ピタットハウスの口コミ・評判は?スターツグループによる売買仲介の特徴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
ピタットハウスの口コミ・評判は?スターツグループによる不動産売却の特徴を徹底解説

さわやかな緑を基調とした看板のピタットハウスには、好印象を抱いている方も多いと思います。

ピタットハウスはゼネコンであるスターツコーポレーションのグループが展開する不動産会社のフランチャイズ店です。

売却も賃貸も得意としており、いずれも依頼しやすい会社となっています。

これから不動産を売る予定の人の中には、ピタットハウスが気になっている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ピタットハウスのサービス概要や、不動産売却の強みと弱み、口コミ・評判、オススメの人やオススメでない人等を紹介します。

また不動産売却を成功させるコツも同時に解説していきます。

調査して分かったピタットハウスの特徴は以下の通りです。

ピタットハウスの特徴

  • マイホームオークションによる売却が特徴
  • 売買も賃貸も得意としており、売るか貸すかの有利な方を選択しやすい
  • オフィスビルや工場、店舗等の事業系の不動産売却には弱い
  • 不動産一括査定に加盟している
  • 接客対応も仲介手数料も店舗によってバラバラ

それぞれ詳しく解説していきますので、ぜひ最後までお読みください。

目次

ピタットハウスとは

ピタットハウスとは、ピタットハウスネットワーク株式会社が展開する不動産会社のフランチャイズ店です。

ピタットハウスネットワーク株式会社は、ゼネコンのスターツコーポレーション株式会社の子会社に該当します。

そのため、ピタットハウスはスターツグループが運営するフランチャイズブランドということです。

ピタットハウスの店舗は2024年4月時点で全国に650店舗あります。その多くがフランチャイズ店です。

フランチャイズ店とは、中小の不動産会社がピタットハウスのフランチャイズに加盟し、ロイヤリティ(看板料)を支払ってピタットハウスとして営業している店舗となります。

フランチャイズ店は、基本的には個人店や零細企業であり、フランチャイズ本部から営業指導を受けながら不動産会社を経営しています。

不動産会社のフランチャイズ店としては、他に「アパマンショップ」や「CENTURY21」、「ハウスドゥ」、「エイブル」、「ミニミニ」といった店舗があります。

アパマンショップやエイブル、ミニミニは、賃貸が中心となります。CENTURY21やハウスドゥは売買が中心です。

あわせて読みたい
センチュリー21の悪い評判やクチコミは本当なの?フランチャイズ経営の特徴は? センチュリー21は日本最大級のネットワークを活かした売却活動を強みとする不動産会社です。特に、郊外で最寄り駅に店舗のある一戸建ての売却検討者におすすめです。
あわせて読みたい
ハウスドゥの評判は?口コミ・評判や特徴とリアルな売却体験 「家を買いたい」もしくは「売りたい」と考えている人で、元プロ野球選手の古田敦也さんがイメージキャラクターを務める、「」で不動産売却や査定を検討している方も多...

