注意点からオススメ業者まで解説!土地活用「コインパーキング」の全知識

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
注意点からオススメ業者まで解説!土地活用「コインパーキング」の全知識

土地活用「コインパーキング」について調べている人は、以下のような不安や疑問を解決するために情報収集しています。

あなたも同じような疑問や不安をもっていませんか?

・コインパーキングで土地活用するメリット・デメリットを知りたい
・自分はコインパーキングでの土地活用に向いているのだろうか・・・
・土地活用「コインパーキング」のリスクって何があるの?
・プロが薦めるオススメのコインパーキング土地活用業者を教えて欲しい

上記のような疑問や不安を持っているのに解決しないまま、土地活用「コインパーキング」に挑戦しようとしてはいけません。

土地活用「コインパーキング」に関する知識が圧倒的に足りていないので、このままでは確実に失敗するでしょう。

せっかく土地活用「コインパーキング」に挑戦するのであれば、あなたが満足いく結果になってほしいですよね?

そこで今回の記事では「コインパーキングでの土地活用」に関する疑問・不安について、元・不動産業者である筆者が回答していきます。

この記事を読めば、あなたが知るべき「コインパーキングでの土地活用」に関する知識は、すべて網羅できるとお約束します。

読み終えた時には、

  • 「コインパーキングで土地活用するメリット」
  • 「コインパーキングで土地活用するデメリット」
  • 「コインパーキングの土地活用に向いている人」
  • 「土地活用でコインパーキングをするなら注意すべきリスク」
  • 「オススメのコインパーキング土地活用業者3選」

についてしっかりと理解できていることでしょう。ぜひ最後までご覧ください。

【裏技】不動産投資・土地活用は「複数社の収益プラン」を比較する

不動産投資や土地活用は、自分の中である程度知識を得ておく必要があります。そして手っ取り早いのが、各社の収益プランを見て比較してみること。

NTTグループが運営しているHOME4Uなら最大7社の優良業者から一気に収益プランを取り寄せ可能です。自宅に届く収益プランを見るだけでも勉強になります。

HOME4U土地活用

https://land.home4u.jp/

>強引な営業一切なし!複数社の収益プランを見るだけOK!<
>NTTグループ運営!利用者700万人のHOME4Uはコチラ<

目次

コインパーキングで土地活用する4つのメリット

コインパーキングで土地活用する4つのメリット
まず紹介するのは「コインパーキングで土地活用するメリット」です。

先に4つのメリットをお伝えします。

コインパーキングで土地活用する4つのメリット

  1. 土地活用「コインパーキング」は少ない労力で運営可能
  2. 土地活用「コインパーキング」は投資額が小さい
  3. 土地活用「コインパーキング」は撤退・転用が簡単
  4. 土地活用「コインパーキング」は老朽化と災害リスクが小さい

