駐車場がないマンションを売却する際に知っておくべき必須知識

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
駐車場がないマンションを売却する際に知っておくべき必須知識

もしあなたがマンションの売却を検討しているのなら、以下のような考えを一度は持ったことありませんか?

  • ウチのマンションには専用駐車場がないけど大丈夫なのか
  • 駐車場がないマンションをうまく売却するためにはどうすればいいのか

何も知らないままであれば、不安や疑問は永遠に解決することはできません。

問題を解消してマンション売却を成功させたいですよね?

そこで今回の記事では、駐車場がないマンション売却をする際に、絶対に知っておくべき必須知識について解説していきます。

この記事を読むことによって、駐車場がないマンションをうまく売却するための必要知識はすべて網羅できますよ

記事に書いてある内容を参考にすれば、あなたのマンション売却は絶対に成功することでしょう。

目次

そもそも駐車場がないと不利なのか

そもそも駐車場がないとマンション売却は不利なのでしょうか。この章では都会と地方で分けて考えていこうと思います。

実は都市部では駐車場の有無は関係ない

ファミリー層を相手とするマンションを売却する際、駐車場がないことは致命的な問題になりかねません。

ただし致命的な問題になるのは「地方」の場合のみです。

都市部になると駐車場の有無は、購入意思にそこまでの影響を及ぼさない可能性があります。

都市部では至るところまで地下鉄や電車が張り巡らされているため、マイカーが必要ありません。

そもそもマイカーすらもっていない家族が多いのです。

都市部に住んでいる人は、マイカーがなくても快適に生活できることを知っているため、マンション探しにおいても駐車場を必須条件としていません。

至るところに便利な買い物施設があるため、買いだめの必要もなし。

都市部のマンションを売却しようとしているなら、駐車場がなくても特に気にする必要はないでしょう。

地方では駐車場がないと不利になることが多い

地方でもし駐車場がないなら、通常のマンション売却よりも骨を折られる可能性が高いです。

地方では都会と違い、電車やバスなどの公共交通機関の整備がまだまだ未発達で、移動手段として自家用車の保持が必須となっています。

公共交通機関の通っている区域が少ないことに加えて、本数の少なさも拍車をかけ、地方で自家用車を保持していない家庭は珍しいと思われます。

では駐車場がないマンションをうまく売却するにはどうすればいいのでしょうか。以下の章で解説していきます。

駐車場がないマンションをうまく売却するには

都市部のマンション売却には、駐車場の有無は大きな影響をもたらしませんが、地方では大きな要素となるのは純然たる事実です。

地方のマンションを売却しようとしている人で駐車場がない場合、どうすればうまく売り切ることができるのでしょうか。

そこでここからは、実際に効果のあった売却のポイントやコツについて紹介していきます。

駐車場がなくても、今から紹介することを参考にしてもらえれば、うまく売却できるはずです。

近隣の月極駐車場を確保する

駐車場がないなら、あらたに確保すればいいのです。

確保するターゲットとしては、マンション近隣の月極駐車場が対象になるでしょう。

マンションから徒歩5分以内の場所が好ましいです。

めぼしい駐車場を発見したら、さっそく管理者に電話してみましょう。

ここで注意してもらいたいのは、ただ単に空きを確認するだけではダメということ。

空きがあるなら予約して「確保」しましょう。

「現在マンション売却中で、購入検討者にむけて近隣の月極が空いていることを告知するつもりです。そのため、売却が完了するまで誰にも貸さないで欲しいのですが、可能ですか?」

