家を売却するならハウスクリーニングするべき?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
家を売却するならハウスクリーニングした方がいいの?プロが徹底解説

もしあなたが家の売却を検討しているのなら、以下のような考えを一度は持ったことありませんか?

  • 家はキレイにしていた方がいいのか?
  • ハウスクリーニングは売却時に必要なのか?

家を売却する際には購入希望者による内覧が必ず行われます。

内覧しないで購入する人なんて絶対にいません。売却を成功させるうえでは、内覧が重要な要素と一つとなっています。

間取りや情報を見た時までは「購入したい」と思っていても、実際に家を見たら「気が変わった」という人も少なくありません。

内覧者は「自分が買ったら・・」とイメージをしながら見学するため、内覧は購入を決意するためには重要なプロセスなのです。

内覧をいい印象にさせるための方法として「ハウスクリーニング」が取り上げられることは非常に多いのですが、本当に必要なのでしょうか。

あわせて読みたい
マンション売却の成功は「内覧」にアリ!見学者を満足させる11のポイント マンション売却をする人は絶対に知っておくべき「内覧」の必須情報を紹介していきます。見学者を満足させる内覧の方法がわかります。

家を売却する際のハウスクリーニングについて深ぼっていきます。

この記事を読むことで、あなたはハウスクリーニングを行うべきかどうかが判断が付くでしょう。

SUUMO(スーモ)運営で利用者数が多い!不動産の最高額をチェック

SUUMO

https://suumo.jp/

>賃貸で有名なスーモが運営で安心!<
>訪問者数も2,000万人以上と実績も間違いない<

※田舎や地方の方はNTTグループ運営「HOME4U」も併せて依頼するのがオススメ

目次

ハウスクリーニングとは?

そもそもハウスクリーニングとはいったい誰が何を行うことなのでしょうか?

その名のとり、掃除のプロが家に来て、自分ではなかなか掃除できない部分や汚れを落としきれないところをキレイにしてくれるサービスのことです。

自分ではなかなかできないフローリングやカベの汚れや、浴室やキッチンなどの水回りの水垢・カビを確実にキレイにしてくれます。

あまりにも汚れがひどいと、自分の力だけでは時間と労力をかけたのにもかかわらず、結局キレイにならないということもあるでしょう。

しかしハウスクリーニングを頼めば、短い時間内で誰が見ても「キレイ!」と思える仕上がりになります

ではハウスクリーニングは必要なのでしょうか?筆者の見解も交えてお伝えします。

ハウスクリーニングは必須なのか?

