初期費用から毎月の収益まで!「太陽光発電」で土地活用するための全知識

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
初期費用から毎月の収益まで!「太陽光発電」で土地活用するための全知識

もしあなたが土地活用の手段として「太陽光発電」を検討しているのであれば、以下のような考えを一度は持ったことはありませんか?

・太陽光発電のメリット・デメリットは?
・最初にどれくらいの費用が必要になる?
・太陽光発電っていくら儲かるの?
・パネルを設置するにはどうすればいい?
・太陽光発電を採用する際の注意点は?

現在では少し鎮静化していますが、一時期「太陽光発電」が爆発的ブームを見せていました。

いまだに根強い人気をもつ土地活用の方法なので、「自分の土地にもパネルを置きたい」と思っている人は多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、土地活用の方法の一つである「太陽光発電」を行う前に、絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。

この記事を読むことによって、太陽光発電に関する必要情報を全て網羅することができますよ!

記事を最後まで読んだ頃には、「初期費用」「メリット・デメリット」「儲かる金額」などが全て理解できているはずです。

【裏技】不動産投資・土地活用は「複数社の収益プラン」を比較する

不動産投資や土地活用は、自分の中である程度知識を得ておく必要があります。そして手っ取り早いのが、各社の収益プランを見て比較してみること。

NTTグループが運営しているHOME4Uなら最大7社の優良業者から一気に収益プランを取り寄せ可能です。自宅に届く収益プランを見るだけでも勉強になります。

HOME4U土地活用

https://land.home4u.jp/

>強引な営業一切なし!複数社の収益プランを見るだけOK!<
>NTTグループ運営!利用者700万人のHOME4Uはコチラ<

目次

土地活用「太陽光発電」の基礎知識

土地活用「太陽光発電」の基礎知識

自分の土地に太陽光パネルを設置して発電し、生み出された電気を第三者に「売電」するのが「太陽光発電」です。

昔から徐々に利用者を拡大していましたが、昨今「オール電化」ブームによって太陽光発電が再注目。

土地活用ではなく、住宅の屋根に設置する用途が増えました。

住宅地での用途が増えたことにより、土地活用の方法としても利用者が増加しつつあります。

太陽光発電が一時期ブームになったのは、昔に比べて太陽光パネル製作の技術が進化したからでしょう。

性能や耐久性が格段に進化しているにも関わらず、購入金額は落ちているため、全くの素人でも非常に導入しやすくなっています。

いまだに多くの人気を誇る太陽光発電ですが、土地活用の方法として採用した場合、メリットだけを得られるわけではありません。デメリットだってもちろん存在します。

では太陽光発電には、一体どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?次項より詳しく紹介していきましょう。

土地活用「太陽光発電」のメリット

土地活用としての「太陽光発電」のメリットは、以下の通りになります。

土地活用の太陽光発電のメリット

  • 土地の広さが関係ない(どんな土地でも可能)
  • 立地の良さが関係ない(利便性が高くない場所でも可能)
  • 基本的にメンテナンスが必要ない
  • 自治体によっては「補助金」を出している
  • 電気の買取先が充実
  • いつでも撤退が可能(太陽光パネルは中古として売却できる)

特筆すべきなのは、どんな土地でも可能な点でしょう。

土地活用の方法の中には、かなりの広さを求められる手段が多く存在しますが、狭小の土地でも実現な可能な太陽光発電は非常に貴重な方法です。人通りの多さや利便性などを一切問われることがないのも魅力でしょう。

また太陽光パネルは、一度設置するとメンテナンスが不要なのもポイントです。

精密機器のため専門知識が必要だと思われがちですが、素人でも十分に扱うことが可能となっています。

発電した電気を買い取ってくれる事業者が多いのも、見逃せない点です。

電力自由化によって従来の電力会社以外にも売電できるようになったため、買取先に困ることはありません。

土地活用「太陽光発電」のデメリット

土地活用の太陽光発電のデメリット

土地活用としての「太陽光発電」のデメリットは以下の通りになります。

  • 初期費用が必要(パネル費用と管理システム費用が必要)
  • 環境変更のリスク(日差しを遮る建物が建つ可能性がある)
  • 投資回収までの期間が長い(およそ10年は必要になる)

太陽光発電に必要な初期費用の詳細については後述しますが、それなりの金額を用意しなければならないのは大きなデメリットです。

また太陽光発電は「日差しが命」です。今と「日の入り方」が少しでも変わってしまえば、収益が激減する可能性も。

近くに高さのあるビルやマンションが建ってしまうと、もうどうしようもありません。

ビルやマンションが建ちそうな用地が近くにあるなら、注意すべきでしょう。

さらに初期投資の回収期間までが非常に長いのも見逃せません。早くても10年はかかるはずです。

太陽光発電はどちらかというと、ローリターンな方法なので爆発的な利益を生み出す方法ではありません。短期で「元が取れる」わけではないので要注意です。

細かい点も含めれば、デメリットは他にもあります。

あわせて読みたい
初期費用から毎月の収益まで!「太陽光発電」で土地活用するための全知識 土地活用の方法の一つである「太陽光発電」を行う前に、絶対に知っておくべき必須情報を紹介していきます。太陽光発電に関する必要情報を全て網羅することができます。

太陽光発電をするなら初期費用はどれくらい?