それに対して、ピタットハウスは、売買も賃貸も得意としており、総合力のあるバランスの取れたフランチャイズブランドとなっています。

ピタットハウスの仲介実績は21位

この章では、ピタットハウスと他の不動産会社とを比較してみます。

公益社団法人不動産流通推進センターによると、2023年の不動産仲介の取扱高や手数料収入(2023年10月発表)は以下の通りです。

ランキングは取扱高を基準に順位を表示しています。

順位 企業名 取扱高 (億円) 手数料収入 (億円) 手数料率 (%) 仲介件数 (件) 店舗数
1 三井不動産リアルティグループ 1兆9,184億円 910 4.75% 39,106 291
2 東急リバブル 1兆8,213億円 826 4.54% 29,577 206
3 住友不動産販売 1兆3,961億円 725 5.20% 34,906 249
4 野村不動産グループ 1兆603億円 453 4.27% 9,985 94
5 センチュリー21 6,828 323 4.73% 27,009 1,008
6 三井住友トラスト不動産 5,661 250 4.41% 8,128 68
7 三菱UFJ不動産販売 4,997 212 4.23% 4,341 35
8 みずほ不動産販売 4,516 188 4.17% 3,815 49
9 オープンハウス 3,633 158 4.34% 8,497 68
10 三菱地所リアルエステートサービス 3,560 104 2.92% 1,197 9
11 積水ハウスグループ 2,626 123 4.70% 7,075 108
12 東宝ハウスグループ 2,517 118 4.71% 6,268 20
13 大和ハウスグループ 1,977 96 4.86% 4,884 121
14 住友林業ホームサービス 1,917 85 4.43% 4,495 44
15 東京建物不動産販売 1,762 46 2.63% 1,082 14
16 大成有楽不動産販売グループ 1,738 73 4.19% 3,579 36
17 中央日本土地建物グループ 1,609 49 3.06% 329 7
18 大京穴吹不動産 1,549 70 4.50% 4,528 74
19 福屋不動産販売 1,470 73 4.99% 7,875 95
20 伊藤忠ハウジング 1,299 28 2.13% 2,421 2
21 スターツグループ 1,291 59 4.55% 2,337 103
22 三菱地所ハウスネット 1,286 56 4.34% 2,069 38
23 近鉄不動産 1,181 61 5.14% 4,261 47
24 長谷工リアルエステート 884 39 4.41% 2,160 44
25 リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ 857 44 5.09% 1,287 10
26 ポラスグループ 744 35 4.73% 2,689 67
27 MEホールディングス 634 34 5.38% 2,227 12
28 小田急不動産 497 24 4.76% 1,155 16
29 メルディアリアルティ 490 24 4.83% 1,075 8
30 ナイス 448 18 3.96% 1,107 16
31 阪急阪神不動産 391 15 3.84% 739 13
32 REDS 344 7 2.07% 650 3
33 京王不動産 316 14 4.55% 638 12
34 朝日住宅 225 10 4.31% 754 8
35 相鉄不動産販売 208 11 5.37% 524 8
36 京急不動産 172 8 4.49% 443 10

※出典:2023不動産業統計集(2023年10月発表)、不動産仲介会社の各社公式HPより

ピタットハウスは、上表の中でスターツグループに該当します。

スターツグループの仲介の取扱高は、業界第21位です。

ピタットハウスは、他の不動産会社にはない目新しい売却方法を採用しています。

あわせて読みたい
【2024年】不動産売却はどこがいい?おすすめの売買仲介ランキングベスト10 不動産業を営んでいる会社は368,552社も存在します。(参考:2023不動産業統計集より) それだけ数があるとどこの不動産仲介会社がいいのか迷うのも当然です。 どこの不...

ピタットハウスの口コミ・評判

ピタットハウスの口コミ・評判を調査しました。

ピタットハウスに対する悪い口コミ

口コミはどうしてもネット上の口コミは、良いことよりも悪いことの方がよく書かれます。人は、満足していることはわざわざ書きませんが、不満や愚痴があると書きたくなるものです。悪い口コミも一定数は参考になりますが、鵜呑みにしすぎず、参考程度に留めてください。

対応が遅く、客の話し聞いてない

有名企業なのに、人間はいい加減のあつまり。風呂場の修理のことで電話するも、折り返しの電話が3日経っても来ないので、こちらから電話したら、その日の夕方に委託業者から電話。
それで、2日後に風呂場の写真を取りに来た。それから1週間ほどした
2021年10月6日に、風呂場と扉の枠を測りに来た。
工事前提で話しが進むとか。また工事の日取りが決まったら
ご連絡します。
と、言ってもう2週間、なんの連絡もなし。忘れてんのちゃう?
前も、洗濯機の排水口が変なので、わざわざピタットハウスに出向き
そこの社員に伝え、相手もメモをしてたのにも関わらず
そのままなん連絡もなし。
こっちも、相手から連絡するのが常識と思い、こっちから連絡しなかったら、結局忘れさられた。
それで、いざ、洗濯の水が下の部屋に漏れたということがあってから
速攻で電話してきた。
こっちに非がある時は行動が早い。これからの問い合わせは
ホームページの書き込みフォームからお願いしますだと。
口だと、言った言わないになるからだとか。これって完全にお客さんが
悪い前提の物言い。
ほんま、自分でこの家出れるんなら出たいわ!
ここ出る時は生きて出るのは怖いかもね。絶対理不尽なこと言い通されそう。

