土地活用でコンビニは儲かる?4つのメリットと7つのデメリットを徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
土地活用でコンビニ/4つのメリットと7つのデメリットを徹底解説

もしあなたが「コンビニ」による土地活用を検討しているのであれば、以下のような考えを一度は持ったことはありませんか?

・コンビニで土地活用するメリットは?
・コンビニ経営にもデメリットはある?
・どうすればコンビニ経営がスタートできるの?
・コンビニチェーン各社の特徴が知りたい

どこの街に行っても必ず見かける「コンビニ」は、土地活用の手段としてもよく選ばれています。

自分では使っていない土地があるので「コンビニ経営」について気になってはいるものの、まだまだ知識がなくてイマイチ踏み切れない人は多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、土地活用でコンビニ経営をするなら絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。

この記事を読むことによって、コンビニ経営のメリット・デメリットはもちろんのこと、コンビニ経営を開始するまでの手順がわかりますよ!

記事を最後まで読んだ頃には、主要コンビニチェーン各社の特徴についても理解できているはずです。

【裏技】不動産投資・土地活用は「複数社の収益プラン」を比較する

不動産投資や土地活用は、自分の中である程度知識を得ておく必要があります。そして手っ取り早いのが、各社の収益プランを見て比較してみること。

NTTグループが運営しているHOME4Uなら最大7社の優良業者から一気に収益プランを取り寄せ可能です。自宅に届く収益プランを見るだけでも勉強になります。

HOME4U土地活用

https://land.home4u.jp/

>強引な営業一切なし!複数社の収益プランを見るだけOK!<
>NTTグループ運営!利用者700万人のHOME4Uはコチラ<

目次

土地活用「コンビニ経営」の基礎知識

コンビニを経営するには、コンビニ各社の本部とフランチャイズ契約(FC加盟)を締結することが必要です。

FC加盟を行うことでコンビニの商標・商品・各種システムを活用できようになります。

コンビニを開業するためには初期費用が必要で、さらに毎月の売り上げの一部を「ロイヤリティ」として天引きされるのが必須条件です。

各種費用はもちろんのこと、開業までの手順も複雑かつ時間がかかるため、土地活用の手段としては、かなり敷居が高い方法だと言えます。

しかしFC加盟によって得られる恩恵は絶大なもので、素人でも本社の指導さえ受ければ、プロのコンビニオーナーとして独り立ちできる技術を手に入れることが可能。

全国各地にあるコンビニだからこそ、地域別のノウハウも十分に蓄積されているため、地域差による失敗のリスクの差がないのも魅力です。

そんなコンビニ経営ですが、メリットだけでなくデメリットもあることを忘れてはなりません。

一体どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。次項より詳しく紹介していきます。

土地活用「コンビニ経営」の4つのメリット

土地活用でコンビニ経営を選択した場合のメリットは、以下の通りになります。

  1. ズブの素人でも短期間でプロのコンビニオーナーになれる
  2. 完成されたマニュアルに従って運営するので、失敗する可能性が低い
  3. コンビニ運営に適した立地かどうか本社側に調査してもらえる
  4. 広告・宣伝はすべて本社が行ってくれるので、集客の必要がない

複数のメリットがありますが、最も影響力があるのは「素人でもプロのコンビニオーナーとして独立できる」点でしょう。

コンビニ経営のマニュアルは厳重かつ複雑ですが、内容通りに実行することさえできれば成功へと近づくノウハウが詰まっています。

今まで独立なんてしたことない人でも、高確率で成功できるマニュアルやシステムが存在するのは、コンビニ経営ぐらいだと言っても過言ではないでしょう。

土地活用「コンビニ経営」の7つのデメリット

土地活用でコンビニ経営を選択した場合のデメリットは、以下の通りになります。

  1. コンビニ本社が作ったマニュアル以外のことは基本的にできない
  2. コンビニ本社からの指導や監視、売り上げ管理が厳しい
  3. オーナー自らもシフトに入るので、不定期な休日になってしまう
  4. 厳重なコンプライアンスと秘密保持義務が課せられる
  5. FC加盟を解除するための条件が多い
  6. コンビニ開業するために必要な初期資金が高額
  7. ロイヤリティとして売り上げの一部を本社に支払う義務がある

コンビニ経営のデメリットは、厳重なマニュアルに従う必要がある故に起こることばかりです。

マニュアル以外の選択肢が許されませんし、定期的に行われる指導や売り上げ管理も非常に厳しいものとなります。

またマニュアルに従って成功したとしても、ロイヤリティとして毎度売り上げが天引きされるのも見逃せません。

コンビニ開業するための9つの手順

コンビニ開業するための9つの手順

ここまで土地活用で「コンビニ経営」を選んだ際のメリット・デメリットについて紹介してきました。

誰でもプロのオーナーになれる利点があるものの、厳重なマニュアルがあるが故の「不自由さ」を味わう必要があることをおわかりいただけたと思います。

コンビニ経営は徹底した管理のもと行う土地活用なので、自由は効きませんが成功する可能性は非常に高い土地活用であるのは事実。

読者の中にはコンビニ経営にチャレンジしたい気持ちが、ふつふつと湧いている人もいるはずです。

では実際にコンビニ経営に挑戦する場合、どのような手順になるのでしょうか。

コンビニを開業するまでの主な手順は、以下の通りになります。

  1. コンビニ各社の特徴を勉強する
  2. 加盟するコンビニチェーンを決める
  3. FC加盟用のホームページから問い合わせ
  4. 面接および審査
  5. 本社が自分の土地の立地調査を行う
  6. 本社が事業計画を作成し、土地オーナーに提案
  7. 事業計画に納得すればFC加盟契約を締結
  8. 研修・現地工事開始
  9. 建物完成・開業

