土地を「駐車場」として活用するなら!絶対に知っておきたい全知識

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
土地を「駐車場」として活用するなら!絶対に知っておきたい全知識

もしあなたが使わない土地を「駐車場」として活用しようか検討中であれば、以下のような考えを一度は持ったことはありませんか?

・駐車場にするメリットは?
・自分の土地は駐車場に向いている?
・駐車場経営を成功させるにはどうすればいい?

土地活用といえば「駐車場」を思い浮かべる人は少なくありません。

自分が使う予定のない土地を持っているなら、「駐車場にしてみようかな」と一度は考えたことがあるはず。

しかし実際にやってみようとすると不安や疑問が多くて、なかなか一歩踏み出せない人が多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、土地活用の代表的な方法である「駐車場」について、絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。

この記事を読むことによって、あなたの土地は駐車場に向いているのかわかりますよ!

記事を最後まで読んだ頃には、駐車場経営を成功させるためのコツも理解できているはずです。

【裏技】不動産投資・土地活用は「複数社の収益プラン」を比較する

不動産投資や土地活用は、自分の中である程度知識を得ておく必要があります。そして手っ取り早いのが、各社の収益プランを見て比較してみること。

NTTグループが運営しているHOME4Uなら最大7社の優良業者から一気に収益プランを取り寄せ可能です。自宅に届く収益プランを見るだけでも勉強になります。

HOME4U土地活用

https://land.home4u.jp/

>強引な営業一切なし!複数社の収益プランを見るだけOK!<
>NTTグループ運営!利用者700万人のHOME4Uはコチラ<

目次

土地活用の代表格「駐車場」の基礎知識

土地活用には様々な方法がありますが、その中でも代表例と言えるのが「駐車場」です。

使っていない土地をまっさらに整地して、コンクリートを敷き詰めます。その後、車の配置を決めてラインを引けば、駐車場が完成します。

土地活用には初期投資が何千万円から億単位の費用がかかる方法が多数ありますが、駐車場は比較的少額の投資で済む方法です。

工事が小規模のため、駐車場が完成して運営開始するまでの期間が短いのも特徴でしょう。

もし駐車場として失敗したとしても、再度更地に戻すのがカンタンに行えるため、単なる「土地」として売却できるというのも大きな魅力といえます。

「初期投資が少ない」「失敗しても売却できる」という利点から、土地活用の方法として駐車場運営を選ぶ人は多く、今後も選ばれて続けていく手段であることは、まず間違いないでしょう。

駐車場には2種類ある

ここまで土地活用の代表的な方法である「駐車場」の基礎知識について紹介してきました。

初期投資が少なく失敗も許される駐車場は、多くの人に選ばれる土地活用だと理解していただけたと思います。

次に紹介するのは駐車場の「種類」についてです。

実は駐車場は大きく分けると2種類あり、「月極駐車場」方式と「コインパーキング」方式のどちらかを選ぶ必要があります。

後悔しない選択にするためには、それぞれの特徴を知っておく必要があるでしょう。

では一体どんな特徴をもつのでしょうか?詳しく紹介していきましょう。

「月極駐車場」の特徴

「月極駐車場」は駐車場内のスペース1台ごとにそれぞれ契約者を定め、毎月の利用料をもらう方法です。

駐車場の駐車可能台数が10台あれば、10台分の利用料をもらうことができるため、仮に1か月の利用料が1万円なら、毎月10万円の収益が手に入れることができるでしょう。

毎月の利用料が決まっているため、金額を高くすればするほど、毎月手に入るお金も比例して増えるという特徴を持ちます。

月極駐車場は一度利用者が決まったら、短期で解約することはあまりないため、長期的に安定した収入を得ることができるのが最大の特徴です。

利用者との契約業務は多少面倒ですし、法的知識も必要にはなりますが、専門家に依頼するレベルではなく、インターネットで学習した知識程度で運営することも可能でしょう。

「コインパーキング」の特徴

「コインパーキング」は月極駐車場と違ってスペースごとに契約者を定めず、利用される度に利益が入る仕組みです。

「30分100円」「60分400円」など時間ごとに利用料金を定めて、使う人が多ければ多いほど収益があがります。

利用者が決まっていないため、「毎月これだけの金額が絶対に手に入る」という安定感は正直言ってありません。

誰一人利用する事がなければ、最悪の場合1円も収益がないという日もあるでしょう。

また月極駐車場よりも初期投資と運営開始までの期間が、かなりかかることも忘れてはなりません。

コインパーキングには、不正駐車を防止するための専用機材が必要不可欠。

機材を導入するための工事が地中にまで及ぶので、それなりの規模になり完成まで時間がかかります。

月極駐車場よりもリスクの高い方法ではありますが、利用者が多ければ多いほど利用料が手に入る、いわば「天井しらず」の方法であることも事実。

実際に駐車場だけで生活できている人の多くは、コインパーキング方式を採用しています。

あわせて読みたい
注意点からオススメ業者まで解説!土地活用「コインパーキング」の全知識 「コインパーキングでの土地活用」に関する疑問・不安について、元・不動産業者である筆者が回答していきます。あなたが知るべき「コインパーキングでの土地活用」に関する知識は、すべて網羅できるとお約束します。「コインパーキングで土地活用するメリット」「コインパーキングで土地活用するデメリット」「コインパーキングの土地活用に向いている人」「土地活用でコインパーキングをするなら注意すべきリスク」「おすすめのコインパーキング土地活用業者3選」についてしっかりと理解できていることでしょう。