コインパーキング経営のメリットは、スタートしやすいという点に尽きます。

労力・資金・流動性・設備の部分で、賃貸経営とは異なる性質を抱えていることが分かります。

土地活用「コインパーキング」は少ない労力で運営可能

物件管理と入居者管理のいずれもが必要なのが、アパマン(賃貸)経営です。

一方、駐車場経営で必要不可欠なのは、かんたんな清掃と敷地内でのアクシデントへの対策程度です。

これらは、日常的に引き起こされるものではありません。

事故についても管理責任を問われるシチュエーションは多くないため、経営的な労力は小規模で済みます。

また、アパマン経営に存在する「退去時の原状回復義務」など、問題になりやすい要因も少ないです。

そのため、自己運営でもそこまで労力を消費せずに経営可能です。

さらに管理業者に力を借りることで、より不労所得に迫るのは駐車場経営の魅力でしょう。

土地活用「コインパーキング」は投資額が小さい

建物がないので、強制的な投資額が小さいのはかなりの魅力です。

初期投資が大半を占めるため、リターンが予想外になっても、支払いが予想外になりにくいのは利点です。

投資が小さいことは、もし手持ち資金が不足しても借入金が少なくて済むことを意味します。

金利変動に左右される負債を減らすことで、安定経営に結び付きます。

ブレ幅が小さい経営はプランニングもしやすいので、初心者向けと呼ばれる理由でもあります。

土地活用「コインパーキング」は撤退・転用が簡単

経営がうまくいかなかった際に、多額の借入金が要されるのがアパマン経営です。

建物の処分から先に考慮しなくてはならず、土地の換金性が低くなります。

一方、多くの設備を必要としないコインパーキング経営なら、途中終了や転用の難易度が低い土地活用です。

また借地借家法の適用対象となる賃貸経営の退去請求とは違って、コインパーキング経営には契約の縛りがないです。

賃貸借契約そのものがないため、借主保護は一切作用しません。

土地活用「コインパーキング」は老朽化と災害リスクが小さい

根本的に貸すものが「土地」であるコインパーキングは、建物とは異なり老朽化を心配する必要がありません。

老朽化したとしても舗装・フェンス・機材類などの設備だけです。

多少のメンテナンスは免れないとしても、賃料が立地で確定されるので影響がありません。

コインパーキング経営は、設備の劣化で利用料が落ちることを考慮しなくて済みます。

また、災害については、海・山・川沿いといったリスクを除外すると、さほど心配いりません。

災害時の緊急避難先として活用されるほど、平坦で建物がないコインパーキングの災害リスクは小さいものです。

火災の心配も極めて少な目で、相対的には災害リスクに力を発揮すると言えるでしょう。

ここまでは、「コインパーキングで土地活用するメリット」をお伝えしました。

コインパーキングで土地活用するとどんなアドバンテージがあるのか、理解していただけたと思います。

ただしコインパーキングで土地活用するメリットを理解しても、デメリットについてはまだわからないでしょう。

そこで次は「コインパーキングで土地活用するデメリット」について紹介していきます。

コインパーキングで土地活用する3つのデメリット

コインパーキングで土地活用する3つのデメリット
コインパーキングのデメリットは下記3つです。

コインパーキングで土地活用する3つのデメリット

  1. 土地活用「コインパーキング」の運用効率は悪い
  2. 土地活用「コインパーキング」は節税効果が弱い
  3. 土地活用「コインパーキング」は需要リスクがある