※出典:みん評

できれば選びたくない会社

ピタットハウス・スターツ管理の物件に住んでいました。
生活面では概ね問題ありませんでしたが会社は残念な会社でした。

・問い合わせ時、連絡すると言っていたが折り返しが無い。
・担当にもよるとは思うが高圧的な態度であった。
・凍結で断水した。新築物件、しかも東北でこれは致命的。
・他の住人は生活音が酷いと言っていた(私は感じなかったので個人差あり)。
・管理会社の人間にポスティングチラシの散乱について愚痴を言われる。私に言われても…むしろ愚痴を言いたいのはこちらだが…。
・入居時に現状確認書という書類をもとに傷等の申告をするが、退去時には一切考慮無し。私は壁に傷があった旨申請していたが全く考慮されずこちらの責とされ、敷金から差し引かれた。担当者の言い値で決められているのではないか。

トータルでここの管理物件はもう住みたくないなという感想です。

※出典:みん評

ピタットハウスに対する良い口コミ

細やかできっちりした対応が好印象でした

土地勘がない地域でしたので、飛び込みで複数の業者を訪ねた3件目でしたが、提示いただいた資料も綺麗で見やすく、娘にとっても賃貸契約という重要な経験をこちらでできたことが、大きなプラスになったと感謝しています。心配性な家内の細かい質問にも、わかりやすい言葉を選んでやさしく説明していただけました。保護者の立場で部屋探しをするのであれば、ぜひ候補に入れていただきたい業者さんです。

※出典:みん評

トラブル時も安心!

就職で上京してくる際、初めての部屋探しで知識も時間も無い中、とてもいい物件を紹介していただいた経験があり最近再び利用しました。
こちらは24時間のトラブルサポートもあり、部屋探しの間だけではなく入居後も安心して暮らせます。
小さな不動産屋さんで部屋を借りたこともありますが、トラブル時休業日だったりとなかなか不便な思いをしました。
自宅にいるのは仕事後の夜や出勤までの朝など、不動産屋さんがやってない時間が多いので、店舗の営業時間外にもトラブル対応してもらえるのはとてもありがたいです。

※出典:みん評

サポートが充実の不動産チェーン

元々住んでいた都内のマンションを引っ越すことになり、偶然家の近くにあったためお邪魔しました。まずは一通り家賃の予算や間取り、部屋の広さといった、希望の条件を従業員の方に伝えました。そして、不動産会社が持っている物件検索システムを用いて、私が先ほど伝えた希望に沿った物件を探してくれました。担当してくださった方が、細かくメモを取りながら聞いてくださったのがとても印象的で、私の物件探しを本気でお手伝いしてくれるんだろうな、と感じました。

希望条件にぴったり合う物件は見つからなかったのですが、「1つでもなにか物件を目で見るといい」と言われ、似た物件の内見を案内して頂きました。たしかに条件に全て当てはまる物件ではありませんでしたが、やはり自分の目で物件を見てみることで実感が沸いたことを覚えています。その日お店のLINEを頂き、以降、定期的に担当の方が希望条件に合う物件を探してLINEで送ってくださいました。

当時他にも不動産会社を見ていましたが、LINEを使って物件を探してくれる、というサービスは初めてであり、とても丁寧なサポートをしてくれるなと感じました。結局、希望条件ぴったりの物件がピタットハウスでは見つからず、別の不動産会社で見つかったので、お世話になることはなかったのですが、店舗に訪れてから、物件を探すまで、スタッフの方がここまで親身に丁寧に私の物件探しを手伝って頂いたのはこちらだけでした。次回引越しをする際はまずはじめに訪れるつもりです。

