余っている土地でホテル事業をやるときのオススメ建設会社2社

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
ホテルで土地活用する人必見!絶対に成功させるための全知識

もしあなたがホテルで土地活用を検討しているのであれば、以下のような考えをもっていませんか?

・素人がホテルで土地活用するのはやっぱり無謀?
・せっかく観光地に土地があるから、ホテルで成功させたい
・ホテルを建築してくれる会社を知りたい
・ホテルで土地活用する際に気を付けるべきことは?

ホテルでの土地活用を検討しているなら、上記のような疑問や考えを持っている人は多いです。

そろそろ疑問を晴らして、次のステップに進みたいですよね?

そこで今回の記事では、ホテルで土地活用をする人は絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。

この記事を読めば、ホテルでの土地活用を成功させるための知識が全てわかりますよ!

どんな土地がホテルに向いているのかもわかるので、まだ土地を取得していない人も必見の内容となっています。

記事を最後まで読んだ頃には、ホテルを建築してくれる建設会社も理解できているはずです。

【裏技】不動産投資・土地活用は「複数社の収益プラン」を比較する

不動産投資や土地活用は、自分の中である程度知識を得ておく必要があります。そして手っ取り早いのが、各社の収益プランを見て比較してみること。

NTTグループが運営しているHOME4Uなら最大7社の優良業者から一気に収益プランを取り寄せ可能です。自宅に届く収益プランを見るだけでも勉強になります。

HOME4U土地活用

https://land.home4u.jp/

>強引な営業一切なし!複数社の収益プランを見るだけOK!<
>NTTグループ運営!利用者700万人のHOME4Uはコチラ<

目次

ホテルで土地活用するなら知っておくべき基礎知識

広大な土地を利用する土地活用として「ホテル」を検討している方のために、まず長所と短所を紹介しましょう。

ホテルで土地活用するなら、観光客と出張者に利便性が高く十分なお客様を見こめる場所なのかが重要です。

中には遠く離れた辺ぴな場所で成功しているホテルもあります。

せっかくホテルで土地活用するなら、利便性の高い駅から近い場所が最適です。

有名な観光地でなくても、訪問者が多い魅力的な立地の土地であれば、ホテルで土地活用できる場所と言えます。

ホテルという業種は様々なノウハウの集合体です。

今まで一切の経営経験がない初心者がいきなりホテルで土地活用するのは無謀です。

ホテルで土地活用を検討するなら、規模に関係なく既存の事業者と長期の一括借上方式の契約を結ぶべきです。

家賃の発生具合は契約に基づいて異なりますが、基本的にはホテルが運営開始されてから家賃が発生します。

もし建設に遅れがでたら、別途の規定がない限り土地所有者が損害を被る仕組みになっています。

ただホテルは特殊な事業なので、一般的なアパート、オフィス経営よりも多くの賃貸収入を得る事も可能です。

一方、ホテルでの土地活用の欠点は、「撤退しにくい」事です。

賃借人である事業者が撤退を決定しても、建物は残ります。

ホテル用の建物は、それ以外の用途に使用されないため、次の利用先を見つけるのは至難の業。

マンションやオフィスの数倍の時間がかかる可能性があります。

ホテル用の建物は売却もしにくいため、完全に撤退するのはかなり難しいです。

ホテルで土地活用するなら、一蓮托生の覚悟で行う必要があります。

ホテルに対応した土地活用会社① 高松建設

前章ではホテルで土地活用するなら知っておくべき基礎知識についてお伝えしました。

土地活用の手段としてホテルを選ぶとどうなるのか、お分かりいただけたのではないでしょうか。

次に紹介するのは、ホテルに対応した土地活用会社について。まずは高松建設を紹介します。

ホテルの土地活用に対応した高松建設は、東名阪の3大都市と周辺地域を中心に活動する企業です。

100年もの圧倒的な歴史の中で培ってきた建設の実績とノウハウを持っています。

ホテルはもちろん、商業・医療・オフィス・住居に対応が可能です。

高松建設は高い技術力とノウハウを持つ総合建設企業でありながら、土地活用を主な事業とする会社でもあります。

