家を売却する際の家具は残しておく?それとも処分?プロが徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
家を売却する際の家具は残しておく?それとも処分?プロが徹底解説

もしあなたが家の売却を検討しているのなら、以下のような考えを一度は持ったことありませんか?

・家を売却する際、家具はどうすればいいのか
・家売却の時、一般的には家具はどう扱われるのか

家を売却する際は家具がすべて片付けられた、いわゆる「空き家」で引渡すのが一般的です。

不用な家具は持ち主がちゃんと処分しないといけないのがルール。

新たな持ち主になる人にとっては、もともとの持ち主の家具は「ゴミ」として扱われてしまいます

仮に無料で差し上げますといっても歓迎されないことの方が多いでしょう。

今回の記事では家を売却するときの家具の取り扱いについて紹介します。

SUUMO(スーモ)運営で利用者数が多い!不動産の最高額をチェック

SUUMO

https://suumo.jp/

>賃貸で有名なスーモが運営で安心!<
>訪問者数も2,000万人以上と実績も間違いない<

※田舎や地方の方はNTTグループ運営「HOME4U」も併せて依頼するのがオススメ

目次

家を売却する家具の処分は必要不可欠?

家を売却する家具の処分は必要不可欠?
不動産仲介業者が用意した広告を見て、あなたの不動産に興味を持つ人がいずれ出てきます。

購入の希望をする人ほど内覧を求めることでしょう。

あわせて読みたい
マンション売却の成功は「内覧」にアリ!見学者を満足させる11のポイント マンション売却をする人は絶対に知っておくべき「内覧」の必須情報を紹介していきます。見学者を満足させる内覧の方法がわかります。

あなたの家の第一印象を良くするために必要なのは、家具の片付けです。

家具の片付けだけで部屋の印象を大きく向上することができます。

もし家が売れて引き渡しをする際は、部屋の中にある不要な家具はすべて持ち主が処分しなければなりません。

そもそも家を売却するなら、空き家にしておいた方が早く売れる可能性が高いです。一方、家具を残した状態でも引渡しが行われるケースもあります。

家の売却をお願いしている不動産業者にすでに見込み客がいて、家具があっても大丈夫と言われる場合です。

とにかく購入を焦っているお客さんがすでにいるなら、家具を処分しなくても済む場合もあります。

どうしても家具を処分するのがめんどうくさいという場合は、広告の段階で「家具付き」を条件に募集するといいでしょう。

売却時に処分しなくてもいい家具とは

売却時に処分しなくてもいい家具とは
家の売却価格には家具の金額は含まれていません。

そのため、家具についてどう扱われるかは買主と持ち主の話し合い次第ともいえます。

買主がどうしても、というのであれば家具が引継がれることも実際にあるのです。有料か無料なのかも交渉次第。

家具をもらうことに対して嫌悪感を示さない買主もそれなりにいるので、家具を処分したくない時は相談してみてもいいかもしれません。

家具の中でもよく引継がれるのは、照明器具です。部屋数が多い家であればあるほど、必要な照明器具の数も増えます。

照明についてはそこまでこだわりがない人も多いですし、引っ越した日から電気をつけることもできるということから、よく引き継がれています。

不要になった家具の処分方法

不要になった家具の処分方法
持ち主と買主、お互いに必要のない家具は、家の売却が確定する前までに処分しておきましょう。

家具といっても一人では処理できない大きなものから、カンタンに処分できるものまであります。あまり知られていませんが、処分する方法も多岐にわたるのです。

どうやって家具を処分すればいいのか、以下にまとめます。

知人・友人にあげる

家具を処分する最も簡単な方法は、知り合いや友人に譲ることでしょう。家具の処分には費用負担が発生するものもあります。

手間や時間、体力消耗など多くのリソースを消費してしまうことでしょう。

家の売却が決まっているなら、早いうちから「家具いらない?」知人・友人にお伺いをたてておくことをオススメします。

手間や時間を大幅に削減できますよ。

オークションで売る

昔は少し抵抗ある人もいましたが、今では普通になったオークションでの売却。

高額の家具やキレイな家具を処分するなら、オークションサイトを使うといいでしょう。

本来は処分費用がかかったところが、逆にお金が手に入るといううれしい事態になるかもしれませんよ。

リサイクルショップで売る

オークションなんて面倒くさい!という人は、サクッと売却できるリサイクルショップへ家具を持ち込んでみましょう。

やはりオークションで売却したほうが、大きな金額で売れますが手間が全然違います。またリサイクルショップの場合は買取できないものでも、「引き取り」対応をしてくれることがあります。