※出典:みん評

ピタットハウスに対する口コミの多くが担当者に対することです。

傾向としては、他の不動産会社に比べても良い口コミが少なく悪い口コミが多い印象です。

ピタットハウスはフランチャイズであるため、町の不動産屋も多く、中には社員教育が行き届いていない店舗も多くあります。

担当者が少しでも合わないと思ったら、担当者を変えてもらうなど対応をしてもらいましょう。

他不動産会社にはない目新しい3つの売却方法

  1. マイホームオークションによる売却が特徴
  2. 売却と賃貸の両方を査定してくれる
  3. 即買い取り、買取保証

マイホームオークションによる売却が特徴

ピタットハウスは、マイホームオークションによる売却サービスを展開している点が特徴です。

ピタットハウスに依頼すると、マイホームをオークション形式で売ることができます。

オークション形式で売却すれば複数の買主による価格の競り合いとなるため、売却価格を上げることができます。

オークションでは競争原理が働いたうえで売却価格が決まるため、価格に対する透明性が高く、公正で売主にも納得感が得られます。

オークションというのは何も特別な売却手段ではなく、大企業や自治体では昔から当然のように行われています。

一方で、個人のマイホーム売却では不動産会社による仲介が一般的であり、高く売却できるかどうかは営業担当者の力量に依存する部分が大きいです。

たまたま良い営業担当者に巡り合えれば良いですが、営業担当者の力量が不十分だと高く売却できないこともあります。

仲介は価格が成立していく過程が見えにくいことから、「本当はもっと高く売れたのではないか」という不満が残ることがあります。

オークション形式であれば、買主による購入希望価格の競争過程を直接確認できるため、価格に対しての納得感が得やすいです。

オークションによる売却は、特に高価格帯のマンションや戸建てに向いています。

高価格帯の物件は人気があり、オークション形式にすると買主間の競合が激しくなるため、価格が大きくつり上がっていきます。

公益財団法人東日本不動産流通機構によると、2022年4-9月期における首都圏の中古マンションと中古戸建ての平均価格は下表のようになっています。

マンション 戸建て
4,305万円 3,768万円

※出典:不動産流通市場動向 2022年(4~9月期)

首都圏の平均価格は、マンションは3,599万円、戸建ては3,110万円ですので、首都圏において例えばマンションなら4,000万円以上、戸建てなら3,500万円以上の物件であれば高価格帯の物件としてオークションに適しているといえます。

高価格帯は、ピタットハウスのマイホームオークションを利用すると早く高く売れるようになりますので、利用してみることをぜひオススメします。

売却と賃貸の両方を査定してくれる

ピタットハウスは、売却と賃貸の両方を査定してくれる「どっちも査定」というサービスを提供しています。

売主は、詳細な項目を含めてさまざまなシミュレーションできるので、最適なプランを決めることができます。

即買い取り、買取保証

ピタットハウスでは、「スイッチ45」という不動産売却制度があります。

「スイッチ45」を利用すると、物件が45日以内に売れなかった場合、ピタットハウスが買主として物件を買い取ってくれます。

さらに、買取価格は、一般的な買取保証とは違って高い価格で買い取ってもらうことができます。

一般的な買取保証では、不動産会社の利益分を確保されるため、買取価格は低くなってしまいますが、ピタットハウスでは45日以内に売り切ることを目標としているので、利益分の確保はしません。