このセリフをそのまま言ってみてください。よほどの石頭が管理人でない限り、オッケーをもらえるはず。

マンション内の空き駐車場を確保する

マンション内に駐車場自体はあるけど、自分には回ってこなかったという場合もあるでしょう。

今ならもしかすると、マンション内の駐車場に新たな空きが出ているかもしれません。

管理人さんに空きが出ているか聞いてみましょう。もし空きが出ているなら迷わず確保します。

おそらく月極駐車場としての契約内容になり、駐車料金も少し割高になるでしょうが、近隣の月極よりも購入検討者のウケはいいです。

契約する際は、売却後も引き継げるような契約内容にすることもお忘れなく。

カンタンに値引きはしない

安易な対策方法としてよく挙げられるのが値下げです。

しかし駐車場がないからと言ってカンタンに値下げするのは、ナンセンスでしかありません。

購入直前で値下げするのはアリですが、販売開始時から駐車場の有無を加味して値下げするのは、絶対にやってはダメです。

あなたに駐車場がないということは、他の部屋の人でも駐車場をもっていない人が必ずいるはず。

駐車場がないことが“デフォルト”のマンションなのですから、わざわざ値下げをする必要なんてないのです。

もし他に売却している部屋があり、あなたが下手に値下げしてしまえば、その部屋も値下げするでしょう。

そうすると値下げ合戦がはじまり、マンション全体の価値を低くしてしまう可能性があります。

経験ある不動産業者が売却担当になれば、きっと同じことを指摘するはず。

やれることをすべてやって、それでも売却できないという場合の「苦肉の策」として値下げは使うようにしてください。

まずは、他の駐車場を確保することが先決です。

あわせて読みたい
マンション売却の値引き交渉は応じるべき?値引きをせずに売る方法 マンション売却時に発生する「交渉」について、絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。交渉を有利に進めるための方法がわかります。

不動産売却のコツは複数社から査定を受けること

不動産売却で成功するためには、無料不動産一括査定に申し込むのが鉄則です。

不動産会社によって特徴や得意とする物件は異なり、査定額も大きく変わってきます。

会社によって査定額が500万円程度異なることも珍しくありません。

無料不動産一括査定サイトを使えば複数社から査定を集め比較検討できるので、不動産売却時には必須となっています。

不動産一括査定サイト(サービス)とは、査定したい物件情報と個人情報を入力すると、適切な不動産会社を自動で探してくれて、複数の不動産会社へ一度に査定依頼が行えるサービス。

不動産一括査定の仕組み

不動産一括査定を選ぶ3つの基準とオススメの使い方

筆者が考える不動産一括査定のオススメランキングをお伝えします。

不動産一括査定も様々ありますが、やはり家やマンション、土地は高額になりますので、より得意としている会社を見つけたいですよね。

サイトを選ぶ基準としては下記3つ。

不動産一括査定を選ぶときの3つの基準

  1. 大手不動産会社に最低でも1社は査定が行えること
  2. 中堅や地域密着の不動産会社にも査定が行えること
  3. 不動産一括査定の運営会社がしっかりしていること

ポイントは、大手から地域密着の不動産会社まで幅広く依頼をすること。

大手は取引実績が豊富な分、やっぱり売却力があります。

ただし、お客さんをたくさん抱えているため、仕事のやり方がマニュアル通りといった感じ。

逆に中堅や中小・地域密着の不動産会社は社長自らが対応してくれたりします。

不動産一括査定を1つだけ使っても、大手不動産会社が見つからなかったり、逆に大手のみしか依頼できない場合が多々あります。

筆者としては、不動産は高額商品になるので、時間が掛かっても複数の不動産一括査定を使って、大手、中堅、地域密着の不動産会社それぞれに依頼することをオススメしています。

不動産一括査定サイトの正しい選び方

不動産一括査定の賢い選び方


東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・奈良の方は3サイトを併用する
  1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
  2. 大手・中堅や地域密着が探せる「SUUMO」「HOME4U
  3. 両手仲介なしの売り手専門「SRE不動産

県庁所在地などの人口が多い都市2サイトを併用する
  1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
  2. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「SUUMO」「HOME4U

地方や田舎などの人口が少ない市町村3サイトを併用する
  1. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「SUUMO
  2. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「HOME4U
  3. 中堅・地域密着の不動産会社を幅広く探せる「イエウール

収益・投資用物件に強い会社が多数見つかる3サイトを併用する
  1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
  2. 投資用物件に強い不動産会社が多い「HOME‘S
  3. 投資物件に特化した一括査定サイト「リガイド
あわせて読みたい
【2024年最新】不動産一括査定サイトの評判・選び方とおすすめ人気ランキングTOP6 ※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。 家やマンション、土地などの不動産を売却検討している時、色々調べていると「不動産一括査定サイト」がよく紹介さ...

まとめ

駐車場がないマンションを売却する際に必要な知識を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

都市部においては駐車場の影響力はあまりないですが、地方の場合は工夫しないとうまく売却できないことを理解いただけたと思います。

駐車場がないマンションの売却をする際は、今回紹介した知識をぜひ活用してみてください。きっと大きな力となってくれるはずです。

目次