ここまで太陽光発電のメリットとデメリットについて紹介してきました。

見逃せないデメリットはあるものの、魅力的なメリットもあることを理解していただけたと思います。

では実際に太陽光発電を行う場合、初期費用はいくらほどかかるのでしょうか。

もし仮に15坪の土地に太陽光発電を行うのであれば、以下のような参考価格になります。

  • 太陽電池パネル(40枚) 280万円
  • 管理システム 40万円
  • 管理用モニター 5万円
  • 接続用ケーブル 4万円
  • パネル設置台座 25万円
  • 設置工事費用 50万円
  • 電気配線費用 25万円

全てを合計すると、およそ500万円の初期費用が必要になります。

今回は15坪の土地の金額なので、30坪になるなら単純に2倍にするといいでしょう。

もちろん採用するパネルや管理システムの種類によっては、もっと安くすることも可能です。補助金が交付されれば、さらなる値引きも期待できます。

注意していただきたいのは、これらの初期費用は基本的に現金での支払いになることです。

購入する業者によっては自社のローンが存在する場合がありますが、太陽光発電を目的とした融資は銀行や公的融資では受けられません。

現金にて多額の費用を準備しておく必要があります。

太陽光発電でどれくらい儲かる?

太陽光発電でどれくらい儲かる?
前章では太陽光発電の初期費用について紹介しました。

15坪あたり500万円近くの現金が必要になることを理解していただけたと思います。

となると、気になるのは「儲け」です。満足いく儲けが出るのであれば、初期投資を出してもいいと考える人は少なくないはず。

太陽光発電ではどれくらい儲けることができるのでしょうか。

仮に15坪(40枚の太陽光パネル)で売電価格が30円だとすると、年間でおよそ30万円になるでしょう。

毎月の収支にすると、25,000円ほどです。毎月の電気代とトントン、もしくはすこしお釣りがくる金額となります。

もし30坪であれば60万円、120坪なら240万円と比例して構いません。

しかしあくまでも一般的なシミュレーション結果であって、実際の現場ではかなりの増減が起こっていることをお忘れなく。

雨や雪の日が続いたり、パネルの種類が変わったりすると大幅な金額変更もありえます。

太陽光発電を設置するまでの手順

ここまで太陽光発電によって得られる「儲け」について紹介してきました。

仮に15坪の土地で太陽光発電を行うなら、年間で30万円ほどの収益になることをお分かりいただけたことでしょう。

では実際に太陽光発電を導入するとなった場合、どのような手順になるのでしょか。

基本的な流れとしては以下の通りになります。

太陽光発電を導入する流れ

  1. パネルや機材の販売から設置までを行う業者を探す
  2. 業者が決まったら工事契約を結ぶ
  3. 太陽光発電に必要な各種手続きを業者が完了させる
  4. 太陽光パネル設置工事に入る
  5. 設置が完了したら試運転をして、問題なければ運用開始

太陽光発電を行うための手続きは、正直言ってかなり複雑かつ面倒なものです。

パネルの設置工事も基本的には接続や配置だけですが、素人ができることではありません。

そのため基本的にはパネルを販売している業者に、各種手続きから工事までの全てを委託するのが通例となっています。

太陽光発電の事業を行っているのは、リフォーム会社から家電量販店まで大量にあるので、どの会社にすべきか判断するのが最も重要なポイントになるでしょう。

会社を選ぶ際は、工事費用やパネルの金額・工事期間だけにとらわれず、信用に足る業者かどうか見極めるのも非常に重要です。

CMでよく見かけるような大手だから大丈夫と安易に考えず、口コミや評価の取集を怠らないようにしてください。

太陽光発電を設置する際の注意点

前章では太陽光発電を行うための手順について紹介しました。

基本的に業者が全て行ってくれるため、信頼できる業者を選ぶことが最も重要だと理解いただけたのではないでしょうか。

最後にお伝えするのは、太陽光発電を設置する際の注意点について。

太陽光発電は確かに魅力的な土地活用ではありますが、様々な注意すべき点が内包されていることを忘れてはいけません。

もっとも注意すべき点は「売電価格の変動リスク」でしょう。

発電した電力は毎年買取金額が変わります。残念ながら例年減少の傾向を見せており、異常とまで言えた「太陽光発電ブーム」をひと段落させた要因となっています。

太陽光発電を行う人が多くなりすぎて、売電そのものが「間に合っている」のが原因のため、今後も買取価格が値下がりする可能性は高いです。

また設置した後に起こりがちな「近隣住民とのトラブル」にも注意すべきでしょう。

実は近年、太陽光パネルの「反射光」による住民トラブルが多発しているのです。

パネルから反射される光が家の中に入ってきてまぶしい・暑いと感じる人が少なからず存在します。

太陽光パネルを設置する際は、近隣住民に迷惑がかからないかどうか入念にシミュレーションしておくことをオススメします。

不動産投資・土地活用を検討するなら一括資料請求がオススメ

土地活用を検討するなら!一括資料請求で多くの可能性を探る

不動産投資・土地活用と一言で言っても多くの方法があり、あなたの求めている収益性や土地や地域性にあった投資・土地活用方法をしっかり選ぶ必要があります。

ただ、なかなか自分で見つけるのは大変ですよね。

そんなときに便利になるのが不動産投資・土地活用の一括資料請求「HOME4Uです。

HOME4Uはあなたの求めている情報を入力するだけで、全国の優良企業から一括で資料が請求できます。

しかもNTTグループが運営で優良企業からの提案のみ。無理な営業とかは一切なくメールで資料請求もできるので便利です。

申し込み時の申し込みフォームで「提案資料はメールにてお願いします。」と記載すればOK。

利用者も700万人以上、投資や土地活用をする9割の人が利用しています。

土地を持っていなくても大丈夫。無料なのでまずは勉強も兼ねて複数社の資料を取り寄せてみましょう。

>> HOME4U土地活用でプランチェック

まとめ

人気の土地活用である「太陽光発電」について必要な知識を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

太陽光発電のメリット・デメリットはもちろんのこと、初期費用やどれくらい儲かるか等さまざまな知識を理解いただけたと思います。

太陽光発電を土地活用として採用するのであれば、今回紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

目次