気になる評判は?大東建託で土地活用するなら絶対に知っておきたい全知識

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
気になる評判は?大東建託で土地活用するなら絶対に知っておきたい全知識

もしあなたが「大東建託」によって土地活用を検討しているのであれば、以下のような考えを一度は持ったことはありませんか?

・そもそも大東建託ってどんなサービスを提供しているの?
・大東建託で土地活用を行う際の強みやメリットが知りたい
・大東建託は大企業だけど、デメリットや弱みはある?
・大東建託で土地活用をする際の注意点は?

このように土地活用のサポート企業として有名な「大東建託」について、疑問や不安を持っている人は多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、大東建託で土地活用する前に、絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。

この記事を読むことによって、大東建託のメリット・デメリットがわかりますよ!

記事を最後まで読んだ頃には、数々の評判から導きだした大東建託を利用する際の注意点についても理解できているはずです。

【裏技】不動産投資・土地活用は「複数社の収益プラン」を比較する

不動産投資や土地活用は、自分の中である程度知識を得ておく必要があります。そして手っ取り早いのが、各社の収益プランを見て比較してみること。

NTTグループが運営しているHOME4Uなら最大7社の優良業者から一気に収益プランを取り寄せ可能です。自宅に届く収益プランを見るだけでも勉強になります。

HOME4U土地活用

https://land.home4u.jp/

>強引な営業一切なし!複数社の収益プランを見るだけOK!<
>NTTグループ運営!利用者700万人のHOME4Uはコチラ<

目次

土地活用をサポートする企業「大東建託」

CMをバンバン流しているせいか、全国的にも知名度が高い「大東建託」。

代表的な土地活用である「アパート経営」などに特化したサポートをする企業でお馴染みです。

まずは大東建託の基本的な情報からお伝えしていきましょう。

大東建託は1974年に設立され、賃貸アパートの管理業務を主な事業として成長してきました。

管理戸数はなんと100万戸以上!全国的にも最高レベルの規模です。

現在では土地オーナーに対して、土地活用の提案からサポートを行うのをメイン事業としています。

対応エリアは、なんと全国対応。47都道府県の全てに支店をもつ、業界でも最大の規模を誇ります。

対応している土地活用は建物を建築する活用方法で、アパートやマンションなどの住居系が多いですが、テナントにも精通しているのが特徴。

基本的には土地オーナーごとに一人の担当がつき、提案からアフターフォローまで行います。
しかし担当による対応力・提案力・アポート力のバラつきがあるのは否めません。

もし大東建託でアパートを建築するのであれば、坪単価は60万円〜70万円になることが多く、業界では標準よりも少しだけ高めの金額だといえます。

建物建築後は、専用のアフターサービスが適用され、30年〜35年間は大東建物側がアパートの修繕費を負担することになっています。

大東建託で土地活用するメリット

ここまでは大東建託の基礎情報について紹介しました。

大東建託がどんな企業で何のサービスを行っているのか、理解していただけたと思います。

次にお伝えするのは、大東建託で土地活用するメリットについて。

もし大東建託で土地活用をお任せした場合、どんなメリットを得られることができるのでしょうか。

主なメリットは、以下の通りになります。

  • 全国エリアに対応
  • どんな土地でも相談が可能
  • 「賃貸経営受託システム」の存在
  • 「一括借り上げ」が利用可能
  • 30〜35年間は修繕費を負担する必要がない

大東建託で土地活用を行うメリットはいくつかありますが、やはり独自の魅力的なサービスが際立ちます。

賃貸アパートの専門家にアパート経営を丸投げできる「賃貸経営受託システム」はその最たる例でしょう。

今まで不動産に全く関わったことのないズブの素人でも、安心してアパート経営ができる画期的なシステムとなっています。

アパートの全部屋を大東建託がすべて借りる「一括借り上げ」と併用すれば、家賃収入から日々の運営まで大東建託が行ってくれることになり、文字通り「不労収入」が実現できます。

また地味にスゴいのが、全国エリアに対応していること。

関東地方だけに対応している企業は多いですが、全国どこででも同じように対応しているのは非常に稀です。

さらにアパート経営の悩みの種となりがちな「修繕費」を大東建託が負担してくれるのも魅力と言えます。

期間も数年と言わず、まさかの30年から35年というのも驚き。

30年以上も修繕してもらえるのであれば、新築から手放すまで修繕費用を自費で出すことはないかもしれません。

あわせて読みたい
アパート経営に向いている土地は?土地なしでもできる? 「アパート経営」をするうえで絶対に解決しておくべき疑問全てに、不動産のプロとして回答していきます。あなたが知っておくべき「アパート経営」に関する知識はすべて網羅できます。読み終えた時には、「アパート経営で土地活用する基礎知識」「土地なしでアパート経営する方法」をしっかりと理解できているはずです。