つまり、無料でリサイクルショップに家具を提供するのです。

処分する手間や費用も省けるため、もし売れないなら引き取りしてもらう方がベターでしょう。

粗大ゴミ処理センターへもっていく

リサイクルショップでも引き取りをしてくれなかったという場合は、もう自分で処分するしかありません。

あなたが住んでいる地域にも、粗大ゴミを処理する専門施設があります。

基本的には毎日対応してくれますので、予約などせず直接訪問しても大丈夫

車に乗せて持っていくのが非常に面倒な点ではありますが、家具を安く処分することができます。

不動産を高く売るなら不動産一括査定は欠かせない

不動産を高くスムーズに売りたい!

そう考えるなら2つのポイントがあります。

  1. あなたの不動産に強い会社を見つけること
  2. あなたと相性の良い不動産会社を見つけること

2つ書きましたが、まとめると「信頼できる不動産会社を見つけること」。

ただ、信頼できる不動産会社と言われても、探せられないですよね…

そんな時に便利になるのが不動産一括査定サイトです。

不動産一括査定サイト(サービス)とは、査定したい物件情報と個人情報を入力すると、適切な不動産会社を自動で探してくれて、複数の不動産会社へ一度に査定依頼が行えるサービス。

不動産一括査定の仕組み

不動産一括査定を選ぶ3つの基準とオススメの使い方

筆者が考える不動産一括査定のオススメランキングをお伝えします。

不動産一括査定も様々ありますが、やはり家やマンション、土地は高額になりますので、より得意としている会社を見つけたいですよね。

サイトを選ぶ基準としては下記3つ。

不動産一括査定を選ぶときの3つの基準

  1. 大手不動産会社に最低でも1社は査定が行えること
  2. 中堅や地域密着の不動産会社にも査定が行えること
  3. 不動産一括査定の運営会社がしっかりしていること

ポイントは、大手から地域密着の不動産会社まで幅広く依頼をすること。

大手は取引実績が豊富な分、やっぱり売却力があります。

ただし、お客さんをたくさん抱えているため、仕事のやり方がマニュアル通りといった感じ。

逆に中堅や中小・地域密着の不動産会社は社長自らが対応してくれたりします。

不動産一括査定を1つだけ使っても、大手不動産会社が見つからなかったり、逆に大手のみしか依頼できない場合が多々あります。

筆者としては、不動産は高額商品になるので、時間が掛かっても複数の不動産一括査定を使って、大手、中堅、地域密着の不動産会社それぞれに依頼することをオススメしています。

不動産一括査定サイトの正しい選び方

不動産一括査定の賢い選び方


東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・奈良の方は3サイトを併用する
  1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
  2. 大手・中堅や地域密着が探せる「SUUMO」「HOME4U
  3. 両手仲介なしの売り手専門「SRE不動産

県庁所在地などの人口が多い都市2サイトを併用する
  1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
  2. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「SUUMO」「HOME4U

地方や田舎などの人口が少ない市町村3サイトを併用する
  1. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「SUUMO
  2. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「HOME4U
  3. 中堅・地域密着の不動産会社を幅広く探せる「イエウール

収益・投資用物件に強い会社が多数見つかる3サイトを併用する
  1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
  2. 投資用物件に強い不動産会社が多い「HOME‘S
  3. 投資物件に特化した一括査定サイト「リガイド
あわせて読みたい
【2024年最新】不動産一括査定サイトの人気おすすめ比較ランキングTOP6 ※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。 不動産一括査定サイトとは?どんな仕組みになってるの? 不動産一括査定サイトはどうして無料なの?注意点は? 不...

まとめ

家を売却して購入者へと引渡す際、家具を処分して何もない空き家にするのが常識です。

第三者にあげるなり、自分で処理するなりしてスムーズに引き渡しできるようにしましょう。

どうしても家具を処分するのが面倒だという場合は、家具付の家をして売却することもできます。

目次