審査に通りやすいって本当?!ノンバンクの住宅ローンを徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
審査に通りやすいって本当?!ノンバンクの住宅ローンを徹底解説

もしあなたが住宅ローンの利用を検討しているのであれば、以下のような考えをもっていませんか?

・ノンバンクの住宅ローンが良いって聞いたけど、本当?
・そもそもノンバンクって銀行なの?
・ノンバンクの住宅ローンのメリットやデメリットを知りたい
・おすすめのノンバンク住宅ローンを教えて欲しい

住宅ローンの利用を検討しているなら、上記のような「ノンバンク」に対する疑問を持っている人は多いです。

そろそろ疑問を晴らして、どこの銀行にするかハッキリ決めたいですよね?

そこで今回の記事では、絶対に知っておくべき「ノンバンク住宅ローン」の必須情報を紹介していきます。

この記事を読めば、ノンバンク住宅ローンの基礎情報やメリット・デメリット等がわかりますよ!

記事を最後まで読んだ頃には、どこのノンバンクを利用すればいいのか理解できているはずです。

【マル秘】お得な住宅ローンがすぐわかる

住宅ローンは家族構成や年収、勤務先、年齢などにより異なりなかなかシミュレーションできず、どこがお得なのか自分で探すのは困難です。

そんな時に便利なのが「モゲチェック」です。モゲチェックを使うと、数ある金融機関からあなたにあった一番お得な住宅ローンを探すことができます。

借り換えにも対応しており、どれぐらい減額されるのか分かります。さらに無料でプロのアドバイザーにチャット相談できます。

目次

最低限知っておくべき「ノンバンク」の基礎知識

住宅ローンは、主に公共の融資と民間の住宅ローンのフラット35に分類されます。

民間住宅ローンをさらに分けると「銀行」と「ノンバンク」に区分されます。

しかし民間住宅ローンでありながら、「ノンバンク」はあまりなじみのない言葉かもしれません。

ノンバンクとは銀行、信用組合、信用金庫、労働金庫などの金融機関以外での融資業務を営む金融機関です。

銀行では銀行預金の預け入れや為替の決済を行いますが、ノンバンクは一切行いません。

基本的にはローンを専門としており、保険法人やリース会社がノンバンクに該当します

生命保険会社で有名な「日本生命」、トヨタグループの「トヨタファイナンス」が有名な例でしょう。

ノンバンクは聞きなれていない言葉なので、なんとなく怪しいイメージを持つ方もいるはず。

しかし単に銀行と性能がすこしちがうだけのれっきとした金融機関です。

住宅ローンの専門企業で有名なノンバンクも多いです。

住宅ローン専門ノンバンクとして、銀行よりも細かいサービスをしてくれるケースもあります。

ノンバンクが提供する住宅ローンのメリット・デメリット

ここまでは、最低限知っておくべき「ノンバンク」の基礎知識について紹介しました。

ノンバンクがどんな金融機関なのか、理解していただけたと思います。

次にお伝えするのは、ノンバンクが提供する住宅ローンのメリット・デメリットについて。

世の中にカンペキなものは存在しません。当然、ノンバンクにも長所と短所があります。

ノンバンクが提供する住宅ローンの最大の利点は、一般的な銀行よりも審査が通りやすい点でしょう。

詳しくは後で説明しますが、銀行よりもノンバンクのほうが、審査突破がカンタンです。

他にも、ノンバンクはローン専門なので、より行き届いたサービスをしてくれたりするところもあります。

逆に欠点は、「金利が高い」ことでしょう。

ローン商品では「あるある」ですが、「審査が甘い=利息が高い」方程式にノンバンクも該当しています。

また審査に時間がかかるのも、ノンバンクが提供する住宅ローンの弱点の一つです。

一般的な住宅ローンに比べて、決済までの期間が2週間から1か月ほど長くなっています。

ノンバンクが提供する住宅ローンは審査が甘い

前章ではノンバンクが提供する住宅ローンのメリット・デメリットについてお伝えしました。

ノンバンクが提供する住宅ローンには、どんなメリットとデメリットがあるのか理解したと思います。

次に紹介するのは、ノンバンクが提供する住宅ローンの審査について。

住宅ローンの審査内容は、金融会社によって異なります。

具体的な審査基準などは、一般には発表されていません。

そのため、あくまでも筆者の個人的な経験則に基づく「推論」ですが、ノンバンクの審査は明らかに甘いです。

今まで銀行の融資がダメだった人が、ノンバンクになると審査に通ったところを何度も見たことがあります。

銀行は審査時に「貸倒リスク」を検討し、お金が返ってくるかどうかをあらゆる基準で判定します。

厳重な審査を行っているからこそ、0.5%を切るような低金利を実現できているのでしょう。

一方、ノンバンクは銀行との差別化で審査が甘くなっていると考えられ、代わりに金利が高くなっています。

ノンバンクがどのような審査を行い、銀行とどこが違うのかハッキリ言ってわかりません。

ただ、不動産業者に「審査が甘い銀行はどこ?」と聞けば、誰もが「ノンバンク」と応えます。

それほど、ノンバンクの審査の甘さは業界では有名なのです。

ノンバンクが提供する住宅ローンが向いている人

ここまでは、ノンバンクが提供する住宅ローンの審査について紹介しました。

ノンバンクは一般的な住宅ローンに比べて審査が甘いのを、理解していただけたと思います。

次にお伝えするのは、ノンバンクが提供する住宅ローンが向いている人について。

以下の条件に一つでも該当する人は、ノンバンクの住宅ローンに一度挑戦してみてはどうでしょうか。

  • 一般の銀行が提供する住宅ローンで一度落ちてしまった人
  • 過去に延滞や自己破産などの「金融事故」があった人
  • サラリーマンではなく個人で事業をしている人