土地活用のマーケティング・企画・設計・建設・アフター対応まで総合的なサービスを受けられます。

高松建設の土地活用は、一括借入システムを利用できます。

空室をヘッジしたホテルでの土地活用が可能になります。

地域によって条件とサポートするかどうかが異なりますが、高い保証料率で安定的な収益を確保できるでしょう。

高松建設には100年もの長い歴史の中で蓄積された信頼があります。

ホテルで土地活用するとなると、相当なお金がかかります。やはり信頼できる建設会社がいいですよね。

高松建設は様々な実績とノウハウを持つので、土地活用を高次元で対応してくれます。

高松建設の土地活用は自由設計が可能です。

鉄筋コンクリート造(RC造)と一般的な鉄骨造などの在来建築をわざわざ選択する必要がありません。

ただ高松建設にホテルでの土地活用を依頼する欠点もあります。

やはり「価格の高さ」と「対応地域の狭さ」は問題です。

高松建設の土地活用に対する対応力や提案力は、業界最高水準。しかし価格は高いです。

高松建設は自社工場で自分の建築部材を製造する「工業化建築」とは異なります。

一般的な市場での建築部材を調達する在来建築です。

建築のための材料は市場価格の変動に敏感です。建築時期によって価格が大きく変動する事があります。

大手住宅メーカーのように各都道府県に事業所がある規模はないので、郊外に対応できないのも欠点でしょう。

建築図面の作成、建築確認申請、工事期間が長い欠点もあります。

規模や種類などによって異なりますが、他の住宅メーカーよりも完成まで数ヶ月ほどかかるでしょう。

ホテルに対応した土地活用会社② レオパレス21

前章ではホテルに対応した土地活用会社「高松建設」についてお伝えしました。

高松建設に依頼すべきかどうか、お分かりいただけたのではないでしょうか。

次に紹介する会社はレオパレス21です。1973年に設立された土地活用会社です。

ホテルはもちろんのこと、住宅系・医療系・商業界など幅広い土地活用に対応しています。

レオパレス21は賃貸アパートを主にしていますが、高齢者施設や店舗・商業施設・ホテル建築も可能です。

CMでは賃貸住宅を訴えているので、ホテルに対応しているなんて知らない人も多いのではないでしょうか。

レオパレス21の建築は計画に基づいて工法を変更して、コストを削減できます。

さらに建築後のアフターサービスとして、建物の管理、コンサルティングも提供中です。

ホテルの土地活用をサポートする業界でも類を見ない独自の手厚いサービス内容と言えます。

ただレオパレスはホテルが主要なサポート対象ではありません。

ホテルを専門とする担当者が付けないケースがあるので、注意してください。

事前に担当の専門分野に関する確認はしておいた方が無難です。

ただ「レオパレス21」という誰でも知っている会社に依頼するのは「ブランド力」として魅力的です。

せっかく建築してもらうなら、ネームバリューのある会社に頼みたいと考える人もいるでしょう。

そんな人にはレオパレス21がオススメできます。

ただし、先述したようにレオパレス21はホテル建築が専門ではありません。

支店によってはホテル建築に対応していないケースもあるので注意してください。

ホテルで土地活用するなら「法人化」は必須

前章ではホテルに対応した土地活用会社「レオパレス21」についてお伝えしました。

レオパレス21もホテルでの土地活用に対応していると、お分かりいただけたのではないでしょうか。

土地応用は使わない土地を活用して「利益」を生み出すテクニックです。

ホテルのような大スケールの土地活用だと、多大なお金を稼ぎだす事ができます。

時によってはかなりの収入を稼ぎ出して、納めるべき税金が多額になってしまいます。

ホテルで継続的に高利益を出せるようになったら、税務上問題です。

ホテルで土地活用するなら、最初から「法人化」して行いましょう。

土地活用ではじめから法人化するのは稀です。基本的には個人ビジネスとして土地活用しています。

安定した高収入が確立された事を検証してから、法人化するのです。

しかし「法人化」は未経験者からすると「税金に良い影響がある」程度の印象しかないですよね。

では法人化にはどのような長所があるのでしょうか?

