転職後の住宅ローン突破は厳しい!それでも合格するための3つの知識

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
転職後の住宅ローン突破は厳しい!それでも合格するための3つの知識

「転職後の住宅ローン」といえば、知識がない人にとっては厄介で、通るか通らないかという不安を煽る問題となります。

だからこそ「転職後の住宅ローン」について、いまだに納得いく回答を得られぬまま、調べている人は多いです。

具体的には「転職後の住宅ローン」に関して、以下のような不安や疑問を解決すべく情報収集しています。

あなたも同じような疑問や不安をもっていませんか?

  • 転職したばかりの状態で住宅ローンが利用できるのか気になる・・・
  • 転職者で住宅ローン審査に通過する人と、通過できない人って何が違うの?
  • 万が一のために転職のせいで、住宅ローン審査に落ちた時の対処方法を知りたい

上記のような疑問や不安を持っているのに解決しないまま、「転職後の住宅ローン」に申し込みしようとしてはいけません。

転職後の住宅ローンに関する知識が圧倒的に足りていないので、このままではあなたが望む結果にならないでしょう。

せっかく転職後の住宅ローンに挑戦するのであれば、自分が納得いったうえで満足いく結果になってほしいですよね?

そこで今回の記事では「転職後の住宅ローン」に関する疑問・不安について、元・不動産業者である筆者が回答していきます。

この記事を読めば、あなたが知っておくべき「転職後の住宅ローン」に関する知識は、すべて網羅できるとお約束します。

読み終えた時には、

  • 「転職したばかりの状態で住宅ローンが利用できるのか」
  • 「転職者で住宅ローン審査に通過する人と通過できない人の差を検証」
  • 「転職のせいで住宅ローン審査に落ちた時の4つの対処方法」

