【2024年最新版】不動産買取業者の人気オススメランキングTOP10

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
【2023年最新版】不動産買取業者の人気オススメランキングTOP10

不動産を売るとなったら、通常は「仲介」をして売ることになります。

一方で売り急いでいる方や仲介ではなかなか売れない不動産は、不動産業者が直接買い取る「買取」という方法があります。

買取とは、転売を目的とした不動産会社に下取り価格で売る方法

買取は下取り価格による売却となるため、価格は仲介による売却価格よりも安くなります。

仲介の売却価格を100%とした場合、買取の売却価格の目安は仲介の80%程度です。

買取をしてもらうなら、しっかりと支払いと手続きをしてくれる不動産業者に依頼したいところ。

そこでを今回は人気の不動産買取業者と各社の特徴を紹介します。

なお、仲介を考えている方は下記記事をご確認ください。

あわせて読みたい
【2024年】不動産売却はどこがいい?おすすめの売買仲介ランキングベスト10 不動産業を営んでいる会社は368,552社も存在します。(参考:2023不動産業統計集より) それだけ数があるとどこの不動産仲介会社がいいのか迷うのも当然です。 どこの不...
目次

人気のおすすめ不動産買取業者ランキングTOP10

リフォーム産業新聞で発表された「買取再販年間販売戸数ランキング2023」によると、年間販売戸数をランキング順に並べると下記のようになります。

ランク 買取業者名 年間販売戸数 マンション販売戸数 戸建て販売戸数
1位 カチタス 5,209 366 4,843
2位 リプライス 1,718 470 1,248
3位 レジデンシャル不動産 1,673 1,673 0
4位 スター・マイカ・ホールディングス 1,395 1,395 0
5位 大京穴吹不動産 1,235 1,235 0
6位 インテリックス 1,161 1,152 9
7位 フジ住宅 1,077 963 114
8位 ホームネット 1,076 1,066 10
9位 長谷工リアルエステート 888 874 7
10位 イーグランド 865 158/td> 707

※出典:買取再販年間販売戸数ランキング2023

今回ランクインした各不動産買取業者の特徴を紹介します。

1位:カチタス

年間買取再販戸数 5,209戸
買取再販戸数内訳 戸建て4,843戸
マンション366戸
平均販売価格 戸建て1,571万円
マンション1,394万円
買取仕入れ戸数 5,487戸
平均築年数 戸建て34年
マンション32年
平均㎡ 戸建て116㎡
マンション67㎡
仕入れから販売の平均期間 180日

カチタスは「買取再販年間販売戸数ランキング」で10年連続で1位となっている買取業者。

本社は群馬県桐生市、店舗数も100店舗以上あり、東証プライム市場に上場している大手買取業者です。

買取再販としては珍しい戸建てを中心に買取をしています。

1位にカチタスが年間販売戸数が5,209戸に対して、2位にリプライスが1,248戸と約4倍近く離れていることから、圧倒的1位と言っていいでしょう。

ニトリとも提携しており、家具やインテリアを低コストで仕入れていることが、販売価格を抑えられている要因と言えます。

なかなか他社では買取してくれない不動産もカチタスなら買い取ってもらえることも多くオススメの買取業者です。

2位:リプライス

年間買取再販戸数 1,718戸
買取再販戸数内訳 戸建て1,248戸
マンション470戸
平均販売価格 戸建て2,411万円
マンション1,982万円
買取仕入れ戸数 1,824戸
平均築年数 戸建て24年
マンション29年
平均㎡ 戸建て108㎡
マンション72㎡
仕入れから販売の平均期間 180日

リプライスは名古屋市に本社を置く買取業者。

1位のカチタスと2016年に経営統合して、今はカチタスのグループ企業となっています。

東海地方の戸建てを中心に買取再販を行っているため、東海地方で中古住宅やマンションの買取を考えている方はオススメの買取業者です。

3位:レジデンシャル不動産

年間買取再販戸数 1,673戸
買取再販戸数内訳 戸建て0戸
マンション1,673戸
平均販売価格 マンション1,794万円
買取仕入れ戸数 1,802戸
平均築年数 マンション33年
平均㎡ マンション70㎡
仕入れから販売の平均期間 150日