コインパーキング経営のデメリットは、ローリターンであることです。

つまり、土地活用の視点では最高限度までの運用ができていない点です。

収益以外にも、税制面でアドバンテージを受けられないことも長い目ではデメリットです。

土地活用「コインパーキング」の運用効率は悪い

土地の広さは確定しており、最大限の運用効率を手に入れるためには、工夫が必要です。

具体的にはアパマン経営のような「高さ」に収益物を建築していくのが基本です。

平面のコインパーキングや小規模な立体コインパーキングでは、面積あたりの収益率が落ちてしまいます。

もっとも、アパマン経営とコインパーキング経営は、性質も投資も全然違います。

そのため、運用パフォーマンスが低いことをただちにデメリットに見做すほどではありません。

しかし同じ土地を同じ期間で活用する前提では、数字上のコストパフォーマンスは劣ります。

土地活用「コインパーキング」は節税効果が弱い

アパートなどの賃貸経営には「固定資産税の軽減」や「相続税評価額の減額」があります。

そのため、節税対策がある土地活用の代表例として知られています。

土地を持っている限り、固定資産税は免れません。

また土地を引き継ぐ相続人に重圧をかけたくないので、アパマン経営をスタートさせる人もいるくらいです。

一方、コインパーキング経営は住宅がないので、固定資産税はダウンしません。

相続税評価額については、舗装を行うことで小規模宅地の評価減を享受できる可能性がある程度です。

特に、固定資産税の軽減率は1/6もしくは1/3と高いので、大きな違いが出るでしょう。

土地活用「コインパーキング」は需要リスクがある

全国的には自動車の保有台数が増加していますが、駐車場の需要が多くなっていくとは限りません。

将来は需要が落ち込むリスクも十分に考えられます。

その理由は、老人社会化と人口減少で、ドライブする人の絶対数が減るからです。

さらに人が減ることでニーズが減り、空き地が増えるほどコインパーキングに困る人も減っていくでしょう。

また、車が生活上必要不可欠じゃない都市部では、カーシェアリングでコストを減らす動きもあります。

コインパーキングの需要は、緩和される方向に進むでしょう。

ただし、アパマン経営でも人口減少と住人なしの家の増加に大きく左右されます。

つまりニーズの問題は、コインパーキング経営だけの問題ではないので、そこまで心配する必要はないでしょう。

ここまでは、「コインパーキングで土地活用するデメリット」をお伝えしました。

コインパーキングで土地活用するとどんなマイナスポイントがでるのか、理解していただけたと思います。

ただしコインパーキングのデメリットを理解しても、自分が向いているかどうかはわからないでしょう。

そこで次は「コインパーキングの土地活用に向いている人」について紹介していきます。

コインパーキングの土地活用に向いている2つの人

コインパーキングの土地活用に向いている人
コインパーキング経営はリスクや制約が少ないため、万人に向いている土地活用です。

特に向いている人は、どんな目的や特徴を持つ人は下記2つの人。

コインパーキングの土地活用に向いている2つの人

  1. お金を掛けずに土地活用をしたい人はコインパーキング向き
  2. 短期間だけ土地活用したい人はコインパーキング向き

お金を掛けずに土地活用をしたい人はコインパーキング向き

土地を保有していれば、対象の土地を担保に金融機関から借金を行うことが可能です。

そのため、自己資金をそれほど出さなくても、様々な土地活用が実現できます。

自己資金0円から、手っ取り早く始められるコインパーキング経営は、オススメです。

短期間だけ土地活用したい人はコインパーキング向き

既に相続対策を展開させており、検討の結果、納税の為に換金性を確保すべき人は多いです。

また将来的な売却が約束されているので、建物は建築したくない人もいるでしょう。
このようなニーズのある人については、コインパーキングがピッタリです。

現金の代わりに土地を国に渡すことにより、納税する「物納」も承認されやすいです。

ここまでは、「コインパーキングの土地活用に向いている人」をお伝えしました。

コインパーキングの土地活用に挑戦すべき人の特徴について、理解していただけたと思います。

ただし向いている人を理解しても、コインパーキングの注意すべきリスクはわからないでしょう。

そこで次は「土地活用でコインパーキングをするなら注意すべきリスク」について紹介していきます。

土地活用でコインパーキングをするなら注意すべきリスク

土地活用でコインパーキングをするなら注意すべきリスク
コインパーキング経営が抱える欠点だけではなく、将来発生するかまだ見当が付かないリスクまで考慮しましょう。

そうなれば、最も手間のかかるのが人的トラブルの危険性です。

他には、小規模ながらも災害の危険性、相続時の対応などもあるのでチェックしておきましょう。

土地活用「コインパーキング」は事故やトラブルもある

よくある対策が「コインパーキング内での事故には責任を負いません」という文言です。

看板で設置したり、定期利用者には契約書内に記載したりするでしょう。

しかしこれはコインパーキング側に過失がないことを基にしているので注意しなければいけません。

適切な管理を怠って不始末があると、責任を免除することは不可能なので要注意です。

例えば、駐車マスや車路が一般的に必要とされるよりも細いとしましょう。

そうすれば、接触事故が勃発しても、何ら異常なことではありません。

また出入口の見通しがよくないのを知っていて適正化しないもの問題です。

さらにコインパーキングの各種機材が壊れていて、損害を与えたケースも責任追及されます。

利用者同士または近隣住民との問題においても、当事者間のトラブルと放置してはいけません。

仲裁に入るなどそれ相応の対応はしないと、悪い噂が拡散する恐れもあります。

トラブルを起こす利用者とは、出禁にする・警察に突き出すなどの厳罰に処すべきです。

管理体質を疑われる姿勢をしないようにする

破損・車上荒らし・機材の破壊・無断駐車、盗難といった危険性には注意しなければいけません。

全面的に管理責任が生じるものではないとしても、定期的な管理行為すら行わないのはアウトです。

リスクの発生まで無視したとすれば、管理体質を問題視されてもおかしくありません。

管理業者への委託でリターンは下がりますが、リスク回避のためのコストだと思って対処しましょう。

損害賠償を請求されたときの手間暇は、金額以上に面倒なものです。