ノンバンクは一般的な銀行よりも審査レベルが緩やかので、一度落ちた人でもチャンスがあります。

一般的な住宅ローンでダメだったからと言って、諦める必要はありません。

ノンバンクで再び挑戦するといいでしょう。

ただし、いくら審査の甘いノンバンクでも、最小限の基準はありますので注意してください。

つまり、だれでも絶対に審査に通過するわけではありません。

自己破産をして間もない人や、個人事業主を始めて1か月の人やさすがに否決になるはずです。

最強のノンバンク住宅ローンは「フラット35」

前章では、ノンバンクが提供する住宅ローンが向いている人についてお伝えしました。

ノンバンクが提供する住宅ローンは、どんな人が利用すべきなのか理解していただけたと思います。

次に紹介するのは、筆者が胸をはってオススメできる「最強のノンバンク住宅ローン」について。

先ほども説明したようにノンバンクの住宅ローンは、常に住宅ローンよりも金利がはるかに高くなります。

率直に言って、実用性が高いとは言えません。審査が通りやすくなっているので、仕方ないことではあります。

しかしノンバンクの住宅ローンしか選択肢が残っていない人だと、そうはいっていられません。

どうにかして少しでも良い条件で、ノンバンクの住宅ローンを借りたいと考えていない人もいるはず。

そこでこの章では、不動産の専門家である筆者が、実用性のあるノンバンクの住宅ローンを紹介します。

さっそくですが、結論から言いましょう。実用性のあるノンバンクの住宅ローンは「フラット35」です。

フラット35は住宅ローンに興味がある人なら、一度は聞いたことがあるはず。有名な金融商品ですよね。

住宅支援機構と呼ばれる国の機関が提供している「フラット35」は、れっきとしたノンバンク住宅ローンです。

銀行がバックアップしているわけでもないので、保証料ゼロ円で利用できる利点を持ちます。

フラット35はノンバンク住宅ローンの良さを持ちながら、低金利を実現しているのが特徴。

ノンバンク住宅ローンなのに、銀行が提供している住宅ローンよりも、低金利を実現しています。

さらにノンバンク住宅ローンの弱点でもあった「審査の遅さ」も解消しているもポイント。

「審査が早い」「金利も低い」と、おおよそノンバンクの住宅ローンとは思えない高スペックを誇っています。

フラット35を使うならノンバンク「ARUHI」がオススメ

ここまでは、筆者が胸をはってオススメできる「最強のノンバンク住宅ローン」について紹介しました。

ノンバンクの住宅ローンは「フラット35」がベストだと、理解していただけたと思います。

最後にお伝えするのは、オススメのフラット35窓口について。

フラット35は、金融支援機構の許可を受けた金融機関であれば、どこでも扱うことが可能です。

一般の銀行も申しこみ窓口になっていますが、筆者は窓口先としてノンバンクの「ARUHI」を推します

ARUHIは、「フラット35」を専門に扱っている金融機関です。

多くの金融機関がフラット35を取り扱っていますが、実績数ではARUHIが圧倒的1位。

2010年から13年連続で、実績数日本一の座を譲っていません。(※2010年度-2022年度統計、取り扱い全金融機関のうち借り換えを含む【フラット35】実行件数(2023年3月末現在、ARUHI調べ))

なぜARUHIがここまで選択されているのでしょうか。実は審査スピードが圧倒的に速いのです。

なんと最短で即日、少なくとも3営業日という驚異的な審査スピードを実現しています。

銀行が提供する住宅ローンの場合、どんなに早くても一週間は審査期間が必要です。

比べれば、ARUHIの審査スピードがいかに速いか理解できるはず。

不動産は「早いもの勝ち」が常識なので、審査が遅いと二番手になってしまうことも少なくありません。

いち早く審査結果が出て欲しい人には、大きな力になってくれるでしょう。

また、ARUHIのフラット35は、最高レベルの低金利を実現しているのも大きなポイントです。

15〜20年固定金利は0.93%(当初10年)、21〜35年固定金利は1.41%(当初10年)とノンバンクの住宅ローンとは思えない低金利です。

一般的なノンバンクの住宅ローンは金利3〜4%ですから、ARUHIがいかに低水準かわかります。

>> ARUHI住宅ローンをチェック

【マル秘】お得な住宅ローンがすぐわかる

住宅ローンは家族構成や年収、勤務先、年齢などにより異なりなかなかシミュレーションできず、どこがお得なのか自分で探すのは困難です。

そんな時に便利なのが「モゲチェック」です。モゲチェックを使うと、数ある金融機関からあなたにあった一番お得な住宅ローンを探すことができます。

借り換えにも対応しており、どれぐらい減額されるのか分かります。さらに無料でプロのアドバイザーにチャット相談できます。

まとめ

絶対に知っておくべき「ノンバンク住宅ローン」の必須情報を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ノンバンク住宅ローンの基礎情報や、メリット・デメリット等についても理解いただけたと思います。

おすすめのノンバンクの住宅ローンも、お分かりいただけたのではないでしょうか。

もし今後ノンバンクの住宅ローンを選択するなら、今回紹介した知識をぜひ参考にしてください。

目次