道がない」と考えているからです。

農地は使い道がないうえに広さだけは十分にあるので、毎年の固定資産税だけムダに払い続けなければならないと考える人が、多いのではないでしょうか。

ネガティブな印象をもたれがちな農地ですが、実は非常に土地活用に向いている土地と言っても過言ではありません。

農地は十分な広さを持ち、平地であることが多いため、相性のいい土地活用が多いのです。

では農地と相性のいい土地活用の手段とは、どんな方法なのでしょうか?以下の4つの方法が挙げられます。

  • 農業者への借地
  • アパート経営
  • 駐車場
  • 太陽光発電

どれも土地活用の方法としては非常にメジャーなものばかりですが、農地で行うとなると少し勝手が変わってきます。

では農地で行った場合、どのように活用されるのか、一つ一つ解説していきましょう。

農業者への借地

最もカンタンかつリスクの少ない土地活用が「借地」です。

自分の農地を第三者に貸し出して、毎月の賃料をもらう方法になります。

もともとある土地を第三者に貸し出すだけで全てが簡潔するため、いつでもノーリスクでできる手軽さが特徴です。

農地で借地をするなら、農業関係者をターゲットにすべきでしょう。

現役の農業従事者はもちろんのこと、農業者を志す人でも構いません。

世の中には農業がしたいと思っていても土地がない・土地を買うお金がなくて断念している人が多くいます。

土地が買えないため農地の借地を探している人も多いですが、なかなか農地の借地は見つからないもの。すぐに使えるような農地になるとなおさらです。

もしあなたの農業を借地として募集すれば、思った以上の希望者がくるはず。

場合によっては、遠くの地域からわざわざ希望してくれる人もいることでしょう。

アパート経営

農地の土地活用で最近はやっているのが「アパート経営」です。

農地を「建物を建てるための宅地」に代えてアパートを建築し、入居者を募って毎月の家賃を得ます。

農地がある地域は慢性的な新築アパート不足であることが多く、古いアパートに渋々住んでいる人が少なくありません

農地でアパート経営をすれば、すぐに入居者が付くうえになかなか退去されないことから、今非常に流行しています。

せっかくアパートにするなら、ライバルが出現する前に建築することをオススメします。

あわせて読みたい
アパート経営に向いている土地は?土地なしでもできる? 「アパート経営」をするうえで絶対に解決しておくべき疑問全てに、不動産のプロとして回答していきます。あなたが知っておくべき「アパート経営」に関する知識はすべて網羅できます。読み終えた時には、「アパート経営で土地活用する基礎知識」「土地なしでアパート経営する方法」をしっかりと理解できているはずです。

駐車場経営

農地がある地域は地方や田舎であることが多いですが、都心部でないとはいえ、駐車場が足りているわけではありません。慢性的な駐車スペース不足であることが多いです。

地方や田舎の場合は、公共交通機関が都心部ほど発達していないため、マイカーでの移動が一般的といえます。

どこの世帯も2台保有はあたりまえ、場合によっては3〜4台になることも少なくありません。だからこそ、駐車場が足りていないのです。

あなたの農地を駐車場にすれば、多くの利用者を募れるはずでしょう。

あわせて読みたい
土地を「駐車場」として活用するなら!絶対に知っておきたい全知識 土地活用の代表的な方法である「駐車場」について、絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。あなたの土地は駐車場に向いているのかわかります。
あわせて読みたい
注意点からオススメ業者まで解説!土地活用「コインパーキング」の全知識 「コインパーキングでの土地活用」に関する疑問・不安について、元・不動産業者である筆者が回答していきます。あなたが知るべき「コインパーキングでの土地活用」に関する知識は、すべて網羅できるとお約束します。「コインパーキングで土地活用するメリット」「コインパーキングで土地活用するデメリット」「コインパーキングの土地活用に向いている人」「土地活用でコインパーキングをするなら注意すべきリスク」「おすすめのコインパーキング土地活用業者3選」についてしっかりと理解できていることでしょう。

太陽光発電

太陽光発電は土地に太陽光パネルを設置して電気を発電し、生成された電気を第三者に売ることで利益をだす土地活用です。

農地は非常に広大な平地であることが多く、周辺に高い建物が全くない場合が多いです。太陽光発電を行う上で、これほど適している土地はないでしょう。

農地は作物を育てるために日当たりがいい場所が多いため、日の入り方もバツグン。農地こそ太陽光発電に最適な土地と言っても過言ではないでしょう。

太陽光発電はどんな土地でも行える便利な土地活用なので、住宅地でも行える方法でもありますが、反射光の影響がしばしばトラブルになりがち。

太陽光パネルが生み出す反射光がまぶしいからなんとかしろ、とクレームになってしまうのです。

農地の付近は住宅があまりないため、反射光問題でトラブルになることも少ないでしょう。

あわせて読みたい
初期費用から毎月の収益まで!「太陽光発電」で土地活用するための全知識 土地活用の方法の一つである「太陽光発電」を行う前に、絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。太陽光発電に関する必要情報を全て網羅することができます。

農地で土地活用する際の注意点

ここまでは農地で行えるオススメの土地活用について紹介してきました。

農地にピッタリの方法があることを理解していただけたと思います。

最後に紹介するのは、農地で土地活用する際の注意点について。

実は農地は「農地転用」を行わないと実行できない土地活用があります。アパート経営などは代表的な事例でしょう。

農地はそのままでは建物を建てることはできません。農地から「宅地」に変更する必要があるのです。

農地転用の手続きは素人にとっては複雑で面倒なものですが、建物を建てる土地活用をする場合は避けては通れません。

不動産業者などの有識者の知恵を借りながら、転用を行うようにしましょう。

不動産投資・土地活用を検討するなら一括資料請求がオススメ

土地活用を検討するなら!一括資料請求で多くの可能性を探る

不動産投資・土地活用と一言で言っても多くの方法があり、あなたの求めている収益性や土地や地域性にあった投資・土地活用方法をしっかり選ぶ必要があります。

ただ、なかなか自分で見つけるのは大変ですよね。

そんなときに便利になるのが不動産投資・土地活用の一括資料請求「HOME4Uです。

HOME4Uはあなたの求めている情報を入力するだけで、全国の優良企業から一括で資料が請求できます。

しかもNTTグループが運営で優良企業からの提案のみ。無理な営業とかは一切なくメールで資料請求もできるので便利です。

申し込み時の申し込みフォームで「提案資料はメールにてお願いします。」と記載すればOK。

利用者も700万人以上、投資や土地活用をする9割の人が利用しています。

土地を持っていなくても大丈夫。無料なのでまずは勉強も兼ねて複数社の資料を取り寄せてみましょう。

>> HOME4U土地活用でプランチェック

まとめ

農地だからこそできるオススメの土地活用について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

活用方法がないと思われがちな農地ですが、いくつか有効な方法があることを理解いただけたと思います。

農地の土地活用を行う際は、今回紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

目次