狭い土地でも儲かる方法とは?!狭小土地におすすめの土地活用4選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
狭い土地でも儲かる方法とは?!狭小土地におすすめの土地活用4選

もしあなたが狭小の土地を持っているのであれば、以下のような考えを一度は持ったことはありませんか?

・狭い土地でも可能な土地活用ってある?
・狭い土地だけど儲かる土地活用を知りたい

譲渡・分筆・相続などによって、家を建てるほどの広さがない「狭小土地」を手に入れることは少なくありません。

狭いといえどせっかく手に入れた土地なので、どうにかしてうまく活用できないかと頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、狭小の土地を活用する際に、絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。

この記事を読むことによって、狭小の土地でも可能な活用方法がわかりますよ!

記事を最後まで読んだ頃には、自分の土地にピッタリの「儲かる方法」もわかっているはずです。

【裏技】不動産投資・土地活用は「複数社の収益プラン」を比較する

不動産投資や土地活用は、自分の中である程度知識を得ておく必要があります。そして手っ取り早いのが、各社の収益プランを見て比較してみること。

NTTグループが運営しているHOME4Uなら最大7社の優良業者から一気に収益プランを取り寄せ可能です。自宅に届く収益プランを見るだけでも勉強になります。

HOME4U土地活用

https://land.home4u.jp/

>強引な営業一切なし!複数社の収益プランを見るだけOK!<
>NTTグループ運営!利用者700万人のHOME4Uはコチラ<

目次

狭小の土地ではできない・行うべきでない活用方法

一般的に「狭小の土地」とは15坪以下の土地のことを指し、土地活用の対象としては非常に不向きだと言われています。

土地活用には様々な方法がありますが、大半の方法がある程度の広さを要求されるため、狭小の土地は活用しにくいのです。

以下の土地活用は狭小土地では広さが足りず、実行することすらできないでしょう。

狭小土地では難しい土地活用4選

  1. 福祉施設経営
  2. 保育施設経営
  3. コインランドリー経営
  4. アパート経営

また狭小土地でも可能ではありますが、実行したところでなかなか収益が生み出しにくい方法もあります。

狭小土地で行うべきでない主な方法と理由は、以下の通りです。

狭小土地で行うべきでない主な方法と理由

  • 賃貸戸建て経営→狭小戸建しか建てられず、入居者が限られてくるため
  • テナント経営→狭小テナントしか建てられず、利用できる事業内容が限られるため
  • 月極駐車場経営→数台しか止められず、駐車もしにくいため
  • コインパーキング経営→回転率が悪く、収益が上がらないため

このように土地活用に興味のある人なら、一度は聞いたことあるような代表的な方法は、狭小土地ではできない・行うべきでないことが多いのです。

狭小土地でも儲かる土地活用4選

ここまで狭小土地では、できない・行うべきでない活用方法について紹介してきました。

有名な土地活用の方法は、狭小土地に向いていないことを理解していただけたと思います。

では一体どんな方法なら、狭小土地でも実行できるのでしょうか。

狭小土地でも実現できて、なおかつ収益まで得られることのできる方法は、以下の通りになります。

狭小土地に向いている土地活用方法4選

  1. 自動販売機設置
  2. 太陽光発電
  3. コインロッカー
  4. 広告看板設置

ではさっそく、これらの方法がなぜ狭小土地と相性がいいのか紹介していきましょう。

自動販売機設置

普段から目にすることの多い自動販売機を設置することも、れっきとした土地活用の方法です。

空きスペースに自動販売機を設置するだけで成立するので、15坪以下の狭小土地でも楽々可能な方法と言えます。

仮にチャレンジするなら、自動販売機そのものを購入し、飲料の仕入れから値付けまで全て行う方法と飲料メーカーにスペースだけ貸す方法のどちらかを選ぶことになるでしょう。