についてしっかりと理解できていることでしょう。ぜひ最後までご覧ください。

目次

転職したばかりの状態で住宅ローンが利用できるのか

まず紹介するのは「転職したばかりの状態で住宅ローンが利用できるのか」です。

結論からいうと、転職したばかりの時点においては住宅ローンを組めない銀行が多いです。

しかし転職したばかりの住宅ローンは苦戦するものの、金融機関と借入者の状況次第でなんとかなります。

ただ、転職したばかりの状況で住宅ローンが利用可能な銀行でも、審査は当然ながら簡単ではないです。

どのような金融機関が通りやすく、どのような金融機関が通りにくいかは公に公表されているわけではありません。

しかし、傾向としては大手ほど困難で、ネットバンキングなどの新興銀行ほどハードルは低い傾向にあります。

ここまでは、「転職したばかりの状態で住宅ローンが利用できるのか」をお伝えしました。

転職したばかりの状態では住宅ローン審査にかなり苦戦すると、理解していただけたと思います。

転職が不利になる事実は「転職後の住宅ローン」において必要な知識なので、忘れないようにしてください。

ただし「転職後の住宅ローン」に関する疑問・不安を払拭するために必要な知識は、この限りではありません。

実際に「なぜ転職者で住宅ローン審査に通過する人と通過できない人がでるのか」についてはまだわからないでしょう。

そこで次は「転職者で住宅ローン審査に通過する人と通過できない人の差を検証」について紹介していきます。

転職者で住宅ローン審査に通過する人と通過できない人の差を検証

この章では「転職者で住宅ローン審査に通過する人と通過できない人の差を検証」について解説していきましょう。

ここでお伝えしたいことを先に伝えておくと、以下の通りになります。

転職者で住宅ローン審査に通過する人と通過できない人の差を検証

  1. 勤続年数のせいで転職者は不利になる
  2. スキルアップのために転職しているとマイナス評価にならない
  3. 同じ業種に転職していると良い印象になる

勤続年数のせいで転職者は不利になる

転職者が住宅ローン審査にシビアになるのは、「勤続年数」が大きく関わっています。

また一方で、金融機関によっても審査ルールが異なるのも事実です。

仮に「勤続3年以上」と要件を規定している銀行なども、借入者の状況次第では結末が変わります。

具体的には勤続3年未満でも、審査に通ることになる可能性があります。

また、勤続3年の人が住宅ローン審査で不合格となって、勤続半年の人が住宅ローン審査にクリアするというケースもあるのです。

なぜ、このような「違い」が出るのかを把握するためには、ちょっとしたコツがあります。

具体的には金融機関が「転職者」に関して、どのような点をチェックしているかを認識することが大切です。

スキルアップのために転職しているとマイナス評価にならない

金融機関は、その転職がキャリアアップやスキル向上に繋がるのかどうかを検証します。

スキルアップやキャリアアップなら、年収UPのケースがありますし、継続して転職先に勤務している可能性が高いです。

また、今後転職するとしても、再度キャリアアップやスキル向上の可能性が高いです。

そのため、継続して安定した収入が手に入れやすいと判断されるのです。

借入者の転職が、「スキルアップまたはキャリアアップに繋がるかどうか」の判断に明確なルールはありません。

ただ、金融機関に提出する「職歴書」の内容でジャッジするので、注意しなければいけません。

職歴書の中には「転職理由」という項目は付いているので、その内容や会社の規模などによってトータルで判断されます。

スキルアップやキャリアアップと判断されれば、銀行などは良い印象を持つでしょう。

同じ業種に転職していると良い印象になる

前項の「スキルアップ」にも関連し合ってくる項目ですが、転職先の業界や業種に統一性があるかは重要です。

一貫性とともに将来性があるかも、銀行の判断基準になります。

たとえば、同じ業界の転職であれば、あなただけのスキルやノウハウが活かされる確率も高いです。

また、同じ業界や業種であれば、先述した「スキルアップ」「キャリアアップ」であることもあり得ます。

そのため、継続的に安定した収入が受けることができやすいと判断されるのです。

結果的に同じ業界や職種への転職は良いイメージを持たれやすいです。

一方、全く違う業界や業種への転職は、トータル的に判断され、悪い印象になることも考えられます。

ここまでは、「転職者で住宅ローン審査に通過する人と通過できない人の差を検証」をお伝えしました。

転職者で住宅ローン審査に通過する人には特有の条件が備わっていると、理解していただけたと思います。

通過する人と通過できない人の差は「転職後の住宅ローン」において必要な知識なので、忘れないようにしてください。

ただし「転職後の住宅ローン」の関する疑問・不安を払拭するために必要な知識は、この限りではありません。

実際に「転職のせいで住宅ローン審査に落ちたらどうすればいいのか」については、まだわからないでしょう。

そこで次は「転職のせいで住宅ローン審査に落ちた時の4つの対処方法」について紹介していきます。

転職のせいで住宅ローン審査に落ちた時の4つの対処方法

この章では「転職のせいで住宅ローン審査に落ちた時の4つの対処方法」について解説していきましょう。

実際に転職したビジネスマンが住宅ローンに必要な審査を拒否されてしまったとき、如何なることをすればよいでしょうか。

住宅ローンの審査に通るために実施すべきことは、以下の4つです。

転職のせいで住宅ローン審査に落ちた時の4つの対処方法

  1. 審査をする銀行を変えて再度チャレンジする
  2. 職歴書の内容を見直すだけで結果が変わることもある
  3. 住宅ローンを提出する時期を変えると審査に通る場合もアリ
  4. 審査の甘い銀行に挑戦する