3位は東京都足立区に本社を置くレジデンシャル不動産です。

埼玉県の東武伊勢崎線沿いを中心に成長してきた買取業者でマンション買取を専門とした買取業者。

2012年設立と比較的若い会社ではあるものの、3位に入ってきており勢いを感じる買取業者です。

2021年の同ランキングでは7位、2022年、2023年と3位になっています。

2014年の発表では89戸だった買取戸数が、今では1,673戸と急拡大しています。

4位:スター・マイカ・ホールディングス

年間買取再販戸数 1,395戸
買取再販戸数内訳 戸建て0戸
マンション1,395戸
平均販売価格
買取仕入れ戸数 1,640戸
平均築年数
平均㎡
仕入れから販売の平均期間

東京都港区に本社を置くスター・マイカ・ホールディングスです。

都心部や大都市を中心にマンションの買取を積極的に行っており、東証プライム市場に上場しています。

現金化までが早いのが特徴で、最短で1週間で決済が可能です。

昨年のランキングでは6位だったことから、2ランクもアップしています。

5位:大京穴吹不動産

年間買取再販戸数 1,235戸
買取再販戸数内訳 戸建て0戸
マンション1,235
平均販売価格
買取仕入れ戸数
平均築年数
平均㎡
仕入れから販売の平均期間

東京の渋谷区に本社を置く大京穴吹不動産です。

ライオンズマンションを中心に新築マンションなどの販売で業績を伸ばしてきましたが、直近では買取再販にも力を入れています。

大京穴吹不動産は仲介も積極的に行っており、公益社団法人不動産流通推進センターによると、2023年の不動産仲介の取扱高や手数料収入(2023年4月発表)でも[仲介取扱高順位 company=”大京穴吹不動産”]に入っています。

日本全国に店舗を持っており、新築、中古、仲介、買取と幅広く手掛けていることから、幅広い人にオススメできる買取業者です。

    あわせて読みたい
    大京穴吹不動産で売却するなら知っておきたい特徴や評判・口コミ ライオンズマンションで実績・知名度ともに充分の高い不動産会社。マンション売却に関してはサービス内容もユーザー評価も高く、オススメの会社のひとつと言えるでしょう。

    6位:インテリックス

    年間買取再販戸数 1,161戸
    買取再販戸数内訳 戸建て9戸
    マンション1,152戸
    平均販売価格 戸建て-万円
    マンション2,629万円
    買取仕入れ戸数
    平均築年数 戸建て-年
    マンション34年
    平均㎡ 戸建て-㎡
    マンション64.7㎡
    仕入れから販売の平均期間

    5位は東京渋谷区に本社をおくインテリックスです。

    東京のマンション買取を中心に業績を伸ばしてきた買取業者で東証プライム市場に上場しています。

    今では、沖縄以外に事業者を持っているため、全国で買取をしています。

    また、売却後でも住み続けられる「リースバック」も行っており、力を入れています。

    リースバックとは、「セールスアンドリースバック」の略称で、今の家を一度第三者に売却し、その第三者と賃貸借契約を結び、賃料を支払いながら売却した家に住み続けること。買戻し特約付き売買という表現も使う時がある。

    あわせて読みたい
    【2024年最新】大手リースバック業者のおすすめランキングTOP8 最近では、自宅を売却した後もそのまま住み続けるリースバックが増えてきています。 リースバックとは、ご自宅を売却して現金化、売却後も賃貸として住み続けることがで...