コンビニ経営を開始するまでの手順で、世間的にあまり知られていないのが「審査」です。

実は土地を持っている人の全てが、コンビニ経営をできるわけではありません

自己資金が少ない人は審査に落とされるでしょう。また土地の立地調査の結果から、FC契約締結を断られることも。

成功する可能性が高い土地でないと、コンビニ経営はできません。

ちなみ1から9の手順をすべてこなして、開業までこぎつけるまでの期間は早くても半年。通常ならば1年近くかかることが多いので、注意してください。

FC加盟できるコンビニ各社の特徴

前章では土地活用でコンビニ経営を行うまでの手順について紹介しました。

土地を保有している人全てがコンビニを開業できるわけではないことを理解していただけたと思います。

もしコンビニ開業するのであれば、まずはどのコンビニチェーンにするか選ぶ必要があります。

しかし商品やサービスの違いなどの「漠然とした違い」はわかるものの、ビジネス的な要素については全く知らない人が多いでしょう。

そこでここからは、主要コンビニチェーンの違いについて紹介していきます。

「集客性」「初期費用」「ロイヤリティ」の3つの観点を中心に解説していきましょう。

セブンイレブン

全国的にCMをガンガン流しているため、コンビニとしての知名度はバツグン。

固定的なファンもいるほどなので、集客性もコンビニの中ではトップクラスです。

FC加盟に必要な初期費用は250〜310万円となっており、状況に応じて変動することになるでしょう。

他のコンビニチェーンに比べると、少し高めの初期費用です。

毎月本社に支払うことになるロイヤリティは33%〜50%の範囲で設定されます。コンビニチェーンの中では平均的な金額です。

ローソン

セブンイレブンに勝るとも劣らない知名度をもつコンビニチェーンです。「ロッピー」や「ウチカフェ」の人気のおかげもあって、集客性もバツグン。

FC加盟に必要な初期費用は一律で307.5万円と決まっており、状況によって変動することはありません。

気になるロイヤリティですが、契約内容によって30%・40%・50%のどれかに設定されます。

ローソン本社に店舗建設費用を負担してもらうと40%または50%になるため、30%にしたいのならそれなりの費用を負担する必要があるでしょう。

ファミリーマート

人気アニメや特撮作品とよくコラボしているファミリーマートは、全国的に知名度が高いコンビニです。

FC加盟に必要な初期費用は一律307.5万円と決まっており、状況に応じて変動することはありません。

毎月のロイヤリティは35%〜48%の範囲で設定されます。

ミニストップ

特定の地域ではあまり見かけませんが、一般的な知名度は高いコンビニです。特徴的なオリジナルフードで人気を博しています。

FC加盟に必要な初期費用は一律258万円と、他のコンビニチェーンより比べるとかなり低めの金額設定。

毎月本社に支払うことになるロイヤリティは30%〜38%で、コンビニチェーンの中では最安レベルの設定となっています。

不動産投資・土地活用を検討するなら一括資料請求がオススメ

土地活用を検討するなら!一括資料請求で多くの可能性を探る

不動産投資・土地活用と一言で言っても多くの方法があり、あなたの求めている収益性や土地や地域性にあった投資・土地活用方法をしっかり選ぶ必要があります。

ただ、なかなか自分で見つけるのは大変ですよね。

そんなときに便利になるのが不動産投資・土地活用の一括資料請求「HOME4Uです。

HOME4Uはあなたの求めている情報を入力するだけで、全国の優良企業から一括で資料が請求できます。

しかもNTTグループが運営で優良企業からの提案のみ。無理な営業とかは一切なくメールで資料請求もできるので便利です。

申し込み時の申し込みフォームで「提案資料はメールにてお願いします。」と記載すればOK。

利用者も700万人以上、投資や土地活用をする9割の人が利用しています。

土地を持っていなくても大丈夫。無料なのでまずは勉強も兼ねて複数社の資料を取り寄せてみましょう。

>> HOME4U土地活用でプランチェック

まとめ

「コンビニ」で土地活用するなら、事前に知っておくべき必須知識を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

コンビニの基礎知識はもちろんのこと、メリット・デメリットや開業までの手順、コンビニ各社の特徴についても理解いただけたと思います。

もし土地活用でコンビニ経営を選択するなら、今回紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

目次