より大きな利益を出したいのであれば、自動販売機を購入する方法を選ぶ必要があります

その場合、初期投資として50万円〜80万円はかかることを覚悟してください。

太陽光発電

今話題の土地活用「太陽光発電」は、15坪以下の狭小土地でも十分可能です。

太陽光発電はもともと広大な土地と相性のいい方法ですが、狭小土地でも毎月数万円の利益を出すことができるでしょう。

天気によって手に入る金額は左右されますが、パネルはメンテナンスフリーですし、購入金額も昔に比べてだいぶ安くなりました。

一度パネルを設置するための初期投資をすれば、恒久的に利益が入る方法です。

ただし近隣に日差しを遮るような建物がある場合は、太陽光発電には不向きなので要注意。

パネルを購入する前にパネル販売業者に依頼して、日当たりのチェックをしてもらってください。

あわせて読みたい
初期費用から毎月の収益まで!「太陽光発電」で土地活用するための全知識 土地活用の方法の一つである「太陽光発電」を行う前に、絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。太陽光発電に関する必要情報を全て網羅することができます。

コインロッカー設置

空きスペースにコインロッカーを設置して利用者を募る方法は、最近注目されつつある土地活用です。

観光地にある土地や駅に近い土地であれば、莫大な利益を生み出すことも可能でしょう。

必要なのはコインロッカー本体と、それを置くためのスペースだけなので、15坪以下の狭小土地でも十分可能な方法です。

ただしコインロッカー設置は「立地が命」の土地活用方法です。

住宅地にある狭小土地にポツンと設置しても、絶対に利益は生み出しません。

荷物が多くて困っている人が多い場所に設置することが、成功するためのカギです。

駅や観光地でなくても商業地域であれば、莫大とはいえませんが、ある程度の利益にはなるはず。

広告看板設置

狭小土地における最強の土地活用方法が「広告看板設置」です。

収益の「安定性」や「手に入る金額」ともに一番優れている方法と言っても過言ではありません。

方法も非常にカンタン。空きスペースに広告用の看板を設置して、事業者や法人の広告掲載を募るだけです。

看板掲載の広告料は1件あたり数万円から数十万円。

広告看板は一度掲載されると解約されにくいので、毎月数万円から数十万円が恒久的に入金され続けるという、狭小土地でできる方法ではまさに最強といえる土地活用です。

狭小土地でここまでの安定性のある高収益を実現できる方法は他にないため、迷ったら広告看板を設置すべきだと言っても過言ではないでしょう。

ただし、広告看板を設置する上で気を付けるべき点ももちろんあります。

それは人通りの多い場所でないと、広告を掲載してくれる事業者や法人が見つからないこと。

どんな場所でもOKというわけではないので、注意するようにしてください。

不動産投資・土地活用を検討するなら一括資料請求がオススメ

土地活用を検討するなら!一括資料請求で多くの可能性を探る

不動産投資・土地活用と一言で言っても多くの方法があり、あなたの求めている収益性や土地や地域性にあった投資・土地活用方法をしっかり選ぶ必要があります。

ただ、なかなか自分で見つけるのは大変ですよね。

そんなときに便利になるのが不動産投資・土地活用の一括資料請求「HOME4Uです。

HOME4Uはあなたの求めている情報を入力するだけで、全国の優良企業から一括で資料が請求できます。

しかもNTTグループが運営で優良企業からの提案のみ。無理な営業とかは一切なくメールで資料請求もできるので便利です。

申し込み時の申し込みフォームで「提案資料はメールにてお願いします。」と記載すればOK。

利用者も700万人以上、投資や土地活用をする9割の人が利用しています。

土地を持っていなくても大丈夫。無料なのでまずは勉強も兼ねて複数社の資料を取り寄せてみましょう。

>> HOME4U土地活用でプランチェック

まとめ

狭小の土地を活用する際に絶対に知っておきたい必要な知識を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

狭小の土地は実現できる活用方法が非常に限られていますが、儲かる可能性を秘めた方法もあることを理解いただけたと思います。

狭小の土地を活用する際は、今回紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

目次