駐車場と相性がいい土地とは

前章では駐車場の種類について紹介しました。

駐車場には「月極駐車場」方式と「コインパーキング」方式があり、それぞれにしかない特徴があることを知っていただけたと思います。

駐車場運営をするなら、どちらの方法にすべきか決めなければなりませんが、それぞれの特徴を知っただけでは、まだ選択できないという人も多いでしょう。

そこでこの章では、それぞれの方法と「相性のいい土地」について紹介していきます。

月極駐車場とコインパーキング、あなたの土地と相性がいいのはどっちの方法なのか、しっかりわかるはずです。

月極駐車場と相性がいい土地

月極駐車場が適している土地は主に2つ。「住宅地に立地している土地」と「オフィス街に立地している土地」です。

住宅地に立地していれば、自宅の駐車場では台数が足りない人や、マンションの敷地内の駐車場が確保できなかった人が利用してくれます。

オフィス街に立地していれば、敷地に駐車場がない会社の社員用・来客用駐車場として利用してくれることでしょう。

必ずしも住宅地とオフィス街、どちらかに偏っている必要はなく、住宅とオフィスが混同している街でも利用者は十分確保できるはずです。

コインパーキングと相性がいい土地

コインパーキングと相性のいい土地は、「一時的に駐車せざるを得ない場所に立地している土地」です。

具体的には、駅の近くや人気の買い物施設、病院、学校の近くが挙げられるでしょう。

特に駅と学校の近くは、大きな収益を上げられる可能性が高い場所です。

駅と学校は専用の駐車場が充実していないため、慢性的な駐車場不足であることが多く、コインパーキングの立地としては最高の条件が整っています。

またコインパーキングはライバルの存在が大きな影響を及ぼします。

近くにコインパーキングがあるかないかによって、利用者数が大幅に増減するでしょう。

なるべくならば、徒歩圏内にライバルとなるコインパーキングがない土地の方が成功する確率は高まります。

駐車場を成功させるコツ

ここまで、月極駐車場およびコインパーキングと相性のいい土地について紹介してきました。

どちらの方法も「周辺に何があるか」が重要であることを理解していただけたと思います。

最後に紹介するのは、駐車場経営を成功させるためのコツについて。

もちろん、月極駐車場とコインパーキングでは、コツの内容もまったく変わりますので注意してください。

月極駐車場を成功させるためには

月極駐車場を成功させるためには、「広告にこだわる」ことでしょう。

近隣で新しい月極駐車場ができたことを、駐車場不足で悩んでいる人達に知らせるのです。

意外と見られることの多い「紙のチラシ」や「フリーペーパー」などを駆使して、アパートやマンションに住む人を中心に告知していきましょう。

「早期契約者特典」で数カ月間だけ駐車料金無料という触れ込みで広告すれば、ビックリするほど多くの利用者を得られるはず。

コインパーキングを成功させるには

コインパーキングを成功させるコツは、「すでに成功している事例を真似すること」です。

あなたの土地の周辺で人気のコインパーキングについて徹底的に調べて、真似してみてください。

利用料はいくらなのか、土日と平日の料金差はどれくらいなのか、という料金に関しての情報は絶対に収集しておきましょう。

そのまま真似することもいいですが、少し差別化するもアリです。

もっともカンタンな差別化は、利用料金を安くすることでしょう。利用料金を50円でも安くすれば大きな差別化となってくれるはずです。

不動産投資・土地活用を検討するなら一括資料請求がオススメ

土地活用を検討するなら!一括資料請求で多くの可能性を探る

不動産投資・土地活用と一言で言っても多くの方法があり、あなたの求めている収益性や土地や地域性にあった投資・土地活用方法をしっかり選ぶ必要があります。

ただ、なかなか自分で見つけるのは大変ですよね。

そんなときに便利になるのが不動産投資・土地活用の一括資料請求「HOME4Uです。

HOME4Uはあなたの求めている情報を入力するだけで、全国の優良企業から一括で資料が請求できます。

しかもNTTグループが運営で優良企業からの提案のみ。無理な営業とかは一切なくメールで資料請求もできるので便利です。

申し込み時の申し込みフォームで「提案資料はメールにてお願いします。」と記載すればOK。

利用者も700万人以上、投資や土地活用をする9割の人が利用しています。

土地を持っていなくても大丈夫。無料なのでまずは勉強も兼ねて複数社の資料を取り寄せてみましょう。

>> HOME4U土地活用でプランチェック

土地活用で駐車場した場合の税金

駐車場の土地活用をした場合、下記4つの税金が掛かってきます。

  1. 固定資産税
  2. 都市計画税
  3. 所得税
  4. 相続税

【裏技】不動産投資・土地活用は「複数社の収益プラン」を比較する

不動産投資や土地活用は、自分の中である程度知識を得ておく必要があります。そして手っ取り早いのが、各社の収益プランを見て比較してみること。

NTTグループが運営しているHOME4Uなら最大7社の優良業者から一気に収益プランを取り寄せ可能です。自宅に届く収益プランを見るだけでも勉強になります。

HOME4U土地活用

https://land.home4u.jp/

>強引な営業一切なし!複数社の収益プランを見るだけOK!<
>NTTグループ運営!利用者700万人のHOME4Uはコチラ<

まとめ

代表的な土地活用である「駐車場」について必要な知識を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

駐車場には2種類あり、それぞれに相性のいい土地や成功させるためのコツがあることを理解いただけたと思います。

もしこれから駐車場経営にチャレンジするのであれば、今回紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

目次