コインパーキングで土地活用するなら災害リスクも忘れない

コインパーキングで災害を受けるとしたら、大災害による液状化現象や地割れでしょう。

他にも津波・集中豪雨による水浸し、土砂崩れによる埋没などもありえます。

いずれの場合であっても、低リスクのコインパーキング経営なら、そこまで心配いりません。

保険で対応するほどではないかもしれませんが、利用そのものができなくなるリスクはあります。

ただし、コインパーキングが運営できなくなるほどの大災害では、だいたい周辺も日常生活できません。

仮にコインパーキングが無事だからといって、運営可能のままであるのは少ないです。

土地活用「コインパーキング」は相続時の不向き

コインパーキングは建物がないことで、土地の相続税評価が必然的に高くなります。

その結果、相続した人が相続税の納付に苦労する可能性も出てくるでしょう。

これらのリスクは、相続を行わせる側が見込んでおかなくてはなりません。

相続税には基礎控除も存在するので、地価が安い地方ならさほど問題にならないでしょう。

しかし他にも財産がある場合や、地価が高い土地の保有者であるときは要注意です。

コインパーキング経営を仮定した財産全体の評価を自覚し、総合的なジャッジをすることが大切です。

ここまでは、「土地活用でコインパーキングをするなら注意すべきリスク」をお伝えしました。

土地活用でコインパーキングをする際、意識しておくべき注意点について、理解していただけたと思います。

ただしコインパーキングの注意すべきリスクを理解しても、どこの業者に頼むべきかわからないでしょう。

そこで次は「オススメのコインパーキング土地活用業者3選」について紹介していきます。

オススメのコインパーキング土地活用業者3選

コインパーキング業者は大企業から地場までバラエティーに富んだ業者が存在します。

地域や経営方式よって、あなたが選択すべき業者が変わってくるでしょう。

そのため、どのコインパーキング業者が良いとはそう簡単には言い切れません。

業者によりマーケティング方法も異なりますし、設定料金や土地所持者への支払い賃料も違います。

また、その他契約条件等も業者ごとにかなり違ってくるでしょう。

だからこそ、何かしらの「ものさし」を手に入れたいもの。

そこでこの章では、元・不動産業者の筆者が選ぶオススメのコインパーキング業者を紹介します。

先に結論をいっておきますと、今回ピックアップするのは以下の3社です。

オススメの「コインパーキング」土地活用業者3選

  1. タイムズ
  2. ナビパーク
  3. エイブルパーキング

オススメのコインパーキング土地活用業者1.「タイムズ」

「タイムズ」はコインパーキング業界では、言わずと知れた大手企業です。

タイムズは管理駐車場数の豊富さや、圧倒的な安定的資本を保有している等、信頼感が抜群です。

駐車設備の販売・管理をすべてあなた自身で行う「自己経営方式」のサポートはしていません。

しかし「管理運営委託(月極)」や「一括借上(サブリース)」など、充実のサービスを行っています。

月極方式なのかコインパーキング方式すべきかを対比させてみる際には、非常に役に立つ業者といえるでしょう。

「タイムズ」についてさらなる情報が知りたい人は、公式ホームページをチェックしてみてください。

オススメのコインパーキング土地活用業者2.「ナビパーク」

先述した「自己経営方式」と、土地を貸すだけで完結する「土地賃貸方式」両方に対応した企業です。

コインパーキング設備の売買やマネージメントを自力でする「自己経営方式」は、サポート対応する業者も少ないです。

だからこそ、「土地賃貸方式」及び「自己経営方式」なのかを対比させてみる際には、非常に役に立つ業者といえるでしょう。

なかでも、「ナビパーク」はコインパーキング設備の販売だけにとどまらず、リースも行っています。

そのため自己資金を低減した自己経営方式のコインパーキング経営をスタートすることも可能です。

セールスプロモーション次第では、多少危険性を考慮してでも収益を大きくしたい人にオススメです。

「ナビパーク」についてさらなる情報が知りたい人は、公式ホームページをチェックしてみてください。

オススメのコインパーキング土地活用業者3.「エイブルパーキング」

コインパーキングで最もオーソドックスな「土地賃貸方式」のみのサービスを提供しています。

しかし比較対照の価値があるコインパーキング業者が「エイブルパーキング」です。

「エイブルパーキング」は日本中で賃貸物件仲介・管理を行う有名企業のエイブルがしています。

コインパーキング事業の中でも、エイブルらしい全国的なネットワークの範囲が強みです。

できるだけ多くの業者を照らし合わせて検討したいといった人に、オススメの会社です。

「エイブルパーキング」についてさらなる情報が知りたい人は、公式ホームページをチェックしてみてください。

不動産投資・土地活用を検討するなら一括資料請求がオススメ

土地活用を検討するなら!一括資料請求で多くの可能性を探る

不動産投資・土地活用と一言で言っても多くの方法があり、あなたの求めている収益性や土地や地域性にあった投資・土地活用方法をしっかり選ぶ必要があります。

ただ、なかなか自分で見つけるのは大変ですよね。

そんなときに便利になるのが不動産投資・土地活用の一括資料請求です。

あなたの求めている情報を入力するだけで、全国の優良企業から一括で資料が請求できます。

しかもNTTグループが運営で優良企業からの提案のみ。無理な営業とかは一切なくメールで資料請求もできるので便利です。

申し込み時の申し込みフォームで「提案資料はメールにてお願いします。」と記載すればOK。

利用者も700万人以上、投資や土地活用をする9割の人が利用しています。

土地を持っていなくても大丈夫。無料なのでまずは勉強も兼ねて複数社の資料を取り寄せてみましょう。

>> HOME4U土地活用でプランチェック

まとめ

「コインパーキングでの土地活用」をテーマとして、様々な知識を解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

紹介した知識さえ押さえておけば、土地活用「コインパーキング」に関する知識は、すべて網羅できているのでご安心を。

今後、コインパーキングでの土地活用に挑戦する機会があるなら、今回紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

目次