そのため、高い価格で買い取りをしてもらえるのです。

また、45日以内に売り切ることを目標としているので、いますぐ物件を売りたい人や現金が欲しい人におすすめです。

ピタットハウスの強み・メリット

ピタットハウスの強み・メリット

  • 売買も賃貸も得意としており、売るか貸すかの有利な方を選択しやすい
  • 不動産一括査定に加盟している

売買も賃貸も得意としており、売るか貸すかの有利な方を選択しやすい

ピタットハウス以外のフランチャイズ店舗は、強みが「賃貸」もしくは「売買」に偏っています。

アパマンショップやエイブルなら賃貸の相談はしやすいですが、売買の相談はしにくいです。

また、CENTURY21やハウスドゥなら売買の相談はしやすいですが、賃貸の相談はしにくいといえます。

ピタットハウスは賃貸も売買も得意としているフランチャイズ店舗であることから、「売ったときの売却価格」と「貸したときの賃料」の両方を無料で査定依頼することが可能です。

売るべきか貸すべきか迷っている人は、ピタットハウスに相談してみることをオススメします。

ピタットハウスの弱み・デメリット

ピタットハウスの弱み・デメリット

  • オフィスビルや工場、店舗等の事業系の不動産売却には弱い
  • 店舗ごとに提供するサービスがバラバラ

オフィスビルや工場、店舗等の事業系の不動産売却には弱い

ピタットハウスはフランチャイズ店舗であるため、実体としては個人経営の店舗の集合体です。

中小の不動産会社は、マンションや戸建てといった一般的な住宅の売買にはノウハウを持っていますが、オフィスビルや工場といった事業系の不動産の売買についてのノウハウは少ないです。

事業系の不動産についてはほとんど取り扱った経験のない不動産会社も多いため、法人が売主となるような事業系の不動産については弱いといえます。

店舗ごとに提供するサービスがバラバラ

フランチャイズ店であるため、店舗ごとによって顧客対応や顧客満足度に差があり、さらに仲介手数料も店舗ごとに違います。

ピタットハウスがオススメの人

ピタットハウスがオススメの人は、以下の通りです。

ピタットハウスがオススメの人

  • ピタットハウスの営業店のエリア内の人
  • 高価格帯のマンションや戸建ての売主
  • 不動産の査定を依頼したい人

ピタットハウスがオススメの人は、まずはピタットハウスの営業店のエリア内の人です。

ピタットハウスの営業店は全国の広い範囲に配置されているため、多くの人が利用できるといえます。

また、特に高価格帯のマンションや戸建ての売主はピタットハウスがオススメです。

ピタットハウスにはマイホームオークションという素晴らしい売却方法がありますので、良い物件ほどピタットハウスを利用すべきといえます。

高価格帯の物件は、地域の中古物件の平均価格を調べ、査定価格が当該地域の平均価格以上であればマイホームオークションを利用する価値が十分にあります。

駅から10分圏内の物件で、かつ、マンションなら築20年以内、戸建てなら築15年以内の物件であれば地域の平均価格よりも高い可能性が考えられます。

条件の良い物件ほどマイホームオークションの強みが発揮できますので、すぐに売却できそうな物件であれば、ピタットハウスを利用することをぜひオススメします。

ピタットハウスをオススメできない人

ピタットハウスをオススメできない人は、以下の通りです。

ピタットハウスをオススメできない人

  • ピタットハウスの営業店のエリア外の人
  • 事業系の不動産の売主
  • 安定した接客・サービスを受けたい人

まず、ピタットハウスの営業店のエリア外の人はオススメしにくいです。

また、ピタットハウスの営業店のエリア内の人であっても、事業系の不動産の売主もピタットハウスを利用するメリットは特段ないといえます。

ピタットハウスは、中小零細店舗の集合体であるため、大手不動産会社とは実体は異なります。

そのため、店舗ごとでかなり接客対応に差があります。

さらに、難しい物件や特殊な物件は対応できない店舗も多く、高い価格で売れない可能性も高いです。

よって、マンションや戸建てといった一般的な住宅以外の不動産であれば、他の専門の不動産会社に依頼した方が良いでしょう。

不動産を高く売るなら不動産一括査定は欠かせない

不動産を高くスムーズに売りたい!