    また、インテリックスはセンチュリー21とも提携しています。

    あわせて読みたい
    センチュリー21の悪い評判やクチコミは本当なの?フランチャイズ経営の特徴は? センチュリー21は日本最大級のネットワークを活かした売却活動を強みとする不動産会社です。特に、郊外で最寄り駅に店舗のある一戸建ての売却検討者におすすめです。

    7位:フジ住宅

    年間買取再販戸数 1,077戸
    買取再販戸数内訳 戸建て114戸
    マンション963戸
    平均販売価格 戸建て2,674万円
    マンション2,243万円
    買取仕入れ戸数 1,104戸
    平均築年数 戸建て18年
    マンション30年
    平均㎡
    仕入れから販売の平均期間

    大阪の岸和田市に本社を置くフジ住宅です。

    昭和48年創業と歴史がある買取業者で、東証プライム市場に上場しています。

    フジ住宅は買取だけではなく、仲介も行っています。

    8位:ホームネット

    年間買取再販戸数 1,076戸
    買取再販戸数内訳 戸建て10戸
    マンション1,066戸
    平均販売価格 戸建て2,674万円
    マンション2,343万円
    買取仕入れ戸数 1,256戸
    平均築年数 戸建て-年
    マンション34年
    平均㎡ 戸建て90㎡
    マンション65㎡
    仕入れから販売の平均期間

    東京都渋谷区に本社を置くホームネットです。

    北海道以外の主要都市に店舗があり、日本全国のマンション買取を積極的に行っています。

    基本的には個人よりは不動産会社からの買取を中心に行っている買取業者です。

    9位:長谷工リアルエステート

    年間買取再販戸数 888戸
    買取再販戸数内訳 戸建て7戸
    マンション874戸
    平均販売価格
    買取仕入れ戸数 1,139戸
    平均築年数
    平均㎡
    仕入れから販売の平均期間

    東京都港区に本社を置く長谷工リアルエステートです。

    売買仲介をメインにしている会社で、公益社団法人不動産流通推進センター発表の2023年の不動産仲介の取扱高や手数料収入(2023年4月発表)でも[仲介取扱高順位 company=”長谷工リアルエステート”]に入っています。

    直近では買取再販に力を入れている成果も出て、初ランクインとなりました。

    10位:イーグランド

    年間買取再販戸数 865戸
    買取再販戸数内訳 戸建て707戸
    マンション158戸
    平均販売価格 2,452万円
    買取仕入れ戸数 942戸
    平均築年数 32年
    平均㎡ 戸建て100㎡
    マンション69㎡
    仕入れから販売の平均期間

    東京都千代田区に本社を置くイーグランドです。

    個人の任意売却の物件や競売物件を中心に仕入れを行い、再販し成長してきた買取業者。

    ただし、今では価格が高騰していることからも仲介会社からの仕入れも積極的に行っています。

    圏外:オークラヤ住宅

    年間買取再販戸数 704戸
    買取再販戸数内訳 戸建て1戸
    マンション703戸
    平均販売価格 戸建て-万円
    マンション3,330万円
    買取仕入れ戸数 781戸
    平均築年数 戸建て-年
    マンション38年
    平均㎡ 戸建て-㎡
    マンション58㎡
    仕入れから販売の平均期間 197日

    東京都千代田区に本社を置くオークラヤ住宅です。

    昭和57年に設立しており、歴史がある買取業者です。

    今では買取周辺のサービス「買取保証」「リースバック」「不用品買取」も積極的に行っています。

    不動産一括査定サイトを使って買取額を競わせる

    不動産買取業者は仲介に比べると少なくなります。

    ただし、資金力を持っている不動産仲介会社(4位で紹介した大京穴吹不動産など)は買取もしてくれます。

    不動産一括査定サイトを使うと、難なく不動産買取業者を探すことができます。

    不動産一括査定サイト(サービス)を利用すると、あなたの売りたいと思っている不動産情報と個人情報を入れるだけで、適切な不動産会社を自動的にマッチングし、複数の不動産会社へ一度に査定依頼が行えます。