審査をする銀行を変えて再度チャレンジする

まず検討するべきことは、銀行などを変えることです。

上述したように、金融機関それぞれで転職者への判断は全く異なります。

ただ、手当たり次第複数の銀行へ審査することは絶対にやめましょう。

金融機関は別の金融機関で同時に審査しているのかどうか、手に取るように分かるようになっています。

つまり、「別の金融機関も審査している」と受け取られてしまい、心象が極端に酷くなってしまうのです。

おおげさな話ではなく、同時に銀行の事前審査をしたことにより、審査がお断りになることもあるのです。

だからこそ、一度でも住宅ローンの審査で落とされてしまったら、金融機関への質問は綿密にしましょう。

不動産会社の担当者が主に「なぜおちたのか」と質問しますが、手に入れた情報を元に色々な銀行にトライすることをお勧めします。

落ちた理由を携えて「前の銀行ではこの理由で落とされたのですが、大丈夫ですか?」と聞けば、教えてくれるでしょう。

職歴書の内容を見直すだけで結果が変わることもある

金融機関を変える以外には、職歴書を書き改めるということをしてみましょう。

上述したように、金融機関は転職の「頻度」だけ見るのではありません。

転職の回数だけでなく、転職理由や給料推移など、多角的な視点で審査をします。

そのため、職歴書を書き直すことで、銀行の評価が上がることは少なくありません。

だからこそ、再審査する前にもう一度職歴書の中身を見返しましょう。

もちろん、虚偽の記載はいけませんが、銀行に分かりやすいように書き直すのは重要なことです。

住宅ローンを提出する時期を変えると審査に通る場合もアリ

時期を変える最後の手段としては、タイミングを変えてみるということです。

特に、あともう少し在籍すれば「勤続1年」「勤続3年」に達するタイミングもあるでしょう。

キリの良い数字の場合は、待機することにより選択肢が大きく広がります。

なぜかというと、金融機関の心象が上昇に向かうことと、勤続年数でNGだった銀行もOKになる場合があるからです。

とくに「勤続1か月」など勤続年数が1年未満のケースでは、少し待つことの効果はものすごくあります。

審査の甘い銀行に挑戦する

銀行の中には住宅ローン審査の甘いところが、確かに存在します。

どうしても審査に通過したいのであれば、審査が甘い銀行のローン審査に挑戦するのが効率的ですよ。

あわせて読みたい
元・不動産業者がこっそり教える!審査が甘い住宅ローン3つの特徴 審査が甘い住宅ローンを探している人であれば、絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。他の銀行よりも審査が甘い住宅ローンがわかりますよ。

さらに詳しく解説した記事になっているのでここまで解説してきた内容が、より一層理解できることでしょう。

ここまでは、「転職のせいで住宅ローン審査に落ちた時の4つの対処方法」をお伝えしました。

転職のせいで住宅ローン審査に落ちてもなんとかなる方法が存在すると、理解していただけたと思います。

転職のせいで審査に落ちた時の対処法は「転職後の住宅ローン」において必要な知識なので、忘れないようにしてください。

お得な住宅ローン探しはモゲチェックがオススメ

住宅ローンは低金利順に返済額が一番少なくなるとは限りません。

各社、あなたの属性(年収や家族構成、勤務先等)により基準が異なり金利が異なるのです。

つまり各社に問い合わせしてシミュレーションしてもらうしかないのです。

そこでオススメなのが「モバチェック」です。

モバチェックを使うと、あなたのたった5分の情報入力でどこの住宅ローンがお得なのかを一括比較できます。

借り換えの場合ももちろん対応。どれぐらい減額されるのか、月々の返済はいくらになるのかを教えてくれます。

さらに、プロのアドバイザーに無料でチャット相談できるので大変便利です。

強引な営業も一切ないので、まずはお得な住宅ローンでいくらになるのかシミュレーションしてみましょう。

あわせて読みたい
【2024年最新】住宅ローンはどこがいい?おすすめ住宅ローンランキングTOP7 今後住宅ローンを組む予定の人であれば、絶対に知っておくべきおすすめの住宅ローンを紹介していきます。不動産のプロがおすすめする「間違いない住宅ローン」がわかります。

まとめ

「転職後の住宅ローン」をテーマとして、様々な知識を解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

紹介してきた知識は、「転職後の住宅ローン」において必要な知識なので、かならず吸収しておくようにしてください。

逆をいえば上記の知識さえ押さえておけば、「転職後の住宅ローン」に関する知識は、すべて網羅できているといえるでしょう。

今後、転職後の住宅ローンに挑戦する機会があるなら、今回紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

目次