家を売却するとき、部屋の中がキレイであることに嫌悪感をおぼえる見学者はいません。

やはりハウスクリーニングは必要なのでしょうか?結論から言いましょう。

部屋がそこまで汚くないのであれば、わざわざハウスクリーニングをする必要はありません

ただし、「部屋がそこまで汚くない」というのが絶対条件です。目に余る汚さでしたらプロが行うハウスクリーニングは必要不可欠。

ハウスクリーニングを行う場合、もちろんタダではありません。費用がかかります。

家の中すべてのクリーニングをすると、十数万円かかることを覚悟した方がいいでしょう。

水周りだけのハウスクリーニングした場合は、数万円は必要です。

先ほど「そこまで汚くないならハウスクリーニングは必要ない」と言いましたが、掃除自体が不要というわけではありません。

家をスムーズに売却するなら、掃除自体は絶対にする必要があります。汚れが取り切れない場合にのみ、ハウスクリーニングを依頼すべきです。

それでも全く問題ありません。自分で掃除を行う際、水回りと玄関、窓際だけは徹底的に掃除をしてください。

見学者がよく見る箇所だけでもキレイにしておけばOK。ハウスクリーニングを使わないなら、日ごろ自分がやっている掃除よりもかなり念入りにキレイにしてください。

それで汚れが取り切れなかったら、潔くハウスクリーニングにお願いしましょう。掃除の素人では落とせない汚れは、やはりあります。

自分ではそこまで汚れてないと思っていた汚れでも、意外と取れないということはザラにあります。

なかなか取れなかったとしても「もういいや」と放置せずに、ちゃんとハウスクリーニングを依頼して掃除してください。

持ち主が思っている以上に、見学者は部屋の中のキレイさを意識しています

ハウスクリーニング業者の探し方

もしハウスクリーニングを依頼する場合、どうやって業者を探せばいいのでしょうか。

オススメするのは下記2つの方法です。

  1. オリコン顧客満足度で評価の高い「クリーンクルーハウス」を選ぶ
  2. 家の売却を依頼する不動産会社に紹介してもらう

最もやってはいけない事は、たまにポストに入っているチラシの業者に依頼することです。

チラシの業者のすべてが悪いというわけではないですが、実際にトラブルになっている事例もよく見られます。

なにかしらの形で「信頼の裏付け」がとれている業者を選ぶようにしましょう。

信頼できる不動産会社を探すことがもっと大事

家などの大きなものを売却する上で一番大事なこと。

そう、それは「信頼できる不動産会社を見つけること」です。

家は人生で一番大きな資産であるため、良い不動産会社に当たるかどうかで数百万、場合によっては数千万円と変わることがザラにあります。

ただ、自分で近くの不動産会社を探し回るのも面倒だし、効率的ではありません。

そこで筆者がおすすめしているのが、「不動産一括査定サイト」を利用することです。

不動産一括査定サイト(サービス)とは、査定したい物件情報と個人情報を入力すると、適切な不動産会社を自動で探してくれて、複数の不動産会社へ一度に査定依頼が行えるサービス。

不動産一括査定の仕組み

不動産一括査定を選ぶ3つの基準とオススメの使い方

筆者が考える不動産一括査定のオススメランキングをお伝えします。

不動産一括査定も様々ありますが、やはり家やマンション、土地は高額になりますので、より得意としている会社を見つけたいですよね。

サイトを選ぶ基準としては下記3つ。

不動産一括査定を選ぶときの3つの基準

  1. 大手不動産会社に最低でも1社は査定が行えること
  2. 中堅や地域密着の不動産会社にも査定が行えること
  3. 不動産一括査定の運営会社がしっかりしていること

ポイントは、大手から地域密着の不動産会社まで幅広く依頼をすること。

大手は取引実績が豊富な分、やっぱり売却力があります。

ただし、お客さんをたくさん抱えているため、仕事のやり方がマニュアル通りといった感じ。

逆に中堅や中小・地域密着の不動産会社は社長自らが対応してくれたりします。

不動産一括査定を1つだけ使っても、大手不動産会社が見つからなかったり、逆に大手のみしか依頼できない場合が多々あります。

筆者としては、不動産は高額商品になるので、時間が掛かっても複数の不動産一括査定を使って、大手、中堅、地域密着の不動産会社それぞれに依頼することをオススメしています。

不動産一括査定サイトの正しい選び方

不動産一括査定の賢い選び方


東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・奈良の方は3サイトを併用する
  1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
  2. 大手・中堅や地域密着が探せる「SUUMO」「HOME4U
  3. 両手仲介なしの売り手専門「SRE不動産

県庁所在地などの人口が多い都市2サイトを併用する
  1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
  2. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「SUUMO」「HOME4U

地方や田舎などの人口が少ない市町村3サイトを併用する
  1. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「SUUMO
  2. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「HOME4U
  3. 中堅・地域密着の不動産会社を幅広く探せる「イエウール

収益・投資用物件に強い会社が多数見つかる3サイトを併用する
  1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
  2. 投資用物件に強い不動産会社が多い「HOME‘S
  3. 投資物件に特化した一括査定サイト「リガイド
あわせて読みたい
【2024年最新】不動産一括査定サイトの評判・選び方とおすすめ人気ランキングTOP6 ※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。 家やマンション、土地などの不動産を売却検討している時、色々調べていると「不動産一括査定サイト」がよく紹介さ...

まとめ

家の売却にハウスクリーニングは必要なのか紹介してきました。

最後に今回の記事の総括として、大手仲介業者がやっているテクニックを紹介しましょう。購入希望者は絶対に価格交渉をしてきます。

その際に「ハウスクリーニングの費用10万円分だけ安くします」と提案するのです。

これで大きな値下げをすることもなく、事前のハウスクリーニングもする必要がなくなります。まさに一石二鳥の必殺技。きっと売買交渉がスムーズに進むことでしょう。

家の売却を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

目次