大東建託で土地活用するデメリット

前章では大東建託で土地活用するメリットについて紹介しました。

大東建託でしか得ることのできない魅力的なメリットがあることを理解していただけたと思います。

しかし残念ながら大東建託には、メリットだけでなくデメリットがあるのも事実。

どんなデメリットが大東建託にあるのか、以下にまとめてみました。

  • 建築費用が相場よりも少し高い
  • 担当によってサービスの質が異なる
  • しつこい営業マンがたまにいる

大東建託で土地活用を行う最大のデメリットは、「価格の高さ」と「営業マンの問題」です。

まずは価格の高さについて言及しましょう。

大東建託の大きな特徴である「30〜35年の修繕費負担」は形式上では大東建託が負担することになっていますが、実は建築費用に内包されていると言っても過言ではありません。

そのため、完成した建物のクオリティのわりに建築費用が高いと評判なのです。

また担当営業マンの問題も見逃せない大きなデメリットです。

営業マンのクオリティにばらつきがあることは、大東建託を使った人の評判でよく言及されています。

優秀な人とそうではない人の差が激しすぎて、アタリ・ハズレと揶揄されることも少なくありません。

また一度営業マンに目を付けられると、かなりしつこい営業を受けるという評判も多いです。

能力が伴っていない営業マンほど、しつこいセールスをする傾向があるため、なんとかして良い営業マンに担当してもらいたいものですね。

評判から導きだした「大東建託」の注意点

ここまで大東建託で土地活用を行う際のデメリットについて紹介しました。

魅力的なメリットの裏に、見逃せないデメリットが潜んでいることを理解していただけたと思います。

最後にお伝えするのは、大東建託を利用する際の注意点について。

歴史がある大企業だからこそ、大東建託を利用してきた先人はたくさんいます。

先人からの数ある評判を分析して、これだけは絶対に注意しておくべきポイントについて紹介しましょう。

絶対に注意しておくべきポイント、それは「工期」です。

完成までのスピードをなるべく早くしたいと考えるオーナーさんは多いですが、絶対に焦ってはいけません。

無理に工期を早めるように仕向けると作業が雑になり、予期せぬトラブルをまねく可能性があります。

また決算月となる3月末と9月末の竣工開始と引渡しは避けた方がいいです。

決算期末には工事担当者の仕事も非常に立て込むので、作業の品質が落ちる可能性があります。

建物の建築は、現場の工事担当者の作業クオリティが最終的な品質に大きな影響を与えるため、3月末と9月末の竣工または引渡しは避けるのがベターです。

工事担当者の事を考えて「工期」を決めれば、クオリティが落ちる作業にはなりませんので十分に注意してください。

不動産投資・土地活用を検討するなら一括資料請求がオススメ

土地活用を検討するなら!一括資料請求で多くの可能性を探る

不動産投資・土地活用と一言で言っても多くの方法があり、あなたの求めている収益性や土地や地域性にあった投資・土地活用方法をしっかり選ぶ必要があります。

ただ、なかなか自分で見つけるのは大変ですよね。

そんなときに便利になるのが不動産投資・土地活用の一括資料請求「HOME4Uです。

HOME4Uはあなたの求めている情報を入力するだけで、全国の優良企業から一括で資料が請求できます。

しかもNTTグループが運営で優良企業からの提案のみ。無理な営業とかは一切なくメールで資料請求もできるので便利です。

申し込み時の申し込みフォームで「提案資料はメールにてお願いします。」と記載すればOK。

利用者も700万人以上、投資や土地活用をする9割の人が利用しています。

土地を持っていなくても大丈夫。無料なのでまずは勉強も兼ねて複数社の資料を取り寄せてみましょう。

>> HOME4U土地活用でプランチェック

まとめ

土地活用のサポートをする企業「大東建託」の評判が気になっている人に向けて、必要な知識を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

大東建託の事業内容はもちろんのこと、メリット・デメリットや利用する際の注意点についても理解いただけたと思います。

もし土地活用で大東建託を選択するなら、今回紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

目次