そう考えるなら2つのポイントがあります。

  1. あなたの不動産に強い会社を見つけること
  2. あなたと相性の良い不動産会社を見つけること

2つ書きましたが、まとめると「信頼できる不動産会社を見つけること」。

ただ、信頼できる不動産会社と言われても、探せられないですよね…

そんな時に便利になるのが不動産一括査定サイトです。

不動産一括査定サイト(サービス)とは、査定したい物件情報と個人情報を入力すると、適切な不動産会社を自動で探してくれて、複数の不動産会社へ一度に査定依頼が行えるサービス。

不動産一括査定の仕組み

不動産一括査定を選ぶ3つの基準とオススメの使い方

筆者が考える不動産一括査定のオススメランキングをお伝えします。

不動産一括査定も様々ありますが、やはり家やマンション、土地は高額になりますので、より得意としている会社を見つけたいですよね。

サイトを選ぶ基準としては下記3つ。

不動産一括査定を選ぶときの3つの基準

  1. 大手不動産会社に最低でも1社は査定が行えること
  2. 中堅や地域密着の不動産会社にも査定が行えること
  3. 不動産一括査定の運営会社がしっかりしていること

ポイントは、大手から地域密着の不動産会社まで幅広く依頼をすること。

大手は取引実績が豊富な分、やっぱり売却力があります。

ただし、お客さんをたくさん抱えているため、仕事のやり方がマニュアル通りといった感じ。

逆に中堅や中小・地域密着の不動産会社は社長自らが対応してくれたりします。

不動産一括査定を1つだけ使っても、大手不動産会社が見つからなかったり、逆に大手のみしか依頼できない場合が多々あります。

筆者としては、不動産は高額商品になるので、時間が掛かっても複数の不動産一括査定を使って、大手、中堅、地域密着の不動産会社それぞれに依頼することをオススメしています。

不動産一括査定サイトの正しい選び方

不動産一括査定の賢い選び方


東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・奈良の方は3サイトを併用する
  1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
  2. 大手・中堅や地域密着が探せる「SUUMO」「HOME4U
  3. 両手仲介なしの売り手専門「SRE不動産

県庁所在地などの人口が多い都市2サイトを併用する
  1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
  2. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「SUUMO」「HOME4U

地方や田舎などの人口が少ない市町村3サイトを併用する
  1. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「SUUMO
  2. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「HOME4U
  3. 中堅・地域密着の不動産会社を幅広く探せる「イエウール

収益・投資用物件に強い会社が多数見つかる3サイトを併用する
  1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
  2. 投資用物件に強い不動産会社が多い「HOME‘S
  3. 投資物件に特化した一括査定サイト「リガイド
あわせて読みたい
【2024年最新】不動産一括査定サイトの評判・選び方とおすすめ人気ランキングTOP6 ※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。 家やマンション、土地などの不動産を売却検討している時、色々調べていると「不動産一括査定サイト」がよく紹介さ...

まとめ

ピタットハウスとは、スターツグループが展開する不動産会社のフランチャイズ店舗です。

マイホームオークションという透明性の高い売却サービスを提供しており、納得できる形で不動産を高く売却することができます。

ピタットハウスの強みは、売却も賃貸も得意としており、売るか貸すかの有利な方を選択しやすいという点です。

一方で、ピタットハウスの弱みは、事業系の不動産売却には弱いという点になります。

ピタットハウスは、物件がピタットハウスの営業店のエリア内にあり、特に高価格帯のマンションや戸建ての売主にオススメです。

それに対して、ピタットハウスの営業店のエリア外の人や、事業系の不動産の売主にはオススメしにくい会社となります。

マイホームオークションに適した高価格帯の物件をお持ちの人であれば、ぜひピタットハウスを検討してみることをオススメします。

また不動産売却時には不動産一括査定サイトに申し込むことが鉄則ですので、本記事で紹介したランキング記事を参考に、あなたに適した不動産一括査定サイトを選んでください。

目次