一定以上の所得になれば、税金の負担がかなり軽くなります。

金融機構の信用が高まり、出資向けの融資が利用しやすくなるでしょう。

退職金がもらえるうえに社会保険が使えます。身内も参加可能になるのも利点です。

ただ法人設立にはデメリットもあります。

企業を維持するだけでも経費がかかりますし、複式簿記となるため事務作業も複雑になります。

一定期間ごとに役員の改選が不可欠なのも面倒です。

ただホテルで手に入るお金は大きなものになるので、税務上法人化するのは避けられないでしょう。

もしホテル建設前に法人化するなら、主な流れは以下の通りになるでしょう。

まず法人を設立するための書類作成や申請を行います。

設立する企業が「株式会社」「合同法人」かによって、経費や流れが変わってくるので注意してください。

設立は自らで行う事も可能ですが、かなりの手間と時が必要になるうえで挫折する事が多いです。

専門のプロに代理してもらう事を推奨します。

個人事業主からホテルを建設すると、法人への引き継ぎ業務が発生します。これが非常に面倒かつ複雑。

だからこそホテルで土地活用するなら、法人化した後に建築すべきです。

法人化してホテルで土地活用する際の注意点

法人化できたら、無事にビジネスが開始できます。

ただ今後の売り上げはすべて会社のものとなり、自らはたんなる会社員になるのを忘れてはいけません。

月次決まった日に給与としてお金が手に入ります。つまり売り上げを好き勝手に使ってはいけないのです。

また法人化は「節税」のために行いますが、裏目にでる事もあります。

ホテルの売り上げが減ってしまった時、税の負担が重くなる事があるのです。

節税のために法人化したのにも関わらず、これでは本末転倒でしょう。

法人化をムダにしないためにも、先述した「一括借り上げ」は必須になります。

ホテルで土地活用するための資金調達

前章ではホテルで土地活用するなら「法人化」は必須だとお伝えしました。

なぜ法人化すべきなのか、お分かりいただけたのではないでしょうか。

次に紹介するのは、ホテルで土地活用するための資金調達について。

ホテルでの土地活用は初期経費がとても多く、自己資金で総てをまかなう事はできません。

土地活用専門の融資を活用して、お金を調達する事になるでしょう。

土地活用融資は今ある土地と建築予定のホテルを担保にして、銀行から融資されます。

住宅ローンなどに比べると少々利息が高く、完済までの期間が短く設定されるでしょう。

ただ億単位の融資が可能なのが最大の魅力です。

融資する費用が多大なる額になるせいか審査はとても難関。融資実行まで半年以上かかるのも多いです。

活用する人が多くないせいか、住宅ローンなどに比べると取り扱い銀行も少ない傾向があります。

もし審査に挑戦する時、どんな点に気を付ければいいでしょうか。

「収支計画」「信用情報「ホテルと土地の価値」」に気をつければいいでしょう。

土地活用の収支計画はひと昔前までそこまで優先していませんでしたが、昨今では最も優先される要素です。

しっかり返金可能なのか、収支計画書の隅から隅までを参考にします。

素人が作った計画なら高確率で否決になるでしょう。

必ず審査に通りたいのであれば、土地活用のプロに作成を依頼するのを推奨します。

また銀行は申込した人の信用情報を重要視します。

申込者の「信用情報」とは金融事故(自己破産や滞納)は無論の事、職業や身内構成までを含めた情報の事です。

信用情報は面談で感じた「フィーリング」も換算されるので注意してください。

ホテルと土地の価値も審査には大きな影響を及ぼします。

あまりにも価値に見合っていないなら否決になるはず。価値に見合った金額で申し込むようにしてください。

「収支計画」「信用情報」「ホテルと土地の価値」を意識すれば、融資を勝ち取る事ができるはずです。

不動産投資・土地活用を検討するなら一括資料請求がオススメ

土地活用を検討するなら!一括資料請求で多くの可能性を探る

不動産投資・土地活用と一言で言っても多くの方法があり、あなたの求めている収益性や土地や地域性にあった投資・土地活用方法をしっかり選ぶ必要があります。

ただ、なかなか自分で見つけるのは大変ですよね。

そんなときに便利になるのが不動産投資・土地活用の一括資料請求「HOME4Uです。

HOME4Uはあなたの求めている情報を入力するだけで、全国の優良企業から一括で資料が請求できます。

しかもNTTグループが運営で優良企業からの提案のみ。無理な営業とかは一切なくメールで資料請求もできるので便利です。

申し込み時の申し込みフォームで「提案資料はメールにてお願いします。」と記載すればOK。

利用者も700万人以上、投資や土地活用をする9割の人が利用しています。

土地を持っていなくても大丈夫。無料なのでまずは勉強も兼ねて複数社の資料を取り寄せてみましょう。

>> HOME4U土地活用でプランチェック

まとめ

ホテルで土地活用をする人は絶対に知るべき必須情報を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ホテルでの土地活用を成功させるための知識が全て理解いただけたと思います。

どんな土地がホテルに向いているのかもわかるので、まだ土地を取得していない人にも立てたのではないでしょうか。

もしホテルで土地活用をするなら、今回紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

目次