    不動産一括査定を利用

    仲介がメインで使われがちですが、買取業者も探すことができます。

    なるべく多くの不動産買取業者に依頼して、少しでも高く買い取ってもらいましょう。

    不動産一括査定を選ぶ3つの基準とオススメの使い方

    筆者が考える不動産一括査定のオススメランキングをお伝えします。

    不動産一括査定も様々ありますが、やはり家やマンション、土地は高額になりますので、より得意としている会社を見つけたいですよね。

    サイトを選ぶ基準としては下記3つ。

    不動産一括査定を選ぶときの3つの基準

    • 大手不動産会社に最低でも1社は査定が行えること
    • 中堅や地域密着の不動産会社にも査定が行えること
    • 不動産一括査定の運営会社がしっかりしていること

    ポイントは、大手から地域密着の不動産会社まで幅広く依頼をすること。

    大手は取引実績が豊富な分、やっぱり売却力があります。

    ただし、お客さんをたくさん抱えているため、仕事のやり方がマニュアル通りといった感じ。

    逆に中堅や中小・地域密着の不動産会社は社長自らが対応してくれたりします。

    不動産一括査定を1つだけ使っても、大手不動産会社が見つからなかったり、逆に大手のみしか依頼できない場合が多々あります。

    筆者としては、不動産は高額商品になるので、時間が掛かっても複数の不動産一括査定を使って、大手、中堅、地域密着の不動産会社それぞれに依頼することをオススメしています。

    不動産一括査定の賢い選び方

    【結論】不動産一括査定のかしこい使い方

    東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・奈良の方は3サイトを併用する
    1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
    2. 大手・中堅や地域密着が探せる「SUUMO」「HOME4U
    3. 両手仲介なしの売り手専門「SRE不動産

    県庁所在地などの人口が多い都市2サイトを併用する
    1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
    2. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「SUUMO」「HOME4U

    地方や田舎などの人口が少ない市町村3サイトを併用する
    1. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「SUUMO
    2. 大手・中堅・地域密着の不動産会社が探せる「HOME4U
    3. 中堅・地域密着の不動産会社を幅広く探せる「イエウール

    収益・投資用物件に強い会社が多数見つかる3サイトを併用する
    1. 超大手不動産会社が探せる「すまいValue
    2. 投資用物件に強い不動産会社が多い「HOME‘S
    3. 投資物件に特化した一括査定サイト「リガイド
    あわせて読みたい
    【2024年最新】不動産一括査定サイトの評判・選び方とおすすめ人気ランキングTOP6 ※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。 家やマンション、土地などの不動産を売却検討している時、色々調べていると「不動産一括査定サイト」がよく紹介さ...

    まとめ

    不動産買取業者のランキングを紹介しました。

    紹介した不動産買取業者TOP10は下記の通り。

    買取は仲介ではなかなか売れない不動産も、売れる可能性が高くなります。

    しかも早く現金が手に入ります。買取業者に迷ったときは、今回のランキングを参考にしてください。

    不動産仲介会社のランキングは下記記事をご確認ください。

    あわせて読みたい
    【2024年】不動産売却はどこがいい?おすすめの売買仲介ランキングベスト10 不動産業を営んでいる会社は368,552社も存在します。(参考:2023不動産業統計集より) それだけ数があるとどこの不動産仲介会社がいいのか迷うのも当然です。 どこの不...

    不動産買取業者ランキングのよくある質問と回答

    不動産買取業者のおすすめランキングは?

    不動産買取と仲介の違いは?

    不動産を売る時には、大きく「仲介」と「買取」があります。各売却方法の特徴は下記の通り。

    • 仲介:不動産会社に仲介してもらって(間に入ってもらって)第三者に売却する方法
    • 買取:不動産会社に直接買ってもらう売却方法

    不動産買取は、仲介では売れなかった不動産でも買い取ってもらえる可能性があります。また、現金化までが早いというメリットがあります。
    一方で、買取は仲介に比べると売却額が安くなりますく、70~80%になると言われています。

    目次