土地活用で「法人化」するメリット・デメリットと注意点を徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
土地活用で「法人化」するメリット・デメリットと注意点を徹底解説

もしあなたが「法人化して行う土地活用」を検討しているのであれば、以下のような考えを一度は持ったことはありませんか?

・土地活用している人は、みんな法人化しているの?
・土地活用における法人化のメリットが知りたい
・法人化にもデメリットがある?
・どうやって法人化するの?
・法人化を行う際の注意点は?

このように「法人化して行う土地活用」について、疑問を持っている人は多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、法人化して土地活用する前に、絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。

この記事を読むことによって、法人化のメリット・デメリットはもちろんのこと、法人化の方法もわかりますよ!

記事を最後まで読んだ頃には、法人化の注意点についても理解していることでしょう。

【裏技】不動産投資・土地活用は「複数社の収益プラン」を比較する

不動産投資や土地活用は、自分の中である程度知識を得ておく必要があります。そして手っ取り早いのが、各社の収益プランを見て比較してみること。

NTTグループが運営しているHOME4Uなら最大7社の優良業者から一気に収益プランを取り寄せ可能です。自宅に届く収益プランを見るだけでも勉強になります。

HOME4U土地活用

https://land.home4u.jp/

>強引な営業一切なし!複数社の収益プランを見るだけOK!<
>NTTグループ運営!利用者700万人のHOME4Uはコチラ<

目次

土地活用における「法人化」の基礎知識

土地活用は使わない土地を利用して「利益」を生み出す方法です。

大規模な土地活用になると、それだけで生活費以上のお金を稼ぎだすことができます。

場合によっては必要以上の収益を稼ぎ出して、納めるべき税金が高額になってしまうことも。

一回きりの高収益ならまだしも、継続的に高収益を出せるようになったのであれば、税務上ではもう大問題です。すぐさま「法人化」を検討すべきでしょう。

実際に土地活用で生計を立てている人の大半は、法人化を行っています。ただし最初から法人化するのは稀で、一年目は個人事業主として土地活用しています

1年間個人事業で土地活用をして、安定した高収益が確立されたことを確認してから法人化するのです。

土地活用の玄人ならみんな行っている「法人化」ですが、初心者からすると「法人化は税金に良い効果がある」という膜然としたイメージしかないですよね。

では実際のところ、法人化にはどんなメリットがあるのでしょうか?デメリットとともに次項より紹介していきます。

法人化して土地活用するメリット

法人化して土地活用するメリットは以下の通りになります。

  • 一定以上の所得になれば、税金の負担がかなり軽くなる
  • 金融機関の信用が高まり、投資向けローンが使いやすくなる
  • 退職金がもらえる
  • 社会保険が使え、家族も加入できる

もっとも特筆すべき点は、納税すべき税金が少なくなることでしょう。

また法人化すると「会社員」になるので、退職金がでたり社会保険が使えたりする利点もあります。

法人化して土地活用するデメリット

法人化して土地活用するデメリットは、以下の通りになります。

  • 法人設立に費用がかかる
  • 会社を維持するだけでも費用がかかる
  • 複式簿記となるため、事務作業が複雑になる
  • 一定期間ごとに役員の改選が必要(株式会社のみ)

法人化最大のデメリットは「初期費用」と「手間」でしょう。

設立に数十万円以上のお金がかかりますし、法人運営は手間がかかることばかりです。

法人化して土地活用するための手順

ここまで法人化して土地活用を行うメリットについて紹介してきました。

危惧すべきデメリットはあるものの、魅力的なメリットも数多く存在することを理解いただけたと思います。

次に紹介するのは、「法人化して土地活用するための手順」について。

土地活用における法人化は、基本的に個人事業主時代を経てから行われるものです。

法人を作ったうえで土地活用を開始するのは、個人レベルではごく稀でしょう。

そのため、今回紹介するのは個人事業主から法人化するための手順について紹介していきます。主な流れとしては、以下の通りになるでしょう。

  1. 設立手続き
  2. 引き継ぎ・各種名義変更
  3. 事業開始

それぞれのタイミングで何が行われているのか、次項より紹介していきます。

設立手続き

会社を設立するための書類作成や申請を行います。

設立する会社が「株式会社」か「合同会社」かによって、費用や手順が変わってくるので要注意。

設立は自分で行うことも可能ですが、かなりの手間と時間がかかるうえで失敗することもあるので、専門の業者に代行してもらうことをオススメします

引き継ぎ・名義変更

法人が無事に完成できたら、今まで行っていた土地活用の設備や建物を会社に引き継ぎさせます。

アパート経営などですでにローンを利用している場合も、引き継ぎが可能です。

一通り、引き継ぎができたら、次は名義変更を行いましょう。

個人事業主時代から名義を変更しておくべき項目は、以下の通りです。

  • 通帳
  • 事務所
  • 光熱費

厳密には名義変更ではありませんが、健康保険と税務関係の手続きも行う必要があります。

保険は役所、税務は税務署に「個人事業主から法人になった」と伝えに行きましょう。

事業開始

名義が変更できたら、無事に事業が開始できます。

今後発生する売り上げはすべて会社のものとなり、自らは「会社員扱い」になることをお忘れなく。

毎月決まった日に給料としてお金が手に入りますので、個人事業主時代のように売り上げを好き勝手に使ってはいけません。

法人化して土地活用する際の注意点

ここまで法人化して土地活用を行う場合の手順について、紹介してきました。

会社を設立した後にも、やるべきことがたくさんあるのを理解いただけたと思います。

最後に紹介するのは「法人化して土地活用する際の注意点」について。

法人化は最大のメリットである「節税」のために行うことが多いはず。

しかし急に売り上げが減ってしまった場合、税の負担が個人事業主時代よりも重くなることがあるのです。

節税のために法人化したのにも関わらず、これでは本末転倒でしょう。

法人化するであれば、絶対に毎月の収益が落ちないようにしてから、行うようにしてください。

不動産投資・土地活用を検討するなら一括資料請求がオススメ

土地活用を検討するなら!一括資料請求で多くの可能性を探る

不動産投資・土地活用と一言で言っても多くの方法があり、あなたの求めている収益性や土地や地域性にあった投資・土地活用方法をしっかり選ぶ必要があります。

ただ、なかなか自分で見つけるのは大変ですよね。

そんなときに便利になるのが不動産投資・土地活用の一括資料請求「HOME4Uです。

HOME4Uはあなたの求めている情報を入力するだけで、全国の優良企業から一括で資料が請求できます。

しかもNTTグループが運営で優良企業からの提案のみ。無理な営業とかは一切なくメールで資料請求もできるので便利です。

申し込み時の申し込みフォームで「提案資料はメールにてお願いします。」と記載すればOK。

利用者も700万人以上、投資や土地活用をする9割の人が利用しています。

土地を持っていなくても大丈夫。無料なのでまずは勉強も兼ねて複数社の資料を取り寄せてみましょう。

>> HOME4U土地活用でプランチェック

まとめ

法人化して土地活用する際に、必要になる知識を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

法人化の基礎知識はもちろんのこと、メリット・デメリットや法人化の手順、注意点についても理解いただけたと思います。

もし法人化して土地活用を行うなら、今回紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

目次