初心者必見!第一種低層住居専用地域の土地活用を成功させるための全知識

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
初心者必見!第一種低層住居専用地域の土地活用を成功させるための全知識

もしあなたが第一種低層住居専用地域の土地活用を検討しているのであれば、以下のような考えをもっていませんか?

・第一種低層住居専用地域って何の土地活用をすべきなの?
・せっかく第一種低層住居専用地域の土地を持っているから上手く活用したい
・そもそも第一種低層住居専用地域についてよく理解できていない…

第一種低層住居専用地域の土地活用を検討しているなら、上記のような疑問や考えを持っている人は多いです。

そろそろ疑問を晴らして、次のステップに進みたいですよね?

そこで今回の記事は、第一種低層住居専用地域で土地活用をするなら絶対に知るべき必須情報を紹介します。

この記事を読めば、第一種低層住居専用地域では何の土地活用をするのが良いのかわかりますよ!

記事を最後まで読んだ頃には、第一種低層住居専用地域の基礎知識もしっかりと理解できているはずです。

【裏技】不動産投資・土地活用は「複数社の収益プラン」を比較する

不動産投資や土地活用は、自分の中である程度知識を得ておく必要があります。そして手っ取り早いのが、各社の収益プランを見て比較してみること。

NTTグループが運営しているHOME4Uなら最大7社の優良業者から一気に収益プランを取り寄せ可能です。自宅に届く収益プランを見るだけでも勉強になります。

HOME4U土地活用

https://land.home4u.jp/

>強引な営業一切なし!複数社の収益プランを見るだけOK!<
>NTTグループ運営!利用者700万人のHOME4Uはコチラ<

目次

第一種低層住居専用地域の土地活用は難しい

土地活用で避ける事ができないのが用途地域です。

用途地域は建物をどのように使用するかを定める制度になります。

建ぺい率(敷地面積に対する建築面積の割合)と容積率(延べ床面積の面積比)などによって分類します。

管理している法律は都市計画法です。都市計画で枠組みを定めて、12種類に分かれています。

低層住居専用地域、第一種低層住居専用地域、第一種中層住居専用地域などが代表的でしょう。

12種類の中で最も厳しい制限なのが、第一種低層住居専用地域となっています。

第一種低層住居専用地域は建物の高さが10mまで決まっています。3階までが限界でしょう。

建物の高さが10mまで決まっているので、高いマンションなどがなく、圧迫感のない地域になります。

高層マンションなどがなく、住む人の数が増えすぎない地域に設定される事が多いです

人が住みすぎないので、渋滞と混雑が起こりにくい地域になります。

高さ制限が10メートルなので、店舗の設置も難しいです。穏やかで住み良い住環境を目指した結果でしょう。

自分の所有する土地が第一種低層住居専用地域であれば、土地活用は注意が必要です。

大規模な賃貸アパートや、遊戯施設、オフィスビルの建築は、第1種低層住居専用地域では不可能です。

建ぺい率が30%〜60%になる賃貸での土地活用も、比較的難しくなるでしょう。

第一種低層住居専用地域は用途が限られるため、投資家には疎遠される土地です。

土地活用のプロである投資家はどうしても大規模の建物を使う土地活用を好みます。

大型アパートや高層マンションなど、多数の収益があるのを望みます。

第一種低層住居専用地域は高さ制限のため、高層の建物は建築不可です。

投資家に人気の高層マンションや大型アパート、大型テナントができません。

そのため第一種低層住居専用地域には土地活用のプロがライバルになる事が少ないのです。

土地活用はライバルの出現で収益の幅が増減します。

なるべくならライバルなんて出てこないのが一番。

第一種低層住居専用地域であれば、ライバルの出現に怯える必要はありません。

初めて土地活用する人でも十分に収益を出せる可能性が高い地域と言えます。

第一種低層住居専用地域でも可能な土地活用は?

前章では第一種低層住居専用地域の基礎的な情報についてお伝えしました。

土地活用をするうえで第一種低層住居専用地域はかなりハードルか高い地域だとお分かりいただけたと思います。

次に紹介するのは、第一種低層住居専用地域でも可能な土地活用について。

高さ制限によって第一種低層住居専用地域は、実現可能な土地活用が限られています。

限られているとはいえ、せっかく土地活用するなら収益の出る方法にしたいですよね。

そこでこの章では第一種低層住居専用地域でも成功しやすい土地活用を紹介していきます。

第一種低層住居専用地域の土地活用①太陽光発電

自分の土地に太陽光パネルを設置して、発電して作った電気を第三者に売電するのが「太陽光発電」です。

昔から徐々に利用者を拡大していましたが、昨今のオール電化ブームによって再び注目されました。

土地活用ではなく、住宅の屋根に設置する用途が増加しています。

住宅地域での使用が増加するにつれて、土地活用の現場でも利用者が増加しています。

太陽光発電が一時ブームになったのは、昔に比べて太陽光パネルの製作技術が進化したからです。

性能と耐久性が格段に進化しにもかかわらず購入金額は落ち、全くの素人でも非常に導入しやすくなっています。

第一種低層住居専用地域の土地活用で太陽光発電を選ぶ利点は、土地の広さが関係ない事でしょう。

立地の良さが無関係(=利便性が高くない場所でも可能)なのも魅力です。

メンテナンスが必要なく、自治体は、「補助金」を出しているのも見逃せません。

最近では電気の買い取り対象が充実しているのも利点です。

電力自由化により従来の電力会社以外にも売電するができるので、仕入れ先に支障がでません。

また太陽電池パネルは、中古で売却できるので撤退が容易なのもプラスポイントです。

その中でも特筆すべきはどんな土地でも可能な点でしょう。

土地活用方法にはかなりの広さや一定の用途地域を求める方法が多いです。

狭小地でも第一種低層住居専用地域でも可能な太陽光発電は非常に稀有な方法です。

太陽電池パネルは一度設置すれば、保守が必要ないのもポイントです。

精密機器の専門知識が必要であると思われがちですが、初心者でも十分に処理できるようになっています。

一方、太陽光発電に多額の初期費用を用意しなければならないのは大きな欠点です。

また太陽光発電は少しでも日差しが変わってしまうと収益が急減する可能性もあります。

ただビルやマンションが建築不可な第一種低層住居専用地域なら、そこまで心配しなくてもいいでしょう。

初期投資回収までが非常に長いのも問題です。早くても10年はかかるはずです。

太陽光発電はローリターンの土地活用です。爆発的な利益を得る方法ではありません。

例えば15坪(40個の太陽電池パネル)で売電価格は30円だと、年間収益は約30万円になります。

月別収支だと25,000円程度です。毎月の電気料金に少しお釣りが来る金額です。

もし30坪であれば60万円、120坪なら240万円に比例しても構いません。

あくまでも一般的なシミュレーションの結果ですが、参考値としては十分なデータでしょう。

ただ雨や雪が降る日が続いたり、パネルの種類が変わったりすると金額は変更するので注意してください。

あわせて読みたい
初期費用から毎月の収益まで!「太陽光発電」で土地活用するための全知識 土地活用の方法の一つである「太陽光発電」を行う前に、絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。太陽光発電に関する必要情報を全て網羅することができます。

第一種低層住居専用地域の土地活用②駐車場経営

土地活用は様々な方法がありますが、中でも代表的な例と言えるのが「駐車場」です。

使用していない土地にコンクリートが敷いて、自動車の位置を決定するラインを引くと駐車場が完成します。

土地活用は初期投資が数千万円から億単位の費用が必要なのが通例ですが、駐車場は少額の投資でできます。

もちろん第一種低層住居専用地域の土地でも実現可能です。

工事が小規模なので、駐車場が完成して運営開始までの期間が短いも特徴です。

もし駐車場に失敗しても再度空き地に戻せば、「空き土地」として売却できるのも大きな魅力といえます。

「初期投資が少ない」「失敗しても売却するができる」の利点で駐車場運営を選択する人は多いです。

今後も選定され続ける手段なのは、まず間違いないでしょう。

実は駐車場は大きく分けると二つの方式に分類できます。

「月極駐車場方式」と 「コインパーキング方式」のいずれかを選択する必要があります。

まずは月極駐車場を深ぼっていきましょう。

「月極駐車場」は駐車場内スペース1つ毎にそれぞれ契約者を定め、毎月の利用料を受け取る方法です。

駐車場の駐車可能台数が10台なら10台分の利用料を受ける事ができます。

もし1ヶ月の利用料が1万円であれば、毎月10万円の収入になるでしょう。

毎月の利用料が高いほど、手に入るお金も比例して増加する特徴を持っています。

月極駐車場は一旦利用者が決まったら、解約にはなかなかなりません。

長期的に安定した収益を得る事ができるのが最大の特徴です。

利用者との契約業務がやや複雑で、法的な知識も必要です。

しかし専門家に依頼するレベルではなく、インターネット上で学習した知識程度で運営できます。

一方「コインパーキング」は月極駐車場とは異なり、契約者を定めずに使用するたびに利益が入る仕組みです。

「30分100円」「60分400円」など時間ごとに利用料金を定めます。

使用する人が多ければ多いほど、収益が上がるでしょう。

ただ利用者が決まっていないので、安心感は正直ありません。

誰も使用しなければ、1円も収入がない日もあります。

月極駐車場よりも初期投資と運用開始までの期間がかなりかかるのもポイントです。

コインパーキングは違法駐車を防止する専用の装置が必要不可欠です。

機器を導入するには工事が地中に至ります。かなりの規模になるので完成までに時間がかかるのです。

月極駐車場より危険性が高い方法はありますが、利用者が多ければ多いほど利用料が手に入るのは魅力です。

駐車場だけで生活できる人の多くは、コインパーキング方式を採用しています。

第一種低層住居専用地域の土地活用③老人ホーム経営

かなり昔から「高齢化社会」が問題視されてきました。

人口は減少中にもかかわらず、高齢者人口は以前と増え続けています。

結果、「老人ホーム」の市場規模は年々拡大化。

地域によって老人ホームの数が不足し、圧倒的な需要過多の市場となっています。

老人ホームは、今の社会に欠かせない非常に重要な施設です。

老人ホームを運営するだけで優れた「社会貢献」にもなります。

需要が多く、社会貢献になるので土地活用の手段として非常に注目を集めています。

第一種低層住居専用地域は高さ10m以内の建物しか建築不可です。

ただ老人ホームは10m以下で建築できるので、第一種低層住居専用地域と相性のいい土地活用といえます。

そんな老人ホームですが、実はいくつかの種類があるのを知っていますか?

もし老人ホームで土地活用するなら、自分の都合や目的に合った種類を選択する必要があります。

代表的なのは「介護有料老人ホーム」です。多くの人員を介護する大規模な老人ホームになります。

どの介護を利用するかに応じて、サービス内容と料金が変わるのが特徴といえます。

高さは10m以内になりますが、広さは200〜300坪以上必要なので注意してください。

公募により利用者募集するので、利用者数が安定しやすい利点もあります。

「グループホーム」の対象者は認知症高齢者です。利用者の上限は10人程度になるのが通例です。

目的が認知症緩和なので、家庭的な雰囲気を感じる施設が必要です。

広さも大きさも小規模なので第一種低層住居専用地域でも実行可能だといえます。

広さや規模よりも共同生活しやすい構造と設備を提供する方が優先されます。

利用者数の関係上、大規模な設備が必要ないので、100〜150坪程度の土地でも実現が可能です。

グループホームも公募により利用者を募集します。経営は安定するでしょう。

「住宅型有料老人ホーム」は日常生活に介護が必要な人を対象とする老人ホームです。

よりリラックスした雰囲気を味わいもらうために、20部屋前後した比較的小規模の施設です。

土地の広さは100坪〜200坪あれば十分でしょう。

「デイサービス」は当日の利用が前提となる特別養護老人ホームです。

宿泊施設がなく、食事・入浴・リハビリ施設を確保するだけなので、土地の広さが必要になりません。

既存の一戸建て住宅を改造して運営しているデイサービスも多いです。

このように老人ホームには、いろんなタイプがあります。

どのタイプを選んでも第一種低層住居専用地域で実現な土地活用になっています。

不動産投資・土地活用を検討するなら一括資料請求がオススメ

土地活用を検討するなら!一括資料請求で多くの可能性を探る

不動産投資・土地活用と一言で言っても多くの方法があり、あなたの求めている収益性や土地や地域性にあった投資・土地活用方法をしっかり選ぶ必要があります。

ただ、なかなか自分で見つけるのは大変ですよね。

そんなときに便利になるのが不動産投資・土地活用の一括資料請求「HOME4Uです。

HOME4Uはあなたの求めている情報を入力するだけで、全国の優良企業から一括で資料が請求できます。

しかもNTTグループが運営で優良企業からの提案のみ。無理な営業とかは一切なくメールで資料請求もできるので便利です。

申し込み時の申し込みフォームで「提案資料はメールにてお願いします。」と記載すればOK。

利用者も700万人以上、投資や土地活用をする9割の人が利用しています。

土地を持っていなくても大丈夫。無料なのでまずは勉強も兼ねて複数社の資料を取り寄せてみましょう。

>> HOME4U土地活用でプランチェック

まとめ

第一種低層住居専用地域の土地活用を検討しているなら、知っておくべき必須情報を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

第一種低層住居専用地域では何の土地活用をするのがベストなのか、理解いただけたと思います。

もし第一種低層住居専用地域で土地活用をするなら、今回紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

目次