人が少なくても大丈夫!田舎でも成功する土地活用4選と失敗しないための注意点

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
人が少なくても大丈夫!田舎でも成功する土地活用4選と失敗しないための注意点

もしあなたが田舎の土地の活用を検討しているのであれば、以下のような考えを一度は持ったことはありませんか?

・周りに人があまり住んでいない田舎だけど大丈夫?
・田舎でも成功する土地活用って何がある?

相続や譲渡で手に入れたのが田舎の土地であったとしても、せっかくなので何等かの形で土地活用したいもの。

しかし人気があまりない田舎で成功する土地活用が何なのか、全くイメージできない人は多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、田舎の土地を土地活用する際に、絶対に知っておくべき必須情報について紹介していきます。

この記事を読むことによって、田舎でも成功する土地活用の方法がわかりますよ!

記事を最後まで読んだ頃には、田舎の土地活用ならではの注意点についても理解できているはずです。

【裏技】不動産投資・土地活用は「複数社の収益プラン」を比較する

不動産投資や土地活用は、自分の中である程度知識を得ておく必要があります。そして手っ取り早いのが、各社の収益プランを見て比較してみること。

NTTグループが運営しているHOME4Uなら最大7社の優良業者から一気に収益プランを取り寄せ可能です。自宅に届く収益プランを見るだけでも勉強になります。

HOME4U土地活用

https://land.home4u.jp/

>強引な営業一切なし!複数社の収益プランを見るだけOK!<
>NTTグループ運営!利用者700万人のHOME4Uはコチラ<

目次

田舎で成功する土地活用の「条件」

土地活用には様々な方法がありますが、全ての方法が田舎の土地に適しているかといえば、そうではありません。

田舎は他の地域と違って特殊な事情を持っているため、他地域では成功する土地活用でも、田舎になると失敗することがよくあるのです。

では田舎ならではの特殊な事情とは、一体なんなのでしょうか?一言でいうならば「人が少ない」ことです。

都市部に比べて人が少ない田舎では、多くの人がいることによって成立する土地活用を行うべきではありません。

また田舎は人が少ないが故に、他の地域では存在する施設がないこともよくあります。

つまり、田舎で成功する土地活用は「人気がいなくても成立する」「田舎に足りないものを補完する」方法であるのが望ましいのです。

具体的な方法としては、以下のような方法が田舎の土地活用として適しているでしょう。

  • 資材置き場
  • アパート経営
  • 福祉施設経営
  • 借地

では一体どんな方法なのか、方法別に異なる「失敗しないための注意点」とともに紹介していきましょう。

資材置き場

田舎に行くと、空き地に何等かの資材がまとめられている風景をよく見かけます。

これこそまさに「資材置き場」なのですが、田舎においてはかなり効果的な土地活用です。

工事に使う材料はもちろんのこと、重機や農業に使う機材などを保管する場所として使うのですが、保管といっても倉庫は必要ありません。

野ざらしのまま保管されるのが、田舎における資材置き場なのです。

田舎の工務店や工事業者は、都市部に比べて材料の調達スピードが遅れてしまう傾向があり、資材をまとめて仕入れるため、常に置き場所に困っています。

近くに工務店や工事業者があるなら、資材置き場はしては最適の土地でしょう。

資材置き場を土地活用で採用するなら、業者との契約内容には十分注意してください

相手は工務店や建築業者という「不動産契約のプロ」です。知らず知らずのうちに、あなたに不利な契約になる可能性もゼロではありません。

契約内容は、事前に弁護士や司法書士などにチェックしてもらうことをオススメします。

アパート経営

「アパート経営」は自分の土地にアパートを建築して、家賃収入を得る土地活用です。

人が多いところでなければ成功しにくいアパート経営ですが、田舎はそもそもアパートの数自体が少ないため、人気が少なくても成功する可能性が高い土地活用です。

古いアパートばかりが目に付く田舎で新築のアパートを建てれば、多くの入居希望者を獲得できるはず。

近くに築年数が新しいアパートがなければ、家賃を高めに設定することも可能でしょう。

ただし山奥や狭い道に囲まれている土地などは、さすがに入居者がつかないので要注意。

田舎の中でも平坦で、住み心地のいい土地に立地していることが望まれます。

近くにスーパーやコンビニがあると、さらに成功する確率は高まることでしょう。

あわせて読みたい
アパート経営に向いている土地は?土地なしでもできる? 「アパート経営」をするうえで絶対に解決しておくべき疑問全てに、不動産のプロとして回答していきます。あなたが知っておくべき「アパート経営」に関する知識はすべて網羅できます。読み終えた時には、「アパート経営で土地活用する基礎知識」「土地なしでアパート経営する方法」をしっかりと理解できているはずです。

福祉施設経営

現在、日本全体で深刻化している高齢化問題。若者が都市部に出てしまっているため、田舎ではさらに高齢化が進んでいます。

高齢化社会で必要不可欠なのが「福祉施設」。必要な施設であるにも関わらず、まだまだ数が足りていないのが現状です。

もし高齢化が進む田舎に福祉施設を建てれば、多くの利用者を募ることができるでしょう。

福祉施設はアパートと違って、立地をあまり気にしなくていいのも魅力。

たとえ山の中であろうと魅力的な施設やサービスにすることさえできれば、利用者は集まります。

ただし一度悪評が広まってしまえば、二度と利用者が増えない可能性が高いことは忘れてはいけません。

福祉施設はミスや失敗が許されない業務ばかりのため、採用するスタッフの育成にも力をいれなければならないでしょう。

借地

自分の土地を第三者に貸して、テナントや建物を建ててもらうのが「借地」です。

建物を建てる費用は、土地を借りる側が負担するので、貸す側は一切お金がかからないのが最大の魅力でしょう。

借地として運用するまでに特殊な工事をすることもなく、その気になれば思い立ったその日のうちに借り手を募集開始できる唯一の土地活用です。

田舎で借地として運用する場合、マイホームを建てる一般人が相手になることが多いはず。

人気が少ない田舎とはいえ、「地元でマイホームを建てたい」という人は少なくありません。

借地にすれば土地の購入費用を浮かすことができるため、多くの希望者が見つかるでしょう。

一方、人気があまりない田舎では、テナントを建てたいという業者はなかなかいないはず。

もし借地を土地活用として選択するなら、もう二度と他の活用方法はできないことだけは事前に覚悟しておいてください。

借地借家法という法律で、借地に建物を建てられると最大100年は貸し続けないといけないと決まっています。

不動産投資・土地活用を検討するなら一括資料請求がオススメ

土地活用を検討するなら!一括資料請求で多くの可能性を探る

不動産投資・土地活用と一言で言っても多くの方法があり、あなたの求めている収益性や土地や地域性にあった投資・土地活用方法をしっかり選ぶ必要があります。

ただ、なかなか自分で見つけるのは大変ですよね。

そんなときに便利になるのが不動産投資・土地活用の一括資料請求「HOME4Uです。

HOME4Uはあなたの求めている情報を入力するだけで、全国の優良企業から一括で資料が請求できます。

しかもNTTグループが運営で優良企業からの提案のみ。無理な営業とかは一切なくメールで資料請求もできるので便利です。

申し込み時の申し込みフォームで「提案資料はメールにてお願いします。」と記載すればOK。

利用者も700万人以上、投資や土地活用をする9割の人が利用しています。

土地を持っていなくても大丈夫。無料なのでまずは勉強も兼ねて複数社の資料を取り寄せてみましょう。

>> HOME4U土地活用でプランチェック

まとめ

田舎の土地活用の方法と失敗しないための注意点について、必要な知識を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

田舎の土地活用で成功する方法は、「人気がなくても成立する方法」か「田舎に不足する要素を補完する方法」であることを理解いただけたと思います。

今後田舎の土地活用にチャレンジする